※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんについて、1日8回のミルクは守る必要はなく、母乳は欲しい時に飲ませてOKです。完母に移行するタイミングは、母乳が出るかどうかで判断できます。

生後1週間です。
産院で1日8回ミルクをあげてと言われましたが
これは守らないといけないですか?
8回もあげてない気がします。
母乳は欲しがれば好きなだけ飲ませています。
完母に移行するにはどのくらいからですか?
おっぱいがどのくらい出ているかわからず
完母に出来るのか心配です。
見た目でわかることは
勝手に母乳が滴る程度出ているということです。

コメント

はち

完母に移行はもうしても大丈夫ですよ。吸わせれば吸わせるほど、母乳量増えるらしいので、欲しがればどんどん飲ませてあげてでいいと思います。

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうなんですね!
    どんどんあげたいと思います!
    ありがとうございます🧡

• 7月6日
いっちゃん

母乳だけで足りてるかどうかは体重測らないとなんとも言えないです。
1日8回というのは、退院時の母乳の量に対しての指導なので、母乳で足りてたら8回に縛られる必要は全然ないです。

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうなんですね🤔
    足りなそうなら足す感じですね!
    ありがとうございます٩(🔥⌑ 🔥)ง

• 7月6日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

だいたい3時間おきにミルクあげれば
1日8回になりますよ ◡̈
私は混合でしたが2週間検診で
かなり体重増えてて母乳だけで頑張ろう
と言われてから母乳しかあげてません( ᵕ·̮ᵕ )
そこから完母になりました!
勝手に母乳出ているのなら結構出る方だと思いますよ ◎
自分じゃわからないなら検診まで待つのも
ありだと思います𓅯

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

増えすぎってこともあるんですね🤔
    母乳だけで難しそうなら検診までミルク足してみます🧡ありがとうございます!

• 7月6日
なぎ

完母希望ですか?
完母希望なら、ミルクあげなくていいです。泣いたら飲むだけ母乳あげる感じです。
なので母乳が出ていなかったり、赤ちゃんがちゃんと吸えてないと何回も授乳することになります。御自分の睡眠時間が取れなくてイライラするなら混合でもいいし、完母はお金かからないし…暫く様子見ですかね。
完母でも、哺乳瓶慣れといた方が預ける時は楽ですね。

自分の体も回復してないと頑張れないので、無理せずに。

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

完母希望です。
    母乳吸う時に空気を飲む音がするので上手く飲めてない感じがします💦
    様子見ながらミルク足してこうと思います💦ありがとうございます!

• 7月6日
カルパス

私は一律に病院で同じように指導されましたが、母乳出てたんで、入院ラスト2日は出てるし飲めてるんでミルクやめます!って言って哺乳量都度測ってました!ふたり目だったしある程度容量わかってたんで!

あんこ

下の子のとき、退院時にミルク40毎回足すよう言われて足してましたが(毎回40も飲まず残すことが多かったですが)、2週間検診のときに、結局体重が一日50g以上増えてて、そこから完母にしました!
わたしは体重増えてるか心配だったので、2週間検診までは一応ミルクも足しつつやってました☺️

勝手におっぱい出てくるくらいなら、かなり母乳でてると思います🙆🏻‍♀️ミルク飲まないなら、無理に飲ませることもないかな?と思います。
今の感じだと、行く行くは完母にできるんじゃないかなと思います☺️
8回ミルクっていう回数をしっかり守らなくても、飲めるだけあげて、2週間検診のときに現状を伝えて、また方針相談してみてはどうでしょうか☺️

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうなんですかね💦
    疲れて飲まなくなるまでおっぱいくわえさせたあとでも50はごくごく飲むので足りないと思ってました😩
    様子見ながらミルクも使ってこうと思います✨ありがとうございます!

• 7月6日
  • あんこ

あんこ

うちも飲むとき40飲みきってたので、やっぱりまだ母乳そんなに出てないんか〜と思いましたが、意外に出てたみたいです😅

疲れたり休みたいときはミルク使うのもいいと思います🙆🏻‍♀️休めるときにゆっくり休んでくださいね☺️

• 7月7日
RES

完母にしたいならミルクなしで泣いたら授乳したほうが良いです。産まれてから混合でミルク足したり、搾乳したものをあげたりしてましたが、それでは完母にはなれないといわれ、私も頻回授乳してました。30分とか1時間おきとかでしたよ。

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうなんですね!夜もずっと30分おきってキツくないですか?💦

• 7月6日
  • RES

RES

うちの子は夜は比較的よく寝る子で2時間おきくらいだったと思います。乳首咥えさせたままこちらが寝落ちしてたときもありました笑笑
    私は個人的に添い乳があまり好きではなくて起きあがって授乳してたのできつかったですー

• 7月6日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうなんですね!
    うちの子母乳だけじゃお腹すいたーってずっと泣き止まなくて授乳が一生終わりませんでした😭😭やっぱりミルクが必要みたいです💦

• 7月7日