※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が断乳しようとしているが、抱っこで寝かしつけても泣いてしまい、結局おっぱいを吸わせてしまっている。子供がおっぱいに執着していることに戸惑い、不安を感じている。アドバイスを求めています。

1歳を機に断乳しようと思い、寝る前の一回だけ寝室であげて抱っこで寝かしつけしてたのを、寝る前にリビングで授乳して寝室に行き、寝たふりをするスタイルに変えました😅散々遊んでゴロゴロし始めたから寝るかなと思ったらギャンギャンなき💦抱っこするの耐えたけど10分くらいが限界でした😭声枯れるし首折れるんじゃないかくらいそり返るしで、でも抱っこしても降ろせとギャン泣きで💦
結局おっぱい吸わせてます💦
息子はおっぱいに執着ないと思っていたのですんなりやめれるかなとか安易な考えでした😭
なんかどうなるのか一気に不安になりました💦
アドバイスお願いします😔

コメント

werewolf

夜も昼もあげてますか?まずは夜間断乳からされるといいとおもいます。
とりあえず3日くらい寝るの諦める覚悟で挑むといいと思います。
うちは抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま座椅子で寝てました(・∀・)下ろすと起きるので。
夜飲まなくなったら、昼は楽に断乳できました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    飲んでるのは寝る前の一回のみです💦
    抱っこで寝かしつけていずれは添い寝で寝てくれるようになりましたか?

    • 7月6日
  • werewolf

    werewolf

    そうですね笑笑もう3歳なんでさすがに添い寝で寝てくれないと困ります笑笑
    とりあえずおっぱい触って寝るようになりましたが。うちは夜間断乳して、昼はもうしばらくあげていたので、昼は飲む、夜は飲まないで寝るようになりました。
    1歳半ごろからは絵本読んで寝るようにしています。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そりゃそうですよねすみません😂
    昼飲まして夜を先にやめたんですね🤔私も本読んだら寝るとか寝る前の習慣みたいなものを見つけます✨
    ありがとうございました!

    • 7月6日
まま

うちも断乳前に同じことしましたがぎゃん泣きでした笑 もう11ヶ月ならリビングでの授乳もなしにしちゃっていいのではないでしょうか😃うちは初日の夜が本当にやばくて真夜中に抱っこしたりりんごジュース飲ませたりバナナあげたりおもちゃで遊んだり悲惨でしたが2日目からコテン、と一人で寝るようになり地獄から天国にきた気分でした笑 ファイトです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    もう辞めちゃっていいですかね💦
    夜中にバナナなどあげたりしたんですね😣一日ですんなりいくもんなんですか😳泣いてる姿は心苦しくてやばいですね😭

    • 7月6日
  • まま

    まま

    うちなんてご飯をよく食べているのもありましたけど、9ヶ月の終わりに断乳しちゃいました!夜中とかは起きないですか?おっぱい終わると楽になりますよ♪

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも沢山食べてくれるのでもうやめちゃいたいけど今日のでなかなか決心しないと自分が辛いです😱💦
    早かったんですね✨
    夜中とかは起きず、もう寝る前の一回だけなのですんなりいくかなと甘く考えてました😣

    • 7月6日
あいうえお

断乳のタイミングだったか覚えてないんですけど、
夜だけでも自分で寝てもらえるようにしよう!と思って、
おっぱいで寝かせるのをやめて、明るい部屋で授乳して寝室に連れていき、暗くしてギャン泣きを見守りました。
見守ること1時間…ギャン泣きが終わったと思ったらすーっと寝ました。
そこから1週間すると、寝るまでめちゃくちゃ動きますが、寝たふりしてれば息子も寝てくれるようになりました。
泣かせるの可哀想と思って踏み込めませんでしたが、1週間と信じて耐えたら寝れるようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    いっ1時間💦💦
    しかも一週間💦
    耐えれた事尊敬します😣
    もう今日ので私はだいぶ可哀想なことしたとへこんでます💦
    頑張ります😔

    • 7月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    私もかわいそすぎて、とことん抱っこでも寝かせようと思っていたんですが、ネントレに踏み込みました。
    もう、重たくなってきてこの先も抱っこって…辛いかも…と思い始めて💦
    3日ぐらい1時間近く泣いていて、そこからだんだん時間短くなっていきました。

    あとは、おっぱいやめるまであと何日ねーとか何回寝たらおっぱいないよーとか言ってました。効果は謎ですが…

    知り合いもカレンダーで毎日カウント一緒にしてたと言ってました🤔

    • 7月10日
めまま

夜間断乳する1ヶ月前くらいから子どもに「もうすぐおっぱいバイバイだよー」ってカウントダウンしてました😂😂
ギャン泣きも20〜30分くらいはしてたかな、、。
心を鬼にしてひたすら耐えたのを覚えてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    カウントですか🤔
    20〜30分長いですよね😭
    みなさん号泣でも耐えてるんですよね😣私も見習います😣💦

    • 7月6日