※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
お金・保険

児童扶養手当を貰っている母子家庭で、今年度所得制限を超える場合、支給は停止される可能性がありますか?

児童扶養手当について
母子家庭で児童扶養手当を貰っている場合、支給額は前年度の金額で決定されますが、今年度が所得制限を超える見込みの場合、支給停止となりますでしょうか?

コメント

2児ママ🐰

扶養手当は所得に合わせて支給されます。
扶養手当の上限を超えるとストップしますがまた、減ると次の年から支給されますよ!

• まんまみーあ

まんまみーあ

私の質問が悪かったのですが、上限を超えた際にいつストップされるのかを知りたかったのです💦
    回答ありがとうございました。

• 7月8日
Nachi♡MAMA

去年払った市民税の額で決まるので、今年たくさん稼ぐようになってもそれに対する税金ってまだ決定してないから、当分はこれまでと同じ額支給されますよ❗

私は1年目→手取り10万
2年目→手取り28万に上がる
3年目→市民税が爆発的に増える
4年目→児童扶養手当もらえなくなる

てな感じでした。

• まんまみーあ

まんまみーあ

回答ありがとうございます。
    質問の仕方が悪かったのですが、意図を汲んでくださり、ありがとうございます!
    まさに、なつきさんに回答いただいた内容が知りたかったです。とても分かりやすくご説明いただき、助かりました。
    前々年度の年収に応じて決定されているんですね。参考にさせていただきます^ ^

• 7月8日
さるあた

所得制限を越えれば支給停止なりますよ。
それか一部支給です。

• まんまみーあ

まんまみーあ

所得制限は年収に応じて計算されているので、月収が一時的に上がる⇨年収に換算されてすぐストップということがあるのか知りたかったのです💦
    回答ありがとうございました。

• 7月8日