※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

離乳食について、初めての食材は小さじ1から。次の日に量を増やすか、違う食材を次々に食べさせるか悩んでいます。

もうすぐで娘が5ヶ月になるので最近離乳食について勉強しています。
いろいろな本を読んで初めての食材は小さじ1からというのはわかったのですが、一度食べさせたら次の日には量を増やしてもう一度食べささた方がいいのでしょうか?
それとも早めにいろいろな食材を食べられるようになるために、次々と違う食材を食べさせていったほうがいいのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

最近離乳食始めました。
私も今勉強中で間違ってたらすみません…

最初小さじ1を2、3日様子を見つつあげて食べれそうなら徐々に増やしていく感じです。
2週目から野菜を増やし3週目にはたんぱく質と言うように増やしていくみたいです。
あとは、その子のペースに合わせてあげるといいと思いますよ。

まー様

私は、一口食べさせて、少し量を増やし、様子を見てました。アレルギーなんて事もあるので、次から次へと進むよりは、様子を見てましたよ。ベンの様子もありますし、焦らずで大丈夫だと思います。頑張り過ぎも疲れますしねぇ^_^

❁saku❁

さっそく回答ありがとうございます!

同じ食材で徐々に量を増やしていくんですね!
やっぱり、その子その子でペースがあるから合わせてあげないとですよね。

初めてのことで困惑してますが頑張ります!
ありがとうございました(*^^*)

まー様

素敵なママさんだなって思いましたよ。しばらくはスープですが、その後はフードプロセッサーやイチゴスプーンなどが便利ですよ。

❁saku❁

さっそく回答ありがとうございます!

アレルギーは心配ですね(>_<)
やはりそのことも考えると少しづつ増やしていく方がいいですよね!
だいたい1ヶ月で3〜4種類ぐらいが目安でしょうか?

わからないことだらけですが焦らず頑張りたいと思います!

フードプロセッサー気になってました!
もう少し離乳食が進んだら購入しようと思います。

いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございました(*^^*)

ゆいゆう

私も二人目初めて1週間です。
まずはおかゆを1週間だいたい4さじくらいまであげたところですが、次は野菜系を。ニンジンやカボチャとか。始めに与える時はあげすぎず、ひとさじから始めて様子をみてください。
3週目で豆腐や白身魚、ゆでしらすとかがやりやすいですね。
この1ヶ月でちょっとずつおかゆを増やしながら、おかず系を足して少しずつ与えるようにしてみてください。
食べるからと与えすぎも良くないとのこと。お腹の消化がまだ追いつかないので。
少しずつ、赤ちゃんのペースで、基本通りにしなくても徐々に色々なの増やしてみてください。

ぶるま

初めての食材はスプーン一杯ですが、お粥やクリアした食材は食べたいだけあげてましたよ☆
食への意欲って大事だと思うので☆あげすぎは禁物ですが(笑)
うんちにそのまま出てきたりするとちょっとあげすぎたなーという気持ちで翌日気をつけてました☆

❁saku❁

1週間でおかゆは4さじまでは食べられるよいなった方がいいんですね!
食べられるようになったら次は野菜系ですね!

いろいろ本を買って読んだもののいまいちどのぐらいの量や種類をいつぐらいまでに食べさせたらいのかわからず。。

5ヶ月ぐらいのときに食べられる食材を様子を見てあげてみます!

ちなみに私が買った本には、炭水化物が小さじ5、ビタミン、ミネラルが小さじ4、タンパク質が小さじ1が1ヶ月目の目安量と書いてあったのですが、もし同じ日に野菜系を2種類食べさせたいと思ったら合わせて4さじあげればいいのでしょうか⁇
食材によって1日の目安量が違うと書いてあったのですが、その目安量ではなくビタミン、ミネラルの目安量を食べさせても問題ありませんか⁇
1日に食材によってはあげすぎてはいけないものってありますか⁇

なんだか質問ばかりですみません(>_<)

❁saku❁

食べられるようになったものは欲しがればあげてもいいんですね!
食への意欲は大事ですね!
楽しくごはん食べてもらえると嬉しいですもんね(*´ー`*)♪♪

私も娘の様子を見ながらいろいろやってみようと思います!

ありがとうございました(*^^*)

ゆいゆう

うーん。私にもあまり詳しくはわからないけど本とかは増やす時二種類目はひとさじからじょじょにふたさじだったりだね。

ちなみにアプリでパルシステムの離乳食ってあるからはじめかたとか色々月齢によって食べさせるメニューなど検索できるので無料だから参考に。
あとクックパッドも色々載ってますよ。
初めはとりあえず慣らしだから、野菜もあまり増やさないで何日か同じのあげながら試してみてね。

❁saku❁

お返事遅くなってすみません(>_<)

どの種類も増やすときはひとさじから徐々に増やしていけばいいんですね!

離乳食のアプリがあるんですね☆
あとでさっそくとってみます!
クックパッドも登録してるので調べてみたいと思います!

最初はゆっくり進めていきます!
いろいろ教えてくださりありがとうございました(*´ー`*)♪♪

ゆいゆう

クックパッドにもベビーってとこに色々進め方とか載ってるよ。

うちは今日はニンジンにしたよ。ちょっと粗かったかな。
私は冷凍で3日分同じの続けるから分けて入れておいてチンするときにちょっとお湯足して緩くしてるよ。