※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

旦那が育児を手伝わず飲み会に行くため、24時間365日子供と一緒で精神的に辛いです。子供が夜中に起きて熟睡できず、誰にも頼れずノイローゼになりそうです。

旦那は、父親になった自覚がなく育児を手伝わないのに飲み会によく行きます。私は、飲み会おろか好きな場所に行けず24時間365日ほぼ一緒で精神的におかしくなりそうです。
子どもは、夜も深夜に起きて布団の上を歩いたりして、なかなか熟睡できません。無理に育児をしてノイローゼになった方いますか?または、病気にかかったりした方いますか?私は、誰にも頼れずノイローゼになりそうです。

コメント

いちまま

一時保育や託児などの支援や仕事に出てはどうですか?

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    一時保育利用していますが、ある保育士が嫌な事を言って来たり、色々疑問があったり預けるののがすごくストレスで…。私の地域は、その保育園しか一時保育やってなくて、最近は遠慮して使ってなくて、この前、久しぶり使ったらやっぱり辛かったです😢

• 7月6日
  • いちまま

いちまま

そこしかないのに嫌な保育士とか最悪ですね…Σ(゚д゚lll)
    私なら保育園か役所に言っちゃうと思います😅

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

そうなんですよ。一時保育が一ヶ所だけしかなくて💦
    保育園は言いづらくて、市役所に言おうと思ったのですが、私が言ったことがバレて、次回行きづらかったり、娘に嫌な事をされたら嫌なので我慢しています。その嫌な保育士が一時保育を仕切ってる感じで辛いです😣

• 7月6日
  • いちまま

いちまま

お局系なんですね💦
    一時保育利用してる人少ないんですかね💦
    言いにくいならいっそ無視ですね…😅

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

あまり、利用しないのでわからないのですが、一時保育は、待機児童がいる為、結構利用している人が多くて希望の日に予約が取れない時があります。
    以前、優しそうな保育士が居たのですが、異動なのかいつの間にかいなくなっていました。やっぱり、無視しかないですよね😅

• 7月6日
  • いちまま

いちまま

たくさん使ってるなら匿名で電話しちゃうか、無視するかですね💦
    ハイハイ。また言ってる…くらいで!義母の話を聞く時と同じ感じですね笑

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

匿名だとバレなそうですよね。やっぱり、無視が一番ですかね。ストレスは子どもの送り迎えの時に会って、話しを聞く時だけなので。その時間を乗り越えれば、なんとかなりそうですね。

• 7月6日
  • いちまま

いちまま

他人にまで気を使ってたら精神的にパンクしちゃいます💦
    送り迎えの時だけならそーなんですね!で済ませちゃいましょ😊

• 7月6日
とも

大丈夫ですか?
ノイローゼになりそうとご自分で危機感を持てているので今のうちに頼れるところに頼った方がいいと思います。旦那さんと話し合っても改善されなさそうなら実家に帰ったり、ファミサポや一時保育利用したり、した方がいいかもですね!それか、義理実家が理解ある感じなら義理母とかに愚痴って旦那さんをおこってもらうとか…
ずっと子供と2人って本当にキツイですよね💦子供のこと可愛いし好きだけど、自由がないですもんね😭😭
頼れそうなとこありますか?

• みーたん

みーたん

旦那は自分の事しか考えてなくて、会話もなく、すぐ怒るし、以前、俺に相談するなと言われました。一時保育をたまに利用していたのですが、そこのある一人の保育士が嫌になる気分の事を言ってきて、ストレスがあってしばらく我慢して利用してませんでした。近場にそこしか、一時保育やっていなくて。
    義理実家は、私達と関わろうとしなく一度手伝いをお願いしたのですが、手伝ってくれませんでした。なので、義理実家とは関わり合いがありません。私の実家は、私は、父親しかいなく仕事と農業をしていて忙しくて頼れません😢
    ずっと二人きりは辛いです。目を離すと危ないことやってたり…。唯一、頼れるのは、その嫌な一時保育かやはり、ファミサポくらいです😣

• 7月6日
  • とも

とも

そんな感じなら旦那さんとの話し合いもストレスになりそうですね😅やめときましょう!
    みーたんさんの状況ならやっぱり一時保育に頼るのが1番かもですね🤔保育士さんが娘さんに意地悪とかする感じじゃないなら、嫌な保育士は頑張ってもう気にしないようにして、預けましょう😊
    あと、支援センターなど行きますか?私は支援センターとかはわざと誰もいない時間に行ってずーっと先生と関係ない話をおしゃべりしたりしてます!結構ストレス発散になりますよ👌

• 7月6日
  • とも

とも

上の回答見てなかったです💦💦結構一時保育ひどいんですね💦💦それで余計キツくなるなら預けない方がいいですね!
    きつかったらテレビ見放題とかにして子育てしましょう!
    育児本なんてあてにならないから、現代に生きてるんだし、心が壊れるぐらいならテレビやスマホに頼っていいかなって私は思います🙆
    何よりみーたんさんがストレスなく過ごすことが娘さんの心には1番いいと思うので、あまり無理されないでくださいね!

