※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
家事・料理

19時帰宅。仕事後のワンオペ育児・家事がシンドイです…少しでも楽になり…

19時帰宅。仕事後のワンオペ育児・家事がシンドイです…
少しでも楽になりたいのですが、どんなことを工夫すればいいかもうわかりません。

帰宅早々、毎日下の子が泣きっぱなしで、更に上の子が下の子に手を出すので気が休まりません。
時短調理セットを宅配してもらってますが、その調理すらままならず…

土日は仕事が休みですが、夫は土日もほぼ不在なので、子どもをみながらまとめて家事を片付けるのに限界があります。

ファミサポ・シッター計4つ登録してますが、場所の都合もあって頼める人が見つからず。両親も頼れず。
食洗器、ルンバ、洗濯乾燥機、浴槽洗いを取り入れて少しはマシになったのですが、毎朝毎晩が台風みたいで、精神的に参ってます。

平日は自分の夕飯は諦めています。食欲より睡眠。あと、何を取り入れれば(削れば)楽になりますかね。。

コメント

らんらん

毎日おつかれ様です。youtubeはどうですか?賛否両論あると思いますが時間を決めたりしんどい時はいいと私は思ってます^ ^でも次は見たい!見たい!と我慢できなくなるかな?💦私は二人目つわりの時youtubeに頼りっぱなしでした💦

  • べっこう

    べっこう

    やはり動画は最強ですね。
    いま、録画したeテレの視聴にハマってて、やはり毎日見たい!見たい!になってます 笑
    YouTubeはまだ見せたことなくて、録画と比べてどんな風に違うのかな?と思ってた矢先でした。ありがとうございます。

    • 7月6日
🐥

毎日お疲れさまです!
19時帰宅だったらかなりしんどいですよね😢
私は18時~18時半帰宅ですが
特に夕方の家事と子供たちのことをするのに毎日戦争みたいです😭

我が家では夕食作りのときに、ちゃれんじのDVDにお世話になってます。
普通のちゃれんじと英語ちゃれんじ両方してるので飽きないように交互に見せたりしています。
見てる間は大人しくしてるのでその隙に夕食作ってます。

あとは、朝炊飯器をセットしていく
味噌汁具を煮るところまでして冷蔵庫に入れて出勤する
週末作り置き惣菜を何品か作っておく
お風呂は溜めずにシャワー(夏のみですが)
とかでしょうか…
既に試された後だったらすみません。
少しでも楽になりますように😭

  • べっこう

    べっこう

    戦争…めちゃくちゃわかります。同じ心境です。

    そちらはDVDを活用されてるのですね。うちはいま録画したeテレに頼っていて、やはり助かってます。

    朝のうちにご飯をある程度準備なさってるんですね。参考になります!ありがとうございます!

    • 7月6日
Az

お疲れ様です💦うちは6時頃帰宅ですが8時半に寝ようとするといっぱいいっぱいです😢夜ご飯は炊き込みご飯やピラフ、チャーハンくらいしか作ってません。具材はまとめて作っておいて帰ってきて炊飯器に入れるくらいです。最初はキットとか使って作っていたのですが、作っている間に寝てしまったりして😭⤵️⤵️ごはん中にお風呂沸かしてごはんが終わったら皿洗いして、お風呂はいって洗濯して寝ます…もうこれが限界です(笑)うちも両親頼れず夫も深夜帰宅だったりするので…

  • べっこう

    べっこう

    20時半に寝かせようとなさってるなんてすごいです!!うち、22時過ぎてます。。。
    具材をまとめて作り置きされてるんですね。参考になります!!

    作ってる間に寝る…うちもあります💦

    • 7月6日
サリー

お疲れ様です。🙇‍♀️
お気持ちわかります。うちはまだ子供がひとりなので状況は違うと思いますが💦
私は料理は本当に時短のものしか作りませんよ。
下手すりゃ調理時間10分とかです(笑)
で、私も一緒に食べないと子供も食べてくれないので、夜ご飯は何かしら食べますね😌
私は早く寝かせることを諦めています。
お風呂や食器を洗っている間にテレビを見せちゃいますし、お菓子もあげちゃいます。
夏場はシャワーのことも多いです。
ご飯を食べるのもお風呂に入るのも寝るのも全部子供と一緒です🙋‍♀️
洗濯も週に3回程度ですし…手抜きすぎててごめんなさい🤣

  • べっこう

    べっこう

    めちゃくちゃ私に発想が近いです!!!
    でも10分で調理なんてできません!どうすれば良い10分で終われるんですか!?!?

    ちなみに、前はうちも週2・3回洗濯でした🤠

    • 7月6日
  • サリー

    サリー

    全て完璧にするなんて、疲れちゃいますもんねー🙄
    細かく切ったネギ、ウインナー、なんかを冷凍しとけば、チャーハンとかスープとか味噌汁ができちゃいますし(包丁すら使わない)、他のお野菜やきのこ類、お肉も細かく切って冷凍しとけば、解凍して炒めれば1品できます(笑)
    お肉は下味付けて冷凍すると、味もしみてて美味しいですよ😊
    サラダもレタスをちぎってツナをかけるだけとか👍
    とりあえず全部包丁もまな板も使いません(笑)
    うちの子は魚が好きなんで、冷凍ストックしてあるものをトースターでチンして終わりです🙌
    なんだかテキトーですみませんって感じですが、うちの冷凍庫はパンパンです(笑)

    • 7月6日
べっこう

なるほど!!!事前にカットして冷凍、肉は下味つけてから冷凍!!
ありがとうございます!!さっそくやってみます!!!!!