※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
お仕事

カフェでパート勤務中の女性が、休みの日数や給料、家庭の状況について悩んでいます。他の仲間と比べて自分の働き方について迷っており、周りに合わせるべきか迷っています。どうすべきかアドバイスを求めています。

パート、アルバイト、自分で休みの欲しい日にちを全部決めれるような所で働いてる方に質問です

私は、カフェでパートで働いてます
6月から働きはじめたので、今月で2ヶ月目に入りました
6月は、土日にどちらかは入れるようにしました
なので、一ヶ月に4日だけ入りました
4日しか入れないのは、子供が3歳、1歳半なので、子供を見なければいけないからです
もちろん仕事場には働く前に、子供を見なければいけないのでと伝えてありますし、仕事場も理解してくれて雇ってくれました
そして、正社員では子供をみれないからという理由で、前の職場をやめています

カフェなので、やっぱり土日は忙しいし、休みをもらいすぎるのも悪いと思ってます
なので、今月は旦那にわざわざ休みをとってもらって、また4日は土日祝に入れるようにしました

しかし、実は旦那が土日祝の手当の方が、私の一日の給料よりいいのが現実です
旦那は、2交代しているので基本的に土日とか関係ないのですが、土日祝に仕事入ってたら、余分に手当がでるような職場です
私は6時間の休みなしで、一時間800円なので、4800円しかありませんが
旦那の手当は5000円あるんです
私は土日祝だからと言って、時給があがるわけではありません
ちなみに、生活に困って仕事をしてるわけではなく、私が家でいるのが嫌で仕事してます
旦那がいうには、そこまで無理して入らなくてもいいんじゃないかと
確かに平日でも忙しいお店なので、結構疲れますが、わたし的には働くの好きなので楽しいです

そこで、他にパートで入ってる方たちなのですが、2日しか入ってないのです
4月の中頃オープンのお店なので、その人達も2ヶ月半くらいしか働いてません
一人は年長さんと小学生のお子さんがいるひと、もう一人は妊娠中の人
お子さんがいる人は、土日祝休みを取りすぎすのも悪いと思ってるけど、子供が嫌っていうし時給も上がるわけじゃないしと言ってます
妊娠中の人は、忙しいから休みとってるという感じで悪気ないような気がします

平日仕事させてもらってるから、土日祝も入らなきゃって、責任感もってますが他の人がそこまでなのに、私だけかと思い始めちゃいました
旦那は、まぁいいけどって感じですが、やっぱり一人で子供二人みるのは、かなり大変だと思います
周りの様子みて、それにあわせてもいいんじゃないかなと、それじゃ仕事がまわっていかないじゃないかとの気持ちで、ぐるぐるです

そこで皆さんなら、どうするか教えて欲しいです
お金とか子供とか関係ない、責任感をとる
最初から分かって雇ってもらってるんだから、周りにあわせてもいいと思う
どちらでしょうか?
質問長いのに、最後まで読んでくださってありがとうございました

コメント

ととろ。

カフェからは土日出て欲しいと頼まれてますか?またそういう契約ですか?

言われてないなら入らなくて良いと思います🙆‍♀️

• 女の子のママ

女の子のママ

一応面接の時には、土日も出て欲しいとは言われています

ただオーナーが女の人で、まだ子供が小学生の子育て世代の人なので
    子供が小さいから中々入りにくいよねと、理解してくれてはいます

• 7月6日
  • ととろ。

ととろ。

お子さんは保育園ですか?
    土曜日保育はありますか?

理解してくれるなら、平日のみ、もしくは保育園に預けられる時だけで良いと思います!

私もパートなので、面接の時に【保育園に預けられる時しか働けません】と伝えてます🙆‍♀️

• 7月6日
  • 女の子のママ

女の子のママ

保育園で、土曜日も保育園ありますが
    パートで働いてる人は、あずかってくれなくて(ToT)

そうですか(^_^)
    私がなんか、はりきりすぎてたのかもしれません(=゚ω゚=)
    これからは、わざわざ旦那に休みとってもらってまで、入るのやめようかなと思いはじめました(^_^;)

• 7月6日
  • ととろ。

ととろ。

パートは預かってくれないって、保育園厳しいですね😱💦
    うちは旦那が平日休みなので土曜日に出勤して、平日休んでます!

下の方のお返事も見たんですが、もしママさんの気持ちが向けばですが、施設や保育園などの厨房とかも良いかもしれないですね(><)

• 7月6日
  • 女の子のママ

女の子のママ

そうですよね(*´・ω・)
    施設でいいところ、探してみようかな(..)
    保育園や学校給食が、いいなと思ったのですが、勤務先が自分で決められないんです(ToT)

• 7月6日
ちーのママ

うちも飲食店でシフト制です😃
私も3歳と2歳がいるんですが、土日曜日はシフト入れてないです😣
旦那が見てくれるなら、土日曜日も働きたいです!
ヤンチャな子供を見る方が疲れます😂

• 女の子のママ

女の子のママ

そうなんです(^-^)/
    私も、子供見てるの疲れます(ーдー)
    働いてた方が断然、楽です
    子育てがいくら半分半分と言っても、旦那が見るのは絶対に大変なのは分かります
    今のところ、嫌な顔したり、怒ったりしませんが、そのうちに嫌になるんじゃないかなと(ToT)

• 7月6日
  • ちーのママ

ちーのママ

疲れますよね😱
    どっちも言うこと聞かんからイライラしてしまいます😣
    うちの旦那はすぐにイライラするから見てくれないです😂

• 7月6日
お姫様

自分でシフト決めれるなら土日祝入れないで、どうしてもこの日って相談されたら調整しますね🤔

みきママ

旦那さんに休みとってもらってまでは出ないかなーと思います!
我が家も旦那さんが平日とか土日とか休みが関係ない仕事なので、土日休みの時だけ子供お願いして出勤してます!