※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけ方法について教えてください。お昼寝が多い気がするので、他の方はどうですか?

4ヶ月のお子さん
一日の生活リズム教えてください!!

私の子は今生後131日目で

6~8時で起きて授乳
授乳後1時間したら30分から1時間寝て
そこから1時間ほど運動したりひとり遊びしたりで
また授乳して

ってのを夜寝る前まで繰り返してます。

授乳は一日6~7回
お昼寝が5回。。

日中起きる時間が増えるとか
夜まとめて寝るとかありますが
お昼寝が多いような気もするんですが

みなさんのとこはどんな感じですか?!


あと、寝かしつけの方法みなさんどうしてますか?!

コメント

さくら

7時 起床
9時 昼寝
12時 昼寝
15時 昼寝
17時 お風呂
18時 就寝

こんな感じです☺
完ミで1日5~6回です。
寝かし付けは顔をこすったり眠そうにしていたらベッドに寝かすと指しゃぶりをして1人で寝てくれます。

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
    就寝後はどのくらい寝てますか?!
    今日娘は初めてお風呂上がって授乳したらすぐ寝てしまいました😨

    • 7月6日
  • さくら

    さくら

    18時に就寝して夜中12時位に起きます!
    ミルクをあげてそれから朝まで寝てます。
    いつもはすぐ寝ない感じなのですか?☺

    • 7月6日
  • sakuran

    sakuran

    いつもはお風呂上がりの授乳後1時間起きてて
    その後30~1時間寝て
    また起きて授乳して寝るんですけど
    お風呂上がりの授乳後からもぉ2時間ぶっ通しで寝てます😨
    布団に下ろすと泣くので
    今、抱っこしたまますごしてます😅

    • 7月6日
  • さくら

    さくら

    そうなのですね☺
    いつもは寝ないのに今日はすんなりだなぁって日ありますよね!
    抱っこしたままはなかなかキツいですね(><)

    • 7月6日
  • sakuran

    sakuran

    夜中とか朝方起きてそっから寝ないんじゃないかって不安で😅
    最近生活リズムがめちゃくちゃで😭
    寝かしつけの時間はいつも同じ時間なんですけどね😨

    • 7月6日
  • さくら

    さくら

    うちも今日の朝は4時過ぎに起き出して騒いでいました💦
    まだリズムが整わないんですかね😭

    • 7月6日
  • sakuran

    sakuran

    ですかねー。
    寝れないのが1番辛いですよね.......
    うち混合なんですが
    ミルク拒否なっちゃったんで
    授乳も間隔狭くて😭😭

    • 7月6日
  • さくら

    さくら

    寝れないと朝起きるのが辛いですよね😢
    授乳の間隔狭いと頻繁に起きなきゃですよね‥
    もう少し月齢上がればリズムも整ってくるんだと思いますが、それまでが‥💦

    • 7月6日
  • sakuran

    sakuran

    辛いですー😭😭
    夜は4時間くらいあくんですが
    今日どうかなあー😣😣
    リズムが変わると
    ソワソワしてしまうので
    仕方ないんですけどね🥺

    お子さんもお寝ましたか?!

    • 7月6日
  • さくら

    さくら

    同じ月齢のママさんで朝まで起きません!と言っている方見かけると不安になります💦
    まぁうちはそもそも就寝が早いのですが‥😭
    娘は18時過ぎから寝ています!
    お子さんはまだ抱っこしたままですか?

    • 7月6日
  • sakuran

    sakuran

    朝まで起きないとか羨ましい😭
    夜中1~2回起きるし
    寝付きも悪いし😣
    まだ抱っこしたままですよ😥
    まだ4ヶ月なったばかりだからですかねー。。

    夜も21時には部屋暗くしてってしてるんですけどね😨😨

    • 7月6日
  • さくら

    さくら

    うちもセルフねんねなのですが寝付きがあまりよくないです💦
    ずっともぞもぞしてたり‥
    娘さん、熟睡していれば布団に置いてもそのまま寝ませんかね?😭

    • 7月6日
  • sakuran

    sakuran

    先程から何度か置いてみましたが
    置いた瞬間起きてしまって😥
    寝室に仕事前の旦那が寝てるので
    もう少ししたら仕事に行くのでそしたら部屋を暗くして寝かしてみようと思います!

    • 7月6日
  • さくら

    さくら

    そうなのですね😢
    ねんねしてくれたらいいですね!😊
    夜中の授乳頑張りましょう(*´-`)✨

    • 7月6日
  • sakuran

    sakuran

    初の寝る時間なのでドキドキですが
    頑張りましょ🍀👍

    • 7月6日
よさ

うちも131日目です✨

うちの子も同じく起床時間もそのくらいで、授乳後一時間くらいで一時間程度のお昼寝をして起きて遊んでって感じです。
でも一人遊びしてくれるの良いですね☺️
うちはおもちゃを自分で持とうとしません😣
ガラガラとかを鳴ってるのは見るし、止めると催促するので見る専門みたいです😅

旦那だと寝転んでガラガラ鳴らしてると寝てくれますが私だと抱っこしないと寝てくれません😞

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます!
    ひとり遊びもすぐ飽きてます😅メリーも少しだけ眺めて
    呼ばれます😨
    おもちゃ鳴らすと喜ぶので握らせてもすぐポイってします😂

    一日の流れが同じような感じでよかったあ😊

    • 7月6日
  • よさ

    よさ

    同じです😞
    せっかくメリーも買ったのに眺めてすぐに呼ばれるのでメリーの意味は!?と驚愕です😅
    昨日は寝かしつけに音楽聞かせて布団でとんとんを挑戦しましたがご機嫌ななめになっただけで効果ありませんでした😂
    お互い頑張りましょう💪

    • 7月6日
deleted user

4ヶ月になったばかりです❗️

6時授乳
7時起床
9時〜10時朝寝
10時授乳
11時〜14時昼寝
14時〜15時頃授乳
17時〜18時の間に30分程夕寝
18時半授乳
20時お風呂、授乳
21時〜22時の間に就寝
1時〜2時頃授乳

だいたいこのような感じで1日6回の授乳で落ち着いてます!
夜の寝かしつけは抱っこしてウトウトしたら置いておけばそのうち寝ちゃいます!

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます!
    置いて寝てくれるのいいなあ❤️
    寝付くまで抱っこであやさないと寝ないので😭

    • 7月6日