※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

離乳食で卵黄をあげるタイミングと量について教えてください。新しい食材を追加する場合、月曜と金曜を省くべきかどうかも教えてください。

離乳食の卵のあげ方について教えてください。

そろそろ卵黄あげようと思ってます。
かかりつけの小児科は火曜の午後と木曜が休みなので、月曜と金曜にあげるつもりです。
(月曜が祝日の時は火曜の午後は休診ではないので火曜にあげます)

1週目の月曜 耳かき1さじの卵黄
1週目の金曜 耳かき1さじの卵黄
2週目の月曜 耳かき2さじの卵黄
…と増やしていく感じで大丈夫でしょうか?

また卵とは別の新しい食材を追加する場合、月曜と金曜を省く方がいいですか?
金曜は量を増やしてないからあげても平気なのか、1週目の1回目以外ははじめてのものでないからあげても平気なのか…

コメント

こじょ

私は卵あげるときは新しい食材は避けました。
どれくらいの量で反応出るかもわからなかったですし😅

私は1月かけて卵黄半分、次の月にまた一月かけて白身半分まで少しずつ増やしていきました。

  • kk

    kk

    やっぱり卵黄食べる時は新しいの避けた方が良さそうですね。
    1ヶ月で耳かき1さじ→卵黄半分、
    次の1ヶ月で卵白耳かき1さじ→卵白半分
    って感じですか?
    卵白進めてる時は卵黄はお休みしてましたか?

    • 7月5日
  • こじょ

    こじょ

    卵白始めて量が増えてきたら一緒にあげてました。
    ただ、ゆで卵の卵白は細かくしてもつぶつぶ感が出るのか苦手みたいなので、最後の方は卵を溶いたものを半分野菜スープと煮てあげてました😅

    • 7月5日
  • kk

    kk

    たしかに卵黄みたいに崩れないですよね。
    野菜スープの前は卵黄・卵白単品であげてましたか?
    混ぜた方が食べてくれそうですが、残し場合に規定量食べたかわからなくて、次に進むのが怖くなりそうなので…💦

    • 7月5日
  • こじょ

    こじょ

    始めの数回は卵黄、白身単品だけであげてました。
    その後は卵だけ別の器によそっておいて、ご飯と一緒にすくってあげてました😃
    始めの数口分に混ぜ込んで食べさせれば残す事ないしなーと😁

    • 7月5日
  • kk

    kk

    別の器で食べる時に一緒に、ですね😊試してみます。
    卵残したりしてましたか?
    うちはバナナヨーグルトが好きなので確実に食べてもらうにはこれらと一緒に食べるのがいいんですが…味的に美味しいのか💦

    • 7月5日
  • こじょ

    こじょ

    味は…気にしたら負けな気もします笑
    うちはいっときコーンスープかけたら食べてくれてたので納豆ご飯にコーンスープかけたことあります😅
    パクパク食べてましたが絶対まずいやつ…と思ってました😂

    • 7月6日
  • kk

    kk

    気にしたら負けですか!笑笑
    たまに残ったやつ食べますけど…味しないから不味いとかより味気ない(; ̄^ ̄)
    納豆とコーンスープは大人なら拒否しますね💦
    コーンはうちの子も好きなので、誤魔化せるかもしれません!!

    • 7月6日
  • こじょ

    こじょ

    ほんと味気ないですよね😅
    そのうちふつうに食べれるようになるまでは我慢して慣れてもらうしかないですよね笑
    後は野菜スープとか汁物と一緒なら食べやすいかもしれませんね😀

    • 7月6日
チッチ

私はこんな感じであげてますよ😆
参考になれば...。

初めての食材は卵をあげてない日に
してました😄

  • kk

    kk

    やはり新しい食材を追加の時は卵食べてない日ですね!
    卵白進めてる時は卵黄はお休みされてましたか?

    • 7月5日
  • kk

    kk

    耳かき1さじの次は耳かき2さじではなくて、小さじ1なんですね!

    • 7月5日
  • チッチ

    チッチ


    そうですね🎵
    卵白のみですね😆

    • 7月5日
  • チッチ

    チッチ

    心配であれば耳かき2って増やしても
    良いと思いますよ👍

    • 7月5日
  • kk

    kk

    ありがとうございます。
    耳かき2にしたいですが…それだと結構なかなか終わらないですよね😭
    迷いますね〜💦

    • 7月5日
  • チッチ

    チッチ

    卵黄は卵白よりアレルギーが出にくいの
    あまり神経質にならなくても大丈夫みたいですよ👍
    卵白は慎重にしたほうが良いみたいですが...😱

    • 7月5日
  • kk

    kk

    そうなんですね。卵白怖いです…😢
    ちょうど卵白入る頃にお盆が来そうなので、卵白はお盆超えてから始めようと思います。

    耳かき1さじから始めて、順調に進めばいいけど、子供が食べてくれなければそこで停滞しちゃいますよね💦
    卵黄は単品であげてましたか?

    • 7月5日
  • チッチ

    チッチ

    卵黄の単品はちょっとパサつくので
    お粥と一緒にあげてます😄

    お粥をスプーンにすくってその上に
    卵黄をのせてあげています😄

    • 7月5日
  • kk

    kk

    食べる時に一緒にあげる感じですね😊
    卵、今日はこれだけ食べて欲しいぞーっていう量を残すことありましたか?
    残した場合後ろにずれていきますもんね💦

    • 7月5日
  • チッチ

    チッチ

    残しそうだったのを騙し騙し食べさせました😄

    残した量にもよりますね💦
    少しなら次に進みます✌️
    半分以上とか多い場合は次も同じぐらいの
    量をあげますね🎵

    • 7月5日
  • kk

    kk

    そうですね。半分くらい残されちゃうと進めないですよね〜😢
    最近おかゆとか炭水化物は残しがちなんですよね。混ぜるのにおかゆが一番なんですけど。

    • 7月5日
  • チッチ

    チッチ

    そうなんですね😭

    お粥を残すなら果物とかはどうですか⁉️

    卵だけあげてお茶などで流し込むとか⁉️

    絶対にお粥じゃないといけない事は
    ないので、お子さんの好きなものとかでも
    良いと思いますよ👍

    • 7月6日
  • kk

    kk

    果物好きです!
    バナナヨーグルトが一番好きです。
    最初のうちのは一口で終わるので、少しずつ慣れてもらえればいいなと思います。
    どうしてもの時は大好物のミルクでのばしてみます。

    • 7月6日
  • チッチ

    チッチ

    そうですね🎵
    それが良いと思います😆

    お互い頑張りましょう😆

    • 7月6日
  • kk

    kk

    はい、ありがとうございます😊

    • 7月6日