※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

子供乗せ自転車について、電動か普通か、前乗せか後ろ乗せか迷っています。旦那は電動と後ろ乗せが良いと言いますが、私は自分の見えない前乗せも欲しいです。どちらが良いでしょうか?

子供乗せ自転車について教えてください。
子供は1歳1ヶ月です😊

私自身は電動にこだわりも無いですが、旦那は電動の方が良いと言います。自転車屋さんに聞きにいっても
電動の方が良いと言われました。


あといま検討している自転車が後ろ乗せ付きなのですが、
私的には自分の見えないところでどうなってるのかわからないのは怖くて、前乗せを別途購入を考えていますが、
旦那はいらないといいます。
これも自転車屋さんに聞いたら前の方が良いとおっしゃいました。

電動(重たいですか?)or普通の
前乗せor後ろ乗せ

どちらが良いですか?
使用感等教えて頂けると助かります!

コメント

なたでここ

Panasonicのギュットアニーズ電動使ってます😉チャイルドシートはリール式シートベルトのやつです。

車体の重さは34キロ、ギュットシリーズと同じく人気の自転車のブリジストンビッケも同じぐらいです。
ヤマハだけ30キロ?くらいだったかもです。
最初は重くて扱うの大変でしたがすぐ慣れました。

私は1歳から背中にクッションかませてヘルメット被せて、後ろに乗せています!
自転車屋さんには、2歳が推奨だけど1歳から後ろ乗せてる人も結構多いって言われました。
その時は2人目がすぐ出来るとは思わなくて後ろだけとりあえず、って感じで買いましたよ🚲
あとは前に買い物の荷物いれれないのは嫌だったのもあります!
だからカゴあるタイプ買いました✨
2人目生まれて大きくなったら前乗せのチャイルドシートを追加で買う予定です!

乗せはじめは私も怖くて不安でした💦今は自転車大好きになりましたけどね🍀

2人目を考えてたり、お金に余裕があるのなら前乗せから始めてもいいと思います😉

  • マリ

    マリ

    とても分かりやすくありがとうございます😊
    かなりの重さだったんですね💦なんだかんだすぐ慣れますかね!
    背中にクッションかませて、ですね!それならある程度フィットしそうですよね!

    • 7月6日
ままり

前乗せ推奨の年齢が1歳~、後ろ乗せ推奨の年齢が2歳~、なので、マリさんのお子さんだとまだました乗せかなと思います😅

私は坂の多い地域なので必然的に電動でしたが、平坦な地域なら電動でなくても何とかなるとは思います。
(でもやはり子供もどんどん大きく重くなっていくので、少しでも傾斜があるとしんどいかもです)

私は節電?のため、平坦そうな場所は電源入れずに重たい状態で走ってますが、(両輪駆動のため他社のものより重たいらしい)ブリヂストンの電源OFF状態+11キロの息子+荷物でもなんとか平坦な場所だと漕げてるので、坂がなければ普通の自転車でもいけるような気がします。
(気合いはいりますが)

  • マリ

    マリ

    やっぱりそうですよね!

    近所は平坦なんですが、今までバスでいってたとこに自転車で行くなら結構な坂を上りきらないとなので、電動の方が良いかもと思えてきました!

    • 7月6日
deleted user

1歳ならまだ前乗せのほうが安心ですよ!
私は前乗せですが最初の頃は暴れてたので、後ろ乗せだったらと思うとヒヤヒヤします😰
今では喜んで乗ってるので、後ろ乗せは3歳前ぐらいにしようかと悩んでます。

ちなみに前乗せがもともと付いてるタイプにして、カゴを購入しカゴは後ろに付けてます(いずれ前乗せを外し、カゴを付けることが可能です)

電動自転車自体は重いので自転車乗り場に置く時はたまに苦労しますが、走るのが快適なのでもう普通の自転車は無理です😂

  • マリ

    マリ

    前乗せの方が安心安全ですよね!
    お子さん暴れていたんですね😳それは前乗せで正解でしたね!

    ハイディーツーにしようと思っていたけどら前乗せ付きのものも確認しないとですね!

    走るのそんなに快適なんですね!

    • 7月6日
チョコチップ

2ヶ月前に電動自転車買いました!
普通のと迷い、いろんな人に聞きましたが子どもが重くなるとしんどいと言ってましたよ!私は電動で良かったです!
チャイルドシートはやっぱり前がいいと思います!
シートベルト部分をいじったり、寝ちゃったり何をするか本当にわからないので今もまだ前に乗せてます。
ちゃんと言葉が通じるようになったら後ろにしようと思ってます!

なめたけ。

うちは1歳1ヶ月ですが前乗せの後付けができない形の自転車なのではじめから後ろ乗せにしてしまいましたが問題はありませんよ´◡`
その子の性格もあるかもしれませんがうちは大人しく乗ってくれています。
(乗せて移動する距離、時間もあまり長くないってこともありますが)
しっかりベルトで固定しているので外されることもありませんし、声かけしながら乗せています😊

推奨されている年齢はもっと上ですしその方が安心なのは最もだと思いますが、こういう例もありますよーという参考程度に😄

あと電動なし自転車ですがその地域にも左右されるようで、わたしの地域は坂がなく平坦な道なので自転車屋さん何軒か回りましたが電動付、アシストなしが2:8くらいの割合だそうなので電動なしにしました◎

ら

私も迷った末電動自転車を購入しましたが電動自転車で良かったと思います😌あまり坂はないんですが子供とか荷物を乗せてると発進がとても楽ですし坂も試したところスイスイ登れましたよ!
ですが我が子も1歳1ヶ月なのですがヘルメット、乗車とても嫌がり未だにまともに乗ってくれません!
段々なれると思うのですが初めは大変かと思います…後ろは全く見えない状態なので前の背のカゴの方が安全で安心だと思いますよ。
あたしも前で良かったなと思います。

  • マリ

    マリ

    電動で良かったですか😍やっぱり荷物も含めると結構な重さになりますよね!
    ヘルメット嫌がりましたか🤣うちも怪しいです(笑)
    前乗せがやっぱり安心ですよねー!
    皆さんの意見を旦那に話すと、後ろで大丈夫やと、あかんようなやつを世の中に出回るはずないと、半ギレされ、もー電動じゃなくても良いから前乗せにしたい気持ちになってきてました😭

    • 7月7日