※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家事・料理

【手足口病の娘が食べれる食事】数日前から手足にポツポツ出来てきて、…

【手足口病の娘が食べれる食事】

こんにちは!
数日前から手足にポツポツ出来てきて、まだ口内炎にはなっていなそうではありますが昨日あたりからよだれが増え食べ物を摂るのを嫌がるようになりました。

1歳2ヶ月の娘でまだ歯は生えていません。
離乳食は完了しています。
食べたい!でも食べれない!ってな感じでお腹も空いて機嫌も悪く可愛そうです…。

食べれるおやつや、ゼリー(桃とかいちご)、飲むタイプの野菜入りのジュレやミルクをあげたり、白いご飯を数口食べれる分だけ食べさせてますが、
何か作って食べさせてあげたいけど何を作ったら痛み少なく食べれるか分からず頭を悩ませています。

【アレルギー】無し
【嫌いな食べ物】かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも、ヨーグルト

こんな物だと食べてくれたよ!とか
これだと手足口病でも食べやすそう!なんていう物があったら教えてください😔

コメント

うさ悠

うちの子も今手足口病です(*´꒳`*)

うどんとかそうめんとか麺類とか、お好み焼きとかはどうでしょうか?

• みーまま

みーまま

ありがとうございます😊
    うどんは好きな方なので昨日あげてみたんですが、全て口に入れたあとベーされちゃいました…。
    固さも味付けもいつも通りだったから嫌だったのかなぁ。
    うどんのお出汁は普段薄味なんですが、どのような味付けで食べさせてますか??💦

• 7月6日
  • うさ悠

うさ悠

ありゃ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)べーされちゃったんですね💦
    熱かったのかしら?
    口のブツ②に熱が伝わっていたかったのかな?

めんつゆで食べたり、醤油で焼うどんにしたり、味噌煮込みにしたり、小麦粉とか米粉にコンソメ入れてうどんと混ぜて、おやきみたいにして食べてます。

• 7月6日
  • みーまま

みーまま

味付けというより熱さの可能性ありますね💦たしかに熱かったかも…

少し柔らかめに、いつもより冷ましてから食べさせてみます。
    おやきみたいにしたら気分も変わって食べてくれるかもしれないですね☺️それも試してみます!ありがとうございます🍀

• 7月6日
  • うさ悠

うさ悠

うちの6ヶ月の娘は熱さでミルクの飲み悪かったです。

冷ましてヌルいのだったら、ごく②飲んだので、もしかしたら、熱さもあるかもです☺︎

ぜひ試してみてくださいね✨

• 7月6日
a

うどんとか麺類はダメですか?
娘も最近手足口病になり、いつも食べれてたものが食べなくなりましたがうどんを柔らかく煮たやつならなんとか痛がらずに食べてくれましたよ!☺️

• みーまま

みーまま

ありがとうございます😊
    昨日いつ戻りの固さと味付けで出したら全てベーって吐き出されてしまいました💦
    固さもあるからいやだったのかなぁ。今日はクタクタになるまで煮込んでみます!
    あとおだしの味付けはどうされてますか?水泡に沁みて痛いのかなぁ、と思ったんですが、薄味であれば食べてくれましたか?

• 7月6日
  • a

a

うどんだし使ってますがいつもより薄めて卵といてあげましたよ!
    卵でちょっとマシになったのかもしれません😌
    でも娘の場合痛い時になにかあげなきゃと思ってヨーグルトあげたら嫌いになってしまったので食べれるものだけにしといた方がいいかもしれません💦

• 7月6日
  • みーまま

みーまま

卵入れてまたチャレンジしてみます💦
    好きだったものが嫌いになるなんて、よっぽど痛くて嫌な思い出になってしまったんでしょうか…😔栄養面とか空腹が心配で何かあげなきゃ、と思ってましたが、食べれるものを食べれる分だけ食べさせるのが良さそうですね…。
    固さとか味付けとか温度とか気をつけて、またチャレンジしてみます🍀ありがとうございました。

• 7月6日
ま

うちも最近なりました。
熱いと痛いみたいです。
ゼリーばかりでかわいそうだなと思いながらも色々試したけどなかなか食べず...
私が冷凍パスタのクリームソース食べてたのを食べたがりあげてみたらすごい食べました😂
後から調べたらクリーム系はしみにくいみたいです‼️

みい

うちもまさに今手足口病とヘルパンギーナのダブルです‼️40度の高熱と咽頭痛から始まり、やっと解熱したと思ったらブツブツ出始めました。
普通食でいつもいっぱい食べますが、ご飯系は全く食べません… 喉が酷いことになってるらしく喉ちんこの周り上がブツブツだらけで腫れあがって、舌にもいくつか出来てて痛々しいらしいです😹🎒🤦‍♂️

しょうゆとかフルーツとか固形は染みるかもと、2.3日は食べないかもしれないけど水分は気をつけてと言われました。
うちは、プリン、ゼリー、ヨーグルト、冷たいコーンスープ、アイス、野菜ジュレなら食べてくれます。