※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモカナ
子育て・グッズ

姑が息子を公文の夏期講習に行かせろと言ってくるが、息子は行きたくない。自分も必要性を感じておらず、夕方の宿題確認が精一杯。旦那には宿題は自分が見ると伝えている。

姑が 小学1年の息子を「公文の夏期講習に行かせろ」とやたら言ってきます。

なんか、あっちの両親 嫌いなのもあるし、私自身 特に必要とは思わないし、本人は、「行きたくない」と言っているので、行かせる気は ありません。

それに、夕方 仕事帰ってから普段の宿題 時間の確認を見るので精一杯です😭

旦那には、「アナタが宿題を見るなら良いけど、私が宿題させるのは、嫌よ。」といってます。

コメント

はじめてのママリ

行かせろって、、、子供の気持ちも、受講料も、宿題見るこっちの時間だってあるのに、、、分かってない姑さんですね。

本人の気持ちが一番ですよ、下手したら勉強嫌いになるかもだし。。

• トモカナ

トモカナ

こんなメールきてました。

黙っておこうとも思いましたが私の考えを言います。公文は計算などの基本を本人の能力に合わせて進めるものです。あの子 なら先に進めます。今の余裕がある時に算数だけでも始めたら本人の優越にもなるし、後が楽で高学年になって他の教科の学習の時間が取れます。今なら親の手もかからず、遊びの延長でできます。
    特に夏休みの過ごし方は大事です。本人の思いも大切ですが、親がレールを引いてやることも必要だと思います。夏休みだけでも行かせてみたらどうですか?
    いっつも、黙ってないじゃ⁉️って つっこみ入れてしまいました。
    レールひくって。。💦
    どーなんでしょう😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、、、レールってwそれただの押し付けだからw

本人が何かを望んだ時に親が子のために環境を整えてあげる、、、それでいいんじゃないですか?親都合(この場合は姑さん都合)で望まない物を与えるのは大人側の押し付け、自己満だと私は思います。

そりゃ世の中、公文にしたって教育に良いもんは沢山ありますよ。でも全部するなんて無理があるでしょ、、、姑さんが公文の次は何を言い出すのか怖いです。

何だか話を聞いていて、姑さん、自分が子育てで失敗したから孫には!って感じなのかな?って勝手に思いました。

俺が東大に行けなかったから、、、私は宝塚に入れなかったから、、、子供には必ず!って話、聞いた事ありません?側から見たら子供が可哀想だなって思いますよね。。。

でも私は、自分が字が汚くて苦労したから子供には習字を習わそうとか、、、自分が人見知りで損をしたから子供には積極的に友達と遊ぶようにさせてるとかも、、、大なり小なりで同じだと思います。。。

自分が出来なかった事を子供に求めているんですから、、、親が子供の人生で、やり直し体験なんてしたらダメなんですよ、、、。

トモカナさんの姑さんは、孫で息子に出来無かった事をしようとしてないですか?そこまで言うなら旦那さんは幼少期から公文に行ってたんでしょうか?行っていならもう確定かと、、、

• 7月6日
  • トモカナ

トモカナ

確かに旦那は 中高一貫校いって、東京の大学行ったし頭良いんです。それは、認めます。
    小さい時 公文に行ってたらしい。
    弟は、その真逆で、いまだに 結婚してなく、一人暮らしですが、土日どちらかは 様子を見にいってるようです。

再就職の時の履歴書 付きっ切りで書かせたようです😄

そんなのが、あるから、ウチの子を3人目の息子とでも勘違いしてらっしゃるのかな😅

年少くらいの時は中学受験させろ、公文に行かせろと言ってました。

「国公立なら安いから」って。
    「まだ、先の話だと思うし 本人の、やる気あるかないかだと思いますが。」と言ったら それからは、特に言ってきませんでしたが。。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

姑さんは旦那さんは成功例で、弟さんは失敗例とでも思っているんですかね。

弟さんの現状が、全て公文の有無で決まった訳ではないでしょうに。。。

ともかくトモカナさんお子さんなんですから、夫婦と子とで決めたらいいと思います。子供の気持ち第一で^_^!

もう言ってこないのであればよかったです!

• 7月6日
たけ

受験生ならまだしも、小学一年生の子に…

慣れない環境で生活してくので精一杯だし、今はなによりも楽しく学校行ってくれるのが大切ですよね!

• トモカナ

トモカナ

こんなメールがきました。

黙っておこうとも思いましたが私の考えを言います。公文は計算などの基本を本人の能力に合わせて進めるものです。あの子なら先に進めます。今の余裕がある時に算数だけでも始めたら本人の優越にもなるし、後が楽で高学年になって他の教科の学習の時間が取れます。今なら親の手もかからず、遊びの延長でできます。
    特に夏休みの過ごし方は大事です。本人の思いも大切ですが、親がレールを引いてやることも必要だと思います。夏休みだけでも行かせてみたらどうですか?

いつも黙ってないじゃん⁉️ってつっこみ入れてしまいました💦
    レールひくって どーなんでしょう😅

• 7月6日