※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
家族・旦那

愚痴らせてください。笑実母が苦手です。実母といっても両親共に私と血…

愚痴らせてください。笑
実母が苦手です。
実母といっても両親共に私と血が繋がっていないのですが、ここまで育ててくれたので大切な家族ではあります。
私は未婚のシングルマザーで実家にお世話になっていて母は息子にメロメロです。
生後1ヶ月で育てやすい子ではあるもののやはりまだ育児に不慣れで自分なりに頑張っているつもりです。
そして育児に毎回口出しをしてくるのが母で…。
私の母は外国人なので余計に価値観も合わなくて😅
あっちの文化とか言い伝えを全部押し付けてきます。
こんなこと言いたくないのですが、母は出産の経験もないし、0歳児を育てる経験もありません。
私を養子にしたのも4歳のときで。なので、経験したことないのになにがわかるの。と思ってしまいます。
周りの人が経験したことをあたかも自分が経験したかのように話しては押し付けてくるのでうんざりで😟
例えば母は息子の向きグセが骨に影響を及ぼすと心配で、それは私も心配していて治したりします。だけどそれをなぜかわからないのですが、利き手の話に変えて向きグセがこっちだとこっちの手しか使えないと…。
母曰く向きグセを治して両方簡単に向けるようになると両利きになるから将来困らないと…。
本当にそんなこと関係あるんでしょうか。笑
しかも両利きって…英才教育させたいのでしょうか。笑
英才教育が悪いというわけじゃないけど息子には普通に普通に育って欲しいのです🙄
両利きじゃなくて片方の利き手だけでいいんです。笑
他にも生後1週間の頃には理由もなしに赤ちゃんは爪を切っちゃだめとか、産後は豚肉しか食べちゃだめだとか…
以前には母はよく息子にチュッチュ(ほっぺ)するので私がやめてほしいと言うとなんで私がすることはなんでもだめなの。あれもだめこれもだめ。心の中でいつも泣いてるよと延々に一人で話していて私はもうそれを聞いて爆発して母親なんだから息子にそんなことされたら嫌に決まってるでしょ!めんどくさいからもう終わりにしよ。というとまた延々に話し始めて…結果喧嘩になり、3日間口を聞かず、母も全く息子に触れなかったのですが、息子にとってはたった1人のばあばなので息子が可哀想でこっちから謝って仲直りしようとするとなんのごめん?と言われあっちは自分に非はない。という態度で。謝らなければよかったです😇
頭が痛くなります。笑
母は口が開いたら止まらないので耳がキンキンです。
育児に対して口出しをされたことがないからか私の気持ちをわかるはずもなく…。笑
色々心配して言ってくれてるんでしょうけど私からしたらイライラしかなくて😂
それは育児だけに留まらず、家事などもほとんど価値観が合わなくて、言い合いになることばかりで…。
というか”私が全て正解”という感じで全部押し付けては人の意見を全く聞かないのでお手上げです😅
これで産後うつにならない自分はすごいんじゃないかと思っています。笑
むしろこれが普通なんですかね…😅
正直いますぐ実家をでて息子と2人で暮らしたいのですが、そんなお金もないし、0歳の子供とシングルマザーを受け入れてくれるところなんてまずあるのかという感じで出たくても出られず…。
何か言ってくるのはいいのですが、それを延々と一人で話してるのがすごく耳障りでそれさえやめてくれれば私もストレス溜まらないし言い合いにならないのですが…😂
私がおかしいんでしょうか🙄

コメント

りりり

お母さん 初めての赤ちゃんで色々はりきってしまってるのでは? 嬉しくて色々したいんだと思いますよ🥰
私も実母苦手ですが聞き流したり友達に愚痴ってます(笑)

典型的な昔はあーだったこーだった 母乳がどうのこうの
いまの赤ちゃんは予防接種いっぱいありましがそんなの打つほうが悪いとか いっぱいあります(笑)

知り合いの言葉ですが〈ちくわみみ〉にして聞き流しましょう🥰
シングル大変だと思いますがいまは甘えさせてもう少し大きくなったら預けたりうまく利用しましょ😅

なな

私の実母そっくりで共感しすぎてコメントせずにいられませんでした。笑 ママリ初コメント投稿です。笑

私の母親も外国人なのですが私が幼稚園の頃から母親と気が合わず今まで過ごして来ていて、母親と喧嘩する度に私は悪くないの一点張り、自分が悪いと思った事でも「しょうがないじゃん」と話を流し都合良く終わらせて次の話題をだす。そんな母親と産後一緒に居たくないので里帰りせず旦那と一緒に頑張って娘を育てています。
初孫という事で妊娠の時から母親の張り切り具合が嫌で嫌で冷たく対応してたらまさにすーさんのお母様同様「私がこれ言うとダメダメ言うじゃない、あなたはワガママ!もっといい子にしなさい!」と言って来て怒られます。笑
そんな母親と出産三日後に大喧嘩し産後ブルーなってしまい声も顔も見たくない増してや娘に合わせたくないので今では連絡をブロック着拒で拒否しています。笑
すーさんは何も悪くないです。ストレスが溜まると母乳出ないって言いますが本当です。余りストレスを溜めないようにどうにか他の事で発散するようにしてくださいね。