※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がテレビを見る時間について相談です。特に夕方から夜までのテレビ視聴が多い気がしています。同年齢のお子さんをお持ちの方、工夫や気をつけていることを教えてください。

1歳7ヶ月の娘のテレビを見る時間についてです。
最近、リモコンを持ってきて見たいもの(録画してあるもの)を要求してきます。
私が一緒に遊べる時にはテレビ以外に関心を向けて遊びますが、朝や夕方のごはんの準備中とお風呂から出て寝るまでの30分位、テレビに頼ってしまっています。
一緒に遊べない時にテレビを消すのは怒ります。他の遊びに集中していてテレビが消えたことに気付かなければ大丈夫ですが。
特に夕方は保育園から帰って16時半頃から、夜ごはんを食べ始める18時半頃まで、ずっとテレビが付いている状態です。いないいないばあとおかあさんといっしょとピタゴラスイッチのエンドレスです💦
台所に来ておままごとや絵本を見ている時は相手をしながらごはんの準備をしていますが、テレビを見ている時間が、トータルするとかなり多い気がしています。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どんな感じですか?
テレビばかりにならない工夫や気をつけていること等あれば、教えて頂きたいです。

コメント

ままりん

うちもっと見てます😅
私もテレビがついてないと嫌なのでずっとつけっぱなしですよ(笑)
遊びに集中していれば息子はテレビは見ません👍
日中は保育園行ってるし帰ってきて寝るまでくらいいっかって感じです😅

• まま

まま

回答ありがとうございます😊
    ずっとテレビに集中してしまわなければ、気にしすぎなくても大丈夫なんですかね?
    うちも、土日とか保育園がお休みだともっと見てます。
    しかも、どんどんテレビに近付いてしまうので、目も悪くなりそうで💦

• 7月6日
  • ふみ

ふみ

家事しながらだと基本テレビに頼ってます😃

私は家事しながら、娘の観てるテレビの歌を歌ったり、娘の踊りを見て褒めたりとか。

あと、好きな番組観てるときのほうが離乳食もきちんと食べるので、ごはん中も頼ってます。

ただ、テレビに近づいて観てるのは注意してます。

おめめ悪くなるよ。悪くなったら好きなテレビ見れなくなっちゃうよー。って。

注意しても離れないときはテレビ消して、離れたらまた点けるを繰り返してます。

• 7月6日
  • ふみ

ふみ

ごめんなさい🙇‍♀️

コメントする場所間違えてしまいました😅

• 7月6日
まま

コメントの場所大丈夫です。
お返事、こちらにさせて頂きます✨
同じような感じなので、安心しました。
みながらごはん食べられるの、すごいですね!うちの娘は歌ったり踊ったりが始まるので、ごはんの時は点けられないです😅
近付いている時に注意しても離れない時は消してしまいますが、うちも点けて消しての繰り返しになってます。

しーまま

うちは録画は基本土日くらいにしか見せませんが、平日は私が観たい時つけてるのでテレビ自体はめっちゃついてる時間長いです😅
おかげで娘はお気に入りのCMでいつも歌ってます💦
逆にCMくらいしか興味ないみたいですけど😂
土日は平日にEテレ観てる時間にEテレの録画見せながらご飯の支度や家事してます!
娘がテレビを観ていても一緒に「あ、○○だね!」とか「これは何々でね〜、何々の仲間なんだよ〜」とか、音に合わせて大人も一緒に歌ったり踊ったりとかしてる分には受動的になりすぎないから大丈夫と聞いたので、極力キッチンに立っていても音を聞いて声をかけたりしてます😌

もし時間を短くしたいなら、とりあえずリモコンを隠して一緒に探す遊びから始めてみてはどうですか?
あとはリモコンの電池探しとか😂

うちはテレビのおかげで音楽に合わせて踊れるようになりましたし、歯磨きやお着替え、バイバイやはーい🙋‍♀️も上達したので、助けられてます✨

• まま

まま

うちも音楽や踊るのも好きで楽しめているのもあるし、歯磨き等スムーズにできる時も多いので助けられてます。
    受動的になりすぎるのは心配でしたが、見せっぱなしでなく声かけたりしているなら大丈夫なんですね🙆‍♀️安心しました。
    テレビに執着しすぎるようであれば、リモコン探ししてみます✨

• 7月7日