※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

長男が保育園に入れず、第二子出産を控えている。保育園激戦地で、2人目の育休後に職場復帰が難しいか悩んでいる。会社は戻りたいと言ってくれたが、戻れなかった場合のプレッシャーもある。どうするか意見を求めている。

現在長男が保育園に入れなかった為育休延長中ですが、第二子出産を10月に控えています。
保育園激戦地に住んでいる為おそらくこのまま少なくとも3歳までは保育園には入れないじゃないかな〜という状態です。
このまま2人目の産休育休を取得しても2人同時に保育園に入れて職場復帰できる見込みが少ないので退職をした方がいいのか悩んでいます。
会社に連絡したらそれでも戻ってきたいという気持ちがあるのであれば取得したらどうかと言っていただけてるのですがこんなに長くお休みをいただいてもし戻れなかったらどうしようというプレッシャーもあります。

うまく説明できてるかわかりませんが皆さんならどうするか意見を聞きたいです。

コメント

ママリ

会社側が取得したらどうかと言ってくれているのと、もし入園できたら仕事へ戻りたいという気持ちがあるなら、延長させてもらいますかね。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。悪いことしてるわけではないのに罪悪感がすごく、悩んでしまっているので参考になります(T_T)

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

悩まれるのはしんどいでしょうが、責任感があって良い性格だと思います^^

• 7月5日
牛

激戦区だもの仕方ない😂💧
ありがたく撮らせてもらいましょう!そもそも、育休手当は会社が出してるわけではないので、人員が減っているという点では確かに申し訳ないですけどね😅

• ゆき

ゆき

そう言っていただいて少し気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます!

• 7月6日