※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんぼ
お仕事

育休明けのアルバイトで、子供の病欠が続き悩んでいます。現在の職場で働くべきか、扶養内でパートを探すべきか悩んでいます。助言をいただけると嬉しいです。

仕事を続けようか悩んでいます。

1歳1ヶ月になった娘がいます👶🏻
今年の4月から保育園が決まったため、
育休を終えて職場復帰しました。

復帰といっても正社員ではなくアルバイトです。
とても有難いことに、アルバイトでも
産休育休を取得させてもらえました…😭😭

月〜金9:30-18:30 がフルタイム勤務ですが、
時短で9:30-16:00 月曜休み とかなりの好待遇で
現在勤務させてもらっています。

4月から復帰したものの、
保育園の洗礼を受ける娘…
病欠で何度も何度も休み
肩身の狭い思いをしています😔💦

全然気にしなくていいと言ってくれますが
そういう訳にもいかず…😞😞😞

娘が休む度に、
娘の心配より先に
仕事の心配をしてしまう自分がいます。

時短勤務のアルバイトで
月に何度も休んでいたら
扶養控除内で働くのと変わりないくらいです💦

色々考えすぎてごちゃごちゃですが、
このまま今の職場で働いていて良いのか…
家の近くでパートを探して
扶養控除内で働くのが良いのか…

世の中にはもっと過酷な状況の中
頑張って働いているママさん沢山いると思います。
甘ったれた私の質問にイラッとする方もいると思いますが…アドバイスやご意見をいただけると助かります。

コメント

B

私は扶養内で復帰予定です☺️
保育園に行くとしょっちゅう病気もらって休むだろうなぁと思ってます😅💓
職場の方が気にしなくていいと言ってるなら甘えちゃいましょ🤗子供が小さいうちは病気とかしたらすぐ行ってあげたいし、少しでも一緒にいたいですもん🥺❤️

ミルク

子供の月齢、アルバイト、フルタイムからの時短、土日月休み笑、、、何もかも一緒で驚きました!笑

私も育休産休いただいたのでとりあえず扶養外で戻りましたが、呼び出しも多く扶養内で働いた場合とほぼ給料変わりません!
週休3日が自分の体力も子供との時間もバランスがよく、増やすこともあまり考えていません。
職場に申し訳なく、子供の体調よりも仕事のことを考えてしまうのもすごく分かります💦💦
私も仕方ないよ、とは言ってもらえますがシフト制なのでその分社員の方が補ってくれてるので尚更申し訳なくなります。
子供より仕事を考えてしまう自分がほんとに嫌になりますよね。。。

私はいずれ引っ越しの関係で主人の会社を手伝う予定なので、扶養内で働くことも考えてはいます!
来年からは住民税も引かれるしさらに手取り減るので扶養内かな〜とは思ってますが、きっと1年したら免疫付いて休まなくなる気もするのでまたその時考えようかなと😊
やっぱり仕事をしてる時間も好きだし、保育園通ってるメリットもたくさん感じてるので今すぐ辞めようとか仕事変えようとも思っていません✊
長々と書いてしまったわりに答えになってなくてすみません。
思わず自分のことのようでコメントしてしまいました!
そして私たちはアルバイト!!!
仕方ないと言ってくれる方々に甘えましょう💖
(↑自分にも言い聞かせてます。笑)

みおり

現状扶養控除内で働くのと変わりないくらいなら、扶養控除内に変えてシフトを組んでもらった時に病気で休んだりするとだいぶお給料安くなるんじゃないですか?それこそ保育料払ったらいくらも残らず…てなりそうな気がするんですが…🤔

はじめてのママリ

今だけですよ、こんなに病気
になるのは。仕方ないです❗️
でも、やっぱり仕事も休めない
って人に病児保育というのが、私の地域にはあります❗️
病気の子を預かってけれる施設です✨簡単に言うと、小児科に一時保育がくっついたイメージです✨

お近くにあれば、ぜひ利用すると良いと思います✨