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

そうですね。旦那とケンカになりそうなので、やめときます。
    やっぱり、一時保育ぐらいしか頼る所ないですよね。ファミサポは、勧められましたが、登録していなくて。
    そうですね。その保育士は娘には普通に接してるみたいで、気にしないようにしてみます。
    支援センターは、たまに行っていたのですが、最近、体が怠くて行ってませんでした。確かに、空いてる時間ありますよね。先生と話してストレス発散もいいですね😀

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

すいません、上の回答が画面に出てなくて💦一時保育は、結構酷いです。私は、その保育士に何もしていないのですが、行く度に「次回予約いれてるんですか?」とか以前に「定期的に予約入れてますが働いているんですか?」や「4月から別な所で預かる予定はないんですか?」など明らかに利用してほしくないんだと…。あと、その他に色々嫌な思いしました。
    テレビ見放題いいですよね。私は、YouTube見せたりしてます。やっぱり、現代に生きているので、スマホとかに頼っていいですよね。
    ありがとうございます!無理しないようにしたいです😀

• 7月6日
  • とも

とも

えー、そんなこと言われたら預けたくないですね💦💦
    定期的に預けて仕事してるって嘘ついてもいいと思いますよ!一時保育は誰でも預けていいから仕事してないといけないとかないし😊
    そんな嫌な人には適当に嘘つきながらやり過ごしても全然大丈夫だと思います😂
    多分もう少ししたら娘さんも言葉が話せるようになると思うんですが、そしたら意思疎通が結構できて育児が楽になりますよ🙆✨
    あと、きつかったら市役所とかにも電話してほかに頼れるとこないか紹介してもらっても大丈夫だと思います✨
    子供が可愛いって気持ちと育児が大変って気持ちは全然別物ですもんね💦💦お互い頑張りすぎないでいきましょう✨

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

そうなんですよ。行く度に言われて嫌な気分になります。そうですね。定期的に仕事してるって言ってもいいですよね。そういう方には適当にやり過ごした方がストレスないかもしれません。
    話せるようになったら育児も楽になりますか✨意思疎通が出来たら前より楽ににると助かります。
    そうですね。きつかったら市役所に相談してみたいと思います😀
    確かに子どもが可愛いって気持ちと、育児の大変さは全然別物ですよね。今は、大変さが勝っていますね。
    ありがとうございます。お互いに頑張り過ぎないようにですね。

• 7月6日

産後が始まった!というマンガを夫婦で読んでみてください。

• みーたん

みーたん

産後が始まった!というマンガですね。読んでみたいと思います。

• 7月6日
ちー

人それぞれだとは思いますが、男性ってどうしても、父親って自覚を持つのに時間がかかると言うかなんと言うか……。
私も一年くらい前まで(子供が一歳半頃で、ママ友が出来るまで)は、何度か鬱になりかけました😣😣

• みーたん

みーたん

時間かかり過ぎですよね😢特にうちの旦那は。
    やっぱり、何度か鬱になりかけたんですね。二歳もイヤイヤ期あって大変と聞きますが、一歳代でも本当に大変ですね😣

• 7月6日
  • ちー

ちー

いや……うちは今でも父親って自覚はないと思います。。。
    生活のリズムが全て自分中心ですし😅😅自分の生き甲斐のゴルフが最優先です。
    休みの時は、自分が自然に起きるまで寝てますし。。。けど、ゴルフの日は前の日がどんなに遅くても、早朝四時過ぎには起きて行きますからね💦💦
    旦那は飲めないので飲み会はないですが、ゴルフの予定は年間通して、100回近くあります。

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

そうだったんですね😣
    飲み会に行かなくてもゴルフが最優先も辛いですね💦そして、早朝4時に起きるってかなり早いんですね。
    いつになったら父親の自覚持ってくれるんですかね😢ずっと独身気分なんですよね、きっと。

• 7月6日
Kotori

旦那さんに週末一日中預けられるように協力を仰ぐべきですよ!もう、かなりギリギリのところにいると思います😅二人の子どもなんだし、危なっかしくても大変さを少しでも分かってもらえるように寄り添ってもらえませんかね?
それか、保育園入れて働いた方が身体が楽だったりしますけどどうですかね?!

