※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がつかまり立ちやおすわりができず、心配しています。医師から1ヶ月後にもできない場合病院へ来てと言われました。遅いのでしょうか?

生後9ヶ月の息子がおり、発達が遅いみたいで心配しています😭


先日、生後8ヶ月ラストの日に市が行う10ヶ月検診がありました。
そこで「つかまり立ちしますか?おすわりしますか?」と聞かれ
つかまり立ちはまだしない。
おすわりも私がおすわりの姿勢にさせたらできるというと
お医者さんから1ヶ月してまだつかまり立ちしなかったら
病院に来てくださいと言われました😂

今生後9ヶ月半経ちましたが、
立つ気がしません😂

まだつかまり立ちしないのは遅いのでしょうか?😰

コメント

はるか

まず、8ヶ月で10ヶ月健診をするなんて、まだできない子は多い時期だろうなと感じてしまいました😅
子供の成長なので早い遅いはないですよ🤗
私の友達の子、先月末で1歳なりましたがまだハイハイもつかまり立ちもしないみたいです!

  • りり

    りり

    10ヶ月検診といっても周りは生後8〜9の子達でした🙌

    発達遅いなんて思ってなかったのに
    医者に病院にきてなんか言われて
    えっ?!となってしまいました😂

    ありがとうございます

    • 7月6日
 YANO

私も同じこと言われましたが全然きにしてません(笑)
子供のペースで成長してくれたらいいので、聞き流すようにしてます😆(笑)

  • りり

    りり

    私も気にしてなかったんですけど、
    お医者さんに言われると
    えっ?!遅いの?!と
    びっくりしてしまいました😂

    コメントありがとうございます!

    • 7月6日
green

無理にお座りさせるのだけは
やめてあげてくださいね😖💦
腰を悪くしてしまいます!
必ず自然と出来るようになりますから
大丈夫です!暖かく見守りましょう🥺💕

  • りり

    りり

    私も無理に座らせないほうがいいと思っていたのですが、保健師さんに
    座らせて練習させて下さいと言われました

    あたたかく見守ります🤣✨
    ありがとうございます

    • 7月6日
  • green

    green

    そんなこと言う保健師さんいらっしゃるんですか?😨💦
    ダメですダメです😖!!
    わたしの通っている保健センターの理学療法士さんは無理にさせると背中が丸くなったまま大きくなってしまったり
    腰に負担がかかるから辞めてあげてねと言っています🥺💕
    うちの娘もまだまだお座り不安定でハイハイもしないから心配になりますがいつか必ず自然と出来るようになりますよって理学療法士さんに言われて気にしていません😊✨

    • 7月6日
かずずん

全然遅くないですよ〜。
長男なんか
ズリバイもつかまり立ちも10ヶ月半
歩いたのは1歳2ヶ月
パパママ喋り出したのなんて2歳2ヶ月…😅
保健師さんに何度呼び出しの電話をもらった事か…
保育園の先生に相談したら大丈夫ですよーって😊
今3歳になりました。
朝から晩まで喋り倒しの走りまくりのジャンプ逃げる…
あれ食べたいこれは嫌…
悩んで調べて睡眠不足になった私は何だったのか…

あや

うちの子も遅い方ですよー
足の力はすごく強いのですが
上半身が追いついてなくて。
ハイハイできるようになったのも、9ヵ月半くらい。
今はつかまり膝立ちをしてます😊
お医者さんや保健師さんは個人の経験値によって意見が違うので、疑問に思ったら真に受け無い方が良いです😅
お座りも練習させるより、同じくらいの子が居るところへ遊びに行くと、周りの子みてライバル心が芽生えるのか、真似しようとしたり、刺激がもらえるので、そっちの方が私は大事かな?と思います😊
何をするにも、その子がやりたく無いことをさせるのは、あまり意味がないかなぁと。

りす

うちも同じくらいですが、つかまりだちしませんよ😓
やろうとしてるので、そろそろかなと思いますが、長いです笑

ももんが

双子の男女を育てています。
男女な上に体格差があり、そのせいか発達にも差があります。

女の子は子柄で、おすわりもハイハイもつかまり立ちもします。
男の子は比べて頭や体格が大きく、座らせればおすわりをしますが、ずりばい止まりでまだ手の力がないように感じます。
ですが最近、女の子に1ヶ月遅れて腕立てのような手を鍛える?運動をしだしました😃

ひとり座りもつかまり立ちも手の力がないと体を支えられないですよね。
無理にさせようとすると体に負担がかかってしまうので、玩具でつって自分から体を動かせるようにしてあげる位が良いと思います。

kit7110

え!?8ヶ月で10ヶ月検診…!?そんな地域もあるのですね…。
そして、発達についてはその様に言われると気になってしまいますよね。
1人目のお子さんなのでしょうか?
私も1人目は、立たない、歩かないと心配していたのですが、3人目になると、もうゆーっくりでいいよ、、むしろずっと赤ちゃんでいて(^^)笑という気持ち、、周りと比べなくなります。
ですがお気持ちはすごくわかります。
是非出来るだけ気になさらず、違う保健師さんのお話も聞けたら良いですね(^^)

ばばちゃん

保育士です。
一歳半で歩くゆっくり目の子もいます!
男の子は特にゆっくりな感じがします‼️みんなそれぞれですよ!心配しすぎないようにしてくださいねー♬ウチの子なんて早く産まれたのもあり、もうすぐ9ヶ月なのに3ヶ月くらいによく間違われますよー💦