※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
子育て・グッズ

お子さんが自分で食べられるようになったのはいつですか?遅かった方、いつ頃だったでしょうか?

お子さんがスプーンなどを使って自分で食べられるようになったのはいつですか??
うちはまだなんですが...
うちは遅かったなと思う方、いつだったか教えて頂きたいです🙏

コメント

ママリ

次男が発達遅くて未だにスプーン使って自分で食べられなかったのですが、一昨日2歳11ヶ月にしてやっっっっと自分でスプーン持って食べるようになりました😭✨

• まめたろう

まめたろう

わぁー✨おめでとうございます💕嬉しいですね😊
    その年齢まで自分で食べられなくても別に困ることないですもんね!いずれはスプーン使えるようになるんだし💡
    うちも焦らず見守ります✨

• 7月5日

遅かったとも思わないですけど、1歳半検診の少し前からです。
周りには使える子沢山いたけど、保育園行ってる子が殆どで家庭保育だし2歳くらいまでに使えたらいいかなぁーと思って特に教えてませんでした笑笑

教えてないけど、出来るようになってました。

• まめたろう

まめたろう

教えてなくてもできるようになったんですね!凄いです✨
    うちもそのうちできるようになるだろうと思って教えてないんですが、希望が持てました😆✨

• 7月6日
いちご☆★

1歳半くらいですかね??
でも右手にスプーン持ってるのに左手で掴んで食べたりしてますよ😅
半分食べたのにスプーン汚れてないぞ😅とかたまにあります。笑
でもスプーンですくってる時に左手でお皿を添えるようになったときは感動しました😊

• まめたろう

まめたろう

うちもスプーン渡したらそうなります!笑
    お皿に手を添えられるようになったんですね!!成長に感動しますね😆✨

• 7月6日

遅かったと思います!
2歳の誕生日過ぎたくらいですかね💦
ちょっと甘やかしすぎました😅

• まめたろう

まめたろう

2歳だったんですね!でも結果的に使えるようになってるのでそれでも良い気がします😊✨

• 7月6日
na

同じ1歳2ヶ月ですね。
家では全くしてなくて、保育園のお帳面に、スプーンで上手に食べました✨と書いてあってびっくりしました(笑)
家でスプーン持たせてみたら、すくって食べました。
園でも、特に教えてなくて、出来る子のを見てやってみたらしいです。

• まめたろう

まめたろう

凄いです✨
    やっぱり保育園行ってる子は成長早いって言いますよね💡
    お手本がまわりにいますもんね♪
    保育園見学に行ったら1歳児クラスの子たちがおむつ外れててびっくりしました😳

• 7月6日
ドレミファ♪

使えるは一歳半です
しかし…
食に興味がないので子供に任せるとほとんど食べないし時間もかかりこれはつかえてるにはいるのか❓の疑問です
ただ好きなヨーグルトはちゃんと食べるんです😅
めんどくさいので食べさせる事が多いです

うちは1歳頃くらいですね。
食いしん坊でとにかく食事に関しては早かったです。
他にフォーク、コップ飲みも1歳頃には出来て、1歳半からエジソンの箸、今は普通の箸とエジソン気分で使ってるみたいです。