• みーたん

みーたん

私もそうしたいのですが、何も言わないで外出したり自分勝手な事をしていて…😢
    そうですよね。二人の子どもなのになんで私だけこんな辛いんだろうと思います。
    保育園は、今、住んでいる地域は待機児童がいて入れない状況です。私も働きたくて、役所に何度か問合せたら厳しい状況だと言われました😣

• 7月6日
  • Kotori

Kotori

八方塞がりですねー。
    旦那さんなんなんですか?!
    愛されてる実感ありますか?
    命がけで子どもを産んだ奥さんを悲しませるなんて許せないです🥺離婚は考えませんか?!本気で伝わらないなら、実家に帰るのも手だと思いますよ。

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

そうなんですよ。まさに八方塞がりです。旦那ヤバいですよね…。愛されてる実感はないです。自分だけ出掛けて、娘と二人家に居たりしますから😣離婚は、何度も考えましたが、私の実家は父親しかいなくて、父親も仕事や農業で忙しく頼れないんです。そして、頼れるのはこの旦那しかいなくて…。例えば、私が急に具合悪くなって病院に行く時、子どもを見てくれるのが旦那しかいないんです😢

• 7月6日
  • Kotori

Kotori

実家も頼れないと、そうですよねー。。でも例えば、実家に少しだけ頼って、そちらの方で母子家庭の支援を受けながら働いて自活するって流れは作れると思うので、最悪。
    それくらいのプランを持って、旦那さんに訴えて行かないと負けると思いますよ。
    二人の子供だし、一人だけ出かけるなんて本当に酷いですよ。せめて二週に1回はリフレッシュさせてもらってください🙏よく今まで頑張りましたね🥺🥺🥺

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

そうですよね。実家に少しだけ頼って母子家庭の支援を受けながら働いて自活するのがいいですよね。
    旦那には負けたくないです。旦那は、休みの度に、何も言わずどこかに行きます。しかも、午後からだと夕飯の数時間前に出て行って帰って来ます。居る時ぐらい手伝って欲しいのに。
    たまには、リフレッシュしないと体持たないですよね😢
    やっぱり、子どもを守れるのは私しかいないと思いまして…。辛くて離婚したくても我慢していました。

• 7月6日
  • Kotori

Kotori

まずは支援のことを調べてお父さんに相談して、反対されたとしても本当に我が娘の幸せが一番なはずなので期限付きでお願いする。
    結果は分からないけれど、本気で立ち向かわないとダメですよ💪旦那さんは、足元みてますから!おまえに何が出来るとかそんな感じのこと言うと思いますが、大事にしてくれない愛してくれない人といる意味はないと思うから変わる努力をしないなら別れますって言いましょう😊離婚は大変と思いますが、心がまだボロボロになる前に、本気で立ち向かって下さい。

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

そうですね。まずは支援のことを調べて父親に相談したいと思います。期限付きでお願いもしてみます。
    はい。本気で立ち向かって行こうと思います!以前、旦那がうちの父親に注意されても変わることなかったので、今後も大事にしてくれなさそうです😢本当に一緒に意味ないですよね。
    はい!離婚は大変だと聞きましたが、色々準備して本気で立ち向かって行きたいと思います!

• 7月6日
  • Kotori

Kotori

前から何度も言ったけど、
    私と子どもに興味がなさそうなので離婚して下さいっていっちゃいましょう?家族になる気がない人とこれ以上無駄な時間を使うのは嫌なのでと。しばらく暗黒になるかもしれませんが、可愛いお子様に恵まれたのだから、2人が幸せに笑顔で暮らせる日が一日も早く訪れると嬉しいです。
    キーワードは、日々笑顔がでているか、幸せかどうかです💪

• 7月6日
  • みーたん

みーたん

ストレートにそう言った方がいいですよね。本当に無駄な時間ですし、一緒にいる意味がないです…。
    そうですね。せっかく、私の所に娘が来てくれたのだから二人で笑顔になれる日が来るといいです。ありがとうございます。色々アドバイス頂きまして。キーワードも頭に入れておきたいと思います。

• 7月6日