※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
妊娠・出産

ウテメリンの点滴副作用について不安です。内服と比べて強いのか気になります。点滴の副作用が心配です。

ウテメリンの副作用について質問です。今、軽い張りと出血があった為特に切迫の心配はないのですが一応なれる為にも...とウテメリンを1日3回服用してます。副作用が怖かったですが少し動悸がする?くらいで2日くらいで無くなりました。今後でも、入院の可能性もある為ウテメリンの点滴副作用が不安です... 内服よりやはり全然強いんでしょうか??内服ではほぼ副作用がなかったのに点滴にした途端酷かった方いますか?

コメント

2児ママ🐰

ウテメリンは薬ですね!
リトドリンという張り止めの点滴はどれくらい体に流すかによりますが
動悸など暑くて暑くて苦しくて中々体も思う通り動きませんでした。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます🌷やはり、動悸、熱っぽいとかあるんですね。

• 7月6日
くりぃむぱん

上の子の時、切迫早産で入院しました😭
点滴の方が内服薬より比じゃないくらい副作用はありました😭😭😭
まず一番に動悸が酷く、呼吸が苦しかったです😭

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます🌷そうなんですね〜😢吐き気の副作用が起こったら嫌だな〜と思ってますがそれはありませんでしたか?

• 7月6日
  • くりぃむぱん

くりぃむぱん

お返事が遅くなりすみません💦
    吐き気はなかったように思います🙌
    下の方も仰るようにたしかに手の震えも凄かったです‼︎
    点滴の濃度や流量にもよりますが、わたしの場合全てマックスだったので余計にそう感じたかもしれないです😂
    入院まだ至らないことを祈ってます‼︎‼︎

• 7月7日
あい

私の場合は逆でした!
内服の時は、内服後1〜2時間後がピークで、胸騒ぎみたいな動悸と足がガクガクする感じが辛かったです。点滴になってから、始めは副作用が内服よりも強く出ましたが、3日程で気にならなくなりました。内服だと血中濃度が変動するのに対して、点滴だと持続的に同量が投与されているので血中濃度が一定で、体が慣れてくるよって助産師さんに言われ、その通りでした!ただ、やはり投与量が多ければ辛いようです。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます🌷私も初めの2日間ほどは飲んで30〜1時間の間ドキドキが強く感じました。点滴の副作用も内服と同じ副作用が強く出る感じですか?

• 7月6日
  • あい

あい

そうですね、点滴開始からすぐに動悸と手の震えが強く出て、そこから徐々に落ち着き、3日目頃には気にならなくなったって感じでした!

• 7月6日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

副作用の種類は同じものが出る感じなのですかね😊吐き気などの副作用が出ないといいなと思ってまして😢内服微かな動悸と震えで他は全くなかったので...

• 7月6日
  • あい

あい

私は吐き気は全くありませんでした!ただ、動悸が強い時は食欲があまりなかったです。

• 7月6日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうですか。私も吐き気などはないので点滴も大丈夫だといいです...
    動悸酷いと食欲も落ちますよね😢💦💦

• 7月6日
ゆめ

内服はほとんど副作用感じなかったんですが、点滴はありましたねー💦
多分点滴の方が強く作用するような量を入れてたからだと思います😅

動機は1日2日すればほぼおさまりましたが、点滴してた方の手が震えるのはずっとありました。
震え自体は少しだけでしたが、1週間、点滴やめるまでずっと震えてました😃💦

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます🌷
    やはり動悸はみなさんあるんですね。手の震えもかすかに感じたのでそれが強く出るのかな?なんて思いますが。吐き気などなければいいなと思います😓

• 7月6日
のえる

1週間ウテメリン点滴してました。
2アンから始まりだったのですが、最初は目眩と動悸、手の震えがめちゃくちゃありました💦

初日はトイレ行くのも目眩でやばかったです…

1アンに落ちる頃には動悸と手の震えのみに😅

吐き気はとくに無かったです❗️

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます🌷やはり、みなさん動悸手の震えがあるんですね。目眩辛かったですね😢1週間の点滴は切迫による張りでですか??

• 7月6日
  • のえる

のえる

切迫早産で入院した時ですね😅

2分おきに張りが続いて電話したら即入院に…
    原因不明の一時的な張りだったので、1週間で退院出来たので良かったです(笑)

• 7月6日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうだったんですね😊張りのみで他は問題なかったのですか?最近入退院されたんですか?
    すみません質問ばかり💦💦

• 7月6日
  • のえる

のえる

いえいえ、分からないこと質問どんどんして下さい😊

張りのみでした。
    子宮頸管は4cm以上あり、全く問題無かったです😊
    入院は25週の時にしました!

いつ入院になるか分からないので、入院バックは用意出来る時に軽くしておくと良いかと思います💦
    なんもしてなくて私はバタバタ用意したので(笑)

• 7月6日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます😭

張りのみだったんですね。私も今回血の塊が出て夜間で病院駆け込んだ時「一応入院の準備して来てください」と言われて向かいました😅結果出血も古い出血で擦れての出血だろうと。炎症もないから入院の必要なしで自宅安静になりましたが、いつ入院なってもいいよう入院準備したバックはそのままにしておこうと思い放置してます。笑
    先月入院なった時も即入院で焦ったので💦

• 7月6日
  • のえる

のえる

出血があると怖いし不安でいっぱいになりますよね😫
    でも心配の無いものだったのなら、こちらも聞けて安心しました。良かったですね😊✨

自宅安静もまたしんどいでしょうが、無理なさらずにゆっくりと赤ちゃんを守ってあげてくださいね🥰

ほんと即入院!となると焦りますよね…寂しいですし(;_;)

• 7月6日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

鮮血ではなく茶色でしたが量もそこそこあって塊も出たのでびっくりしましたが赤ちゃんにも身体も問題なくて良かったです😣

ありがとうございます😭✨先月の10日間入院もかなりストレスになったので入院ならないよう安静に過ごします。

心の準備のない入院は寂しいですよね。

• 7月6日