※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
お仕事

友人が職場で悩んでおり、精神的に辛い状況にある。友人を支える方法を知りたい。

友人に対してどうしたらいいか考えています。
以下内容を書きます。

友人は大学入学から仲が良く、就職先も同じ会社です。お互い別の勤務先ではありましたが、去年までの二年間は同じ職場で働いていました。友人は今年度から近距離ではありますが、職場を移動しました。

友人が今いる職場は、離職、精神的病になる人が毎年半数はいます。
そんな職場の責任者は2年後に移動が決まっています。また今年度は、人員を入れ替え職場環境を切り替える対策をしたようです。

しかし、私が話を聞くところ責任者は自分の仕事を部下にさせ、都合が悪くなると報告されていないなど言うようです。

また、今回友人は新人とペアになりました。その新人が友人にいじめられている、一ヶ月休みたいと言っているようです。(これは友人以外から聞きました)
しかし、私が八年間関わってきた彼女はいじめなどする人ではないし、どちらかと言うと物事ははっきり言いますが、相手のことを考えて発言する人です。ただ、新人がいじめられているという事を責任者は、その言葉だけを受け入れ、友人を常に否定的に関わっているようです。友人が休憩室で他の同期と話していると「2人で親しく話すのはやめなさい」とあたかも友人が悪口を言っているかのような言い方をしたそうです。どんな話をしていたかはわかりませんが、初めからそんな目で人を見る責任者はどうなのかと思います。
責任者であれば、友人にも確認をとって双方の話を聞いてことを進めるべきだと思います。しかし、それはしていません。

今日用事があり、友人と仕事の話をしていたら、友人が静かに泣いていました。こんな姿は見たことがなく心が苦しかったです。

私はどのように彼女を支えてあげればいいでしょう。
せめて友人が精神病になって欲しくありません。
今日そんな友人の気持ちに気がつけたことはある意味幸運でした。

友人を支える、または助ける方法が知りたいです。

コメント

あみさ

人並みな意見ですが、友人として出来ることは自分は味方だよって寄り添って話を聞いてあげることが大切なんじゃないかと思います。
ただ話を聞くだけでもお友達が自分の中だけで溜め込んでしまうよりずっといいです!

責任者の人を悪く言うのは簡単ですがへるきっずさんも私も責任者の人を直接知っているわけではないので私たちが分かったかのようにその人の事を悪く言うと責任者とやってることが同じになってしまう気がするので本当に話を聞くだけにしてあげた方がいいのかな、と。。

私の話になりますが、以前勤めていた会社の先輩が転職した際、上司が同じようなタイプ(説明をせず仕事を押し付け、結果が良くなかった時の責任も押し付ける)でその先輩は精神的に出勤できなくなりました。
なのでちょっと他人事とは思えず💦
その先輩は1年弱休職し、周りの人の証言もあったためその責任を取らされ早々に他部署へ異動になりました。
今は元気にやってます。

もしお友達にアドバイスをするとしたら、自分より先輩で信頼できる人に相談をしておく事。
あまりにも責任者の対応が酷い状況が続く場合は責任者より上の人に相談をする事。
もしへるきっずさんから見て、お友達が本当に辛そうな状態になっていたら早々に病院の受診を勧めて診断書を貰い、療養休暇を申請して会社内部に記録が残るような状況に持って行き上司に改善の余地がある事を示す方法もあるんだよって逃げ道を示してあげることも大切になってくるかもしれません。。

お友達が平穏に仕事できる環境になるといいですね💦
長々と失礼しました🙇‍♀️