※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がいます。歩行器について悩んでいます。良い意見もあれば悪い意見もあり、迷っています。助かるという声もありますが、賛否両論で迷っています。

6ヶ月になったばかりの男の子がいます!
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母さん方、歩行器どう思いますか??
私も姉も14歳の姪もみんな6ヶ月から歩行器に乗って育っち、足腰が強くなり歩くのも早くとても健康に育ちました!
ですが今賛否両論があり、つま先立ちで歩くようになってしまうとか股関節に悪いなどマイナスな意見の方が多く見受けられるので迷っています。
産院でも歩行器は絶対に乗らせないようにと教える産院もあるみたいで、どうなんでしょうか💦
母も姉も、歩行器があってとても助かったし子供も楽しそうに乗ってたくさん乗る分疲れるからよく寝るようになったと言っていて🤔
これから買おうと思ってる方いらっしゃいますか?

コメント

はんな

うちは、歩行器使いましたよ!
家事してるとき、ちょっと何かしたいとき、一緒に移動したりしてました!

誰に何を言われようと、
自分の子供ですし、
息子が楽しそうに乗っていて
こっちも幸せになりましたよ!
今は、歩けるようになって、
歩行器は使わなくなりましたが、
今のところ発達に問題はありませんよ😊

あんぱんまん

赤ちゃんのズリバイやハイハイは全身運動で大人が真似してもすごくきついです。それをできるだけさせた方が赤ちゃんにはいいっていいます。
早く歩けたから良いってものでもないと思います。ちなみに私は7ヶ月くらいには歩きだしましたが、深刻ではないもののちょこちょこ問題を抱えてます😅
保健師の母は使わない方がいいって考え(私は使ってません)、義両親は前触れもなく歩行器買ってきました。
個人的に思うのは、ずっと歩行器じゃなくて一日に何分かとかそのくらいで使うのには問題ないんじゃないかと思います。手が離せない間とか。
1人目は義実家に行った時だけ少し使ってました。2人目も間も無くですが、同じようにするかなーと。
結局は誰が何言おうと、親の考えなのでいいと思ったなら使えばいいとおもいます😊

sora

歩行器使ってませんが10ヶ月くらいから歩けるようになりました!
部屋に置いてると邪魔なので買ってませんが義実家に貰い物で頂いて置いてありますが
全然嫌がって乗った事ないです(笑)

リハビリ職ですが、歩行器は歩きを促すという目的としては基本的におススメはしないです!
ハイハイやずり這いなどで体幹が安定してから歩きに繋がるので、歩行器で歩きを促すのは基本的にはしない方が良いと思います!
ただ、遊びの一環や歩行器にいることで危険がない等の使い方なら別に良いと思います!