※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

核家族で子育て中の女性が、将来再就職を考えています。33歳で再就職が難しいか、子育てと仕事の両立は小学生高学年が良いか、他の視点からのアドバイスを求めています。

私は核家族世帯で、夫婦共に実家が遠方なので
子どもが小さいうちは仕事をするのが難しいです。
実際、下の子が男の子で育休明けにアデノウィルスから肺炎になり入院したのをきっかけに休みが取れない職業だったので退職しました。今は家庭に入って5歳と2歳になる子ども達と一緒に過ごしています。

30歳になったら下の子も小学1年生になって少し身の回りの事が出来るようになってくるので、今自分がつきたい医療系の学校に通いなおして働きたいと思っています。
私が新卒で再就職する年齢が33歳、子ども達は上の子が中学1年生下の子が小学4年生になってます。

子ども達の大学進学などの教育費を貯める為にも、
そのタイミングが良いのかな?と思いますが。

・現実的に考えて33歳で再就職は難しいでしょうか。
・子育てと両立しながら仕事するのには小学生高学年から
のほうが低学年の時より良いでしょうか。
・将来こうなれば良いなと思っていますが、
もっと違う視点から思うアドバイスがあれば参考にさせ てもらいたいです。

コメント

子育てと両立しながら仕事をするのは、保育園時代か小学校低学年までがしやすいと思います。学童が3年生までなので。

ままりさんの計画だと、中学1年生と小学校4年生で一番二人とも難しい年頃なのかな?と思いました😖上の子は反抗期に差し掛かるし、下の子はギャングエイジだし…仕事復帰時期をもう少し早められませんか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    子ども達も時期的に大変かなと思っていましたがなかなかまだ想像がつかなくて。
    仕事復帰するのはもう少し早い方が良さそうですね。
    参考にさせて頂きます!

• 7月6日
りな

看護師してます!
今年は34歳と36歳の新卒の方が入社してきました!

とりあえず基本的な社会性が身について入れば問題ないと思います✩︎⡱
あとは体力と精神力があって、
働く職場も子育てに理解あって、教育体制もきちんと取られているところなら大丈夫かと思います◡̈
出来れば学童が利用できる年齢から仕事されるのがいいのかなー?とも思います!

• ままり

ままり

私が再就職を考えてる年齢に近い方が実際に新卒で頑張っていらっしゃるんですね!
    子育てに理解があって教育体制が整っている職場だと、両立したい私にとっても心強いですし再就職する環境として有難いですね。
    参考にさせて頂きます!

• 7月6日
  • りな

りな

臨床検査技師さんなら、職場も限られてきますし、子持ちで新卒の再就職だと周りからの視線が厳しい場合もあるかもしれません😭
    でも、それは最初だけで
    やりたい仕事であること、真摯に仕事と向き合うことが出来れば
    少しずつ周りも認めてくれ仕事しやすくなると思います✩︎⡱
    大変なこともあるかもしれませんが、そんな時がきた時は、周りには負けずに、ままりさんらしく楽しく働いて下さいね✨応援してます✨

• 7月6日

うちは1歳と4歳の子どもがいて今は正社員時短で働いています。

私的には逆で子供達が小学生になったら仕事をセーブしたいと考えています。
保育園は朝から晩まで先生達が子供の事よく見ててくれますが、小学生になると基本的に個人の事にそこまで深く見てくれないですし、夏休み冬休み長期休暇があるので、子供の事が心配だな…と思ってます。

小学生だと体調不良などで仕事をお休みする事は少なくなると思いますが、勉強や人間関係など幼児期より複雑な悩みを持つ時期でもあるので、子供の様子を見ながら検討したいです。

専門の職種での再就職についてはなんとも言えないですが、身近な友人は30代で管理栄養士の資格を取ってパートで経験を積んで社員になってました。

仕事するとなると、ご実家の支援は難しくても旦那様の協力は必須かと思いますので、その辺りも今から旦那様とお話ししておいても良いかと思います。

• ままり

ままり

確かに小学生になると、先生とは連絡帳のやりとりだけですし長期休みもあり心配事も増えますね。
    体調不良の休みだけを考えていたので、子ども側の事を考えるきっかけになりました。

はじめてのママリさん🔰のご友人のような道もあるんですね。
    参考にさせて頂きます!

• 7月6日