※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちむ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。二回食のタイミングや食材の増やし方について教えてください。

離乳食について質問があります。
いつもお世話になっております!

ママリを見ていると生後7ヶ月のお子様をお持ちの方の投稿を拝見していると、離乳食が二回食でかなり食べられているな〜と感じますが、うちの子まだ一回食でしかもお粥以外の食材もそんなにあげられていません(^^;;
ちなみに完母です。

私自身が乳腺炎になったりで、何回か中断しているのもありますがまだお野菜一種類プラスお粥という献立です。
離乳食の時間も毎日決めてあげていますが、食べムラもあり全然食べない時もあります。果物がダメみたいでバナナやリンゴは全く食べませんでした。食べるときはお粥大体小さじ7〜8杯程度です。

皆さんはどのタイミングで二回食にされ、どのような感じで食材を増やしていますか?
悩んでます(´Д` )いろいろと教えてください!!

コメント

マリママ

うちももうすぐ7ヶ月です(o^^o)
二回食にして2週間ほど経ちます

うちは機嫌が良ければ結構食べる子で野菜を何種類かためして1ヶ月くらい経って、そろそろタンパク質にチャレンジというタイミングで二回食にしました(o^^o)

バナナやりんご、いちごはうちもはじめは食べなかったですが、さつまいもに混ぜると食べてくれます(o^^o)

  • こちむ

    こちむ

    返信ありがとうございます!

    やはり果物難しいですよね。。
    マリママさんのおっしゃるように早速さつまいもに混ぜて作ってみました!食べさせるのが楽しみです٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ありがとうございます‼︎

    • 3月24日
na🧸

生後5ヶ月の後半(ほぼ6ヶ月)から離乳食を開始しましたが、ほとんど食べず、8ヶ月に、、この2、3日までは一回食でした(^_^;)💦最近ポタージュ状からベタベタ状に形状を変えてから少し食べるようになってきたので、二回食にしました(*^^*)✨じゃがいもやかぼちゃは好きで食べますが、うちもバナナやリンゴはあまり食べません(^_^;)でもまた日にちが経って食べさせると食べてくれるかなーと、のんびりあげています😊献立もうちも毎日おかゆに野菜一品、あればタンパク質ですよ😅でも毎日同じ野菜、食材にはせず、できるだけいろいろな種類の野菜、食材をあげるようにしています😌だいたい1週間トータルで見て、栄養バランスが取れていればいいと聞いたので、あまり構え過ぎずに、その子のペースに合わせながら進めていけばいいと思います😊
ちなみにうちは多く食べて大さじ2ぐらいなので、小さじ7〜8も食べてくれる日があるなら凄いと思います😂😂💓💓

  • こちむ

    こちむ


    返信ありがとうございます!
    すごくうちと状況が似ております〜(´Д` )
    うちも5ヶ月後半からあげているのですが、進まなくて焦っていましたが、安心致しました。。一週間でバランスが取れていればいいのですね!お粥と野菜は好きみたいなので、うちもなるべく違う野菜をあげるようにしてみます!

    • 3月24日
ティス

うちもまだ1回食です。
6ヶ月半から離乳食を始めて、今は少しずつ食べる物の種類を増やしているところです。
おかゆ30~60g、野菜30~40g、果物10~20gくらいになってきました。
現状を保健師さんに相談したら、もう少し量を増やしてもいいよーって言われて増やしました。
たんぱく質は豆腐としらすをあげて、次は白身魚に挑戦しようかなーというところです。
アレルギーの出そうなものは、昨日からヨーグルトを試したのと、豆腐をあげただけで、小麦系や卵やバナナはまだあげていません。
野菜は親が普段食べる物はだいたい食べさせました。

好きな食べ物は毎食入れるようにして、嫌いな物を食べたがらなかった時にあげて食を進めています。
あと、うちの息子はコップ飲みが面白くて好きみたいなので、間でお茶を飲ませています。
半分はこぼしていますが(笑)
気持ちがリセットされるみたいで、お茶を飲むとまたパクパク食べるようになります。

ある程度食べる量も増えて、食べれる食材も増えてきたので、8ヶ月になる来週から2回食にしようかと考えています。
まわりと比べず、うちの子のペースで離乳食を進めればいいと思いますよ!
本などではおかゆと野菜1~2種類ってよく書いてありますが、うちは、おかゆと既に食べた野菜2~3種類と、初めての食材というかんじで進めています。
完全に自己流ですが。

  • こちむ

    こちむ


    返信ありがとうございます!
    えーっ!コップ飲みお好きなんですかー?羨ましいです!半分こぼしてるとか、かわいいです♡笑

    確かにマイペースでいいですよね。うちもそろそろお魚というところで、皆さんはどんな感じなのかなーと気になり質問させていただきました。うちはまだお茶も飲ませていないので、お茶もトライしてみます。因みにうちはバナナ全く受け付けてもらえませんでした。笑

    なんか皆さんのご意見、本当に安心致しました(´-`)

    • 3月24日