※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

離婚しようと伝えましたが今までお前に払ってきたお金(生活費のこと)…

離婚しようと伝えましたが

今までお前に払ってきたお金(生活費のこと)返せ。携帯も俺が払ってるんだから返せ。子供も渡さない。

と言われて多分スムーズにはいかないです。

離婚までの流れ
親権を取る方法
調停離婚になった場合の費用
今までのお金を返さねばならないのか

色々調べたのですが情報が多くて分からないので、もし分かる方いたら教えて欲しいです。

ちなみに私は今専業主婦です。
離婚できたら実家に住み働く予定で親にも了承は得てます。

コメント

なの

[離婚までの流れ]はそれぞれでしょうけど
離婚の合意→公正証書の作成→離婚届の提出
が大体だと思います。


[親権を取る方法]は特にありません。
基本的に親権は母親にあります。
父親側がどんなに頑張っても、子供への虐待などがない限り親権は取れません。
例えば母親の不倫が原因の離婚であってもです。
それ程に母親は強いのでまず親権を取られることはないでしょう。


[調停離婚の費用]について
調停は言わば話し合いです。
ですから、費用も話し合いで決まります。
大体は申し立てた側持ちにはなるかと思います。


[今までのお金]については
払う必要は無いと思います。
円満な生活を送るのは夫婦の義務です。
それに使ったお金を返せ、となると辻褄が合わない気がしますよね。
あくまで私の考えですが…。

離婚、本当に大変ですよね。
事が早く落ち着きますよう願っています

  • ゆゆ

    ゆゆ

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    やはり公正証書は必要ですよね。養育費払わなそうだし会わせたくないからもう公正証書はいいかな…と考えてしまっていました。考えが甘いですね。

    親権取れると聞いてひとまずホッとしました。虐待も不倫もしてないですし、むしろ子供大好きすぎるので!

    今からが頑張りどころなので気を引き締めます!
    ありがとうございます!

    • 7月6日
deleted user

今までかかった生活費とかなんて返さなくていいですよ!
返す義務などないですので。
そしてゆゆさんって結婚してからずっと専業主婦ですか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そう聞いて安心しました。
    結婚してからずっと専業主婦です。収入面不利になりますかね?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不利になんてならないですよ😉
    あと養育費は絶対に払わせた方がいいです!
    養育費があるのとないのとじゃ子供へより豊かな暮らしをさせてあげたくないですか?
    面会も子供がママから離れたくないと泣いたりしたらもうずっとそのまま会わせなくてもいいと言われました。
    圧倒的に女の人の方が有利ですからね!
    私も離婚調停中で実家暮らし中ですよ!

    • 7月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    良かったです!
    もちろん余裕のある生活を送らせてあげたいです。でも払ってくれる気しません。めちゃくちゃケチなので。義父母もケチなので絶対旦那に入れ知恵すると思います…
    てかまず離婚の合意得られる気しないです…

    そんなに有利なんですね!安心しました!

    離婚調停お金もめちゃくちゃかかりますよね…スムーズにいきましたか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも調停挟めば絶対養育費とれますよ☺️
    支払わなくなったら給料差し押さえもできますし!
    去年のご主人の源泉徴収で金額が決まります!
    ただ離婚の合意がない場合は正直キツイと思います…
    こっちの義親もホームレス並みに金がないが口癖でおまけに旦那もです。
    でもとれるものは全部取りますよ!金額にしたら200万近くはとれそうです。
    うちの場合は私の両親が義親に対しても旦那に対してもかなり怒っているのぇここまで私も行動できました!

    うちは弁護士雇っての調停なので最終的な金額がいくらになるのかまだわからないのではっきり言えないですけど、弁護士いるおかげてスムーズにいくと思います☺️

    • 7月6日
にこ

結婚してから貯めたお金は折半になると思うので落ち着くまで使われないようにした方がいいと思います!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    恥ずかしながらギリギリで生活してたので貯金ありません!
    家も賃貸ですし多分財産分与するものなさそうです。

    • 7月6日
natyu

読んでビックリしました!!
まったくうちの旦那と同じ...
離婚するならいままでのお金全額返せ!
と言われてます!!

なんなんですかね〜😤

  • ゆゆ

    ゆゆ

    なんでそんな情けない事言うんですかね〜?さらに嫌いになりそうです。
    私携帯まで取られそうですよ!俺が払ってるから!だそうです。

    • 7月8日