※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
家族・旦那

旦那が借金してて返済中の方、これから明るい未来を作るためにどうやっ…

旦那が借金してて返済中の方、これから明るい未来を作るためにどうやってモチベーションあげてますか?

旦那がギャンブルで借金してたことが先日発覚し、ここで相談させてもらいました。
アコムに54万、義両親に94万残ってます。

発覚したときは、早々にお金を返すぞ!と前向きな気持ちでいれたのですが、ここ数日、通帳や家計簿とにらめっこの日々でなんだか疲れてしまいました。。

今日旦那のボーナスが入り、とりあえず利息が無駄なのでアコムには明日、貯金やら児童手当を寄せ集めて一括返済
します。

どうしても、このお金があれば〇〇できたのに、〇〇買えたのにとか思うと腹立たしい気持ちも湧いてきます。。

旦那はあれ以降お昼ご飯も毎日節約してやりくりしてます。
反省してるんだなと感じてます。
そんな姿を見ても、急に苛立ったり悲しくなったりする時があります。
どうやったら前向きな気持ちになれますか?😭

コメント

にんにん

私の旦那も遊びのためではないですが借金があります。
せっかくのボーナスも全部返済に当ててます。
私の場合はわかったうえで結婚しましたが、これがなければこんなに我慢することないのにって思うことが多々あり、その限界がくるたびに喧嘩になります(>_<)!
でももうどうしようもないので返し終わったら何をしてもらおうか考えながら日々頑張ってます(>_<)!

• ko★

ko★

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊
    私も限界きて険悪ムードになってしまった時があります😂
    何してもらうか私も考えてみます✨

• 7月6日
よな

分かります😭私は旦那に借金があるのを結婚後に知らされました。
私はモチベーションをあげると言うよりも、私が貧乏な家庭で育ったので絶対に子供にはそんな思いはさせない!😤
って気力で乗り切ってます😂
あとは、返し終わったらあれ買おう!って色んな家電や車、ブランド物を検索したりしてます😂

借金発覚後はイライラしたり、急に悲しくなったり、このままやって行けるかなとか考えまくったんですが、旦那自ら節約と返済のために仕事後にバイトも始めました。
バイトはかなり大変そうですが禊だと思ってます。笑
死ぬまで旦那と添い遂げるとしたら、この返済する期間はほんの一瞬だろうと思ってます。

• ko★

ko★

やっぱり買いたいものとか考えるのいいですよね✨
    旦那さんバイトまでされてすごいです!
    確かにこの先のこと考えたら、返済完了までの期間って一瞬ですよね✨
    そう考えて私も頑張ります😆

• 7月6日
り

旦那さん自身も節約できてるなんてすごい!!
私の旦那なんて借りればいい〜借金はいい経験だよ。低い方だよとかわけわからんこと言ってます。私がいないと借金してるのに無断で友達とご飯行ったり好きなもの買ったり凄いですよ、、ほんと夫婦関係もズタボロ寸前です...
借金しなくても生活は常にカツカツですが、
借金返済終わって私が働くようになったら今までの我慢を解き放出るように給料出たら何しよう!これ買おう!とか考えてます!私にはこれしか前向きになれる方法なくて😭
もちろん前向きに考えてても旦那が好きなことされたりするとイライラ止まりません。

• ko★

ko★

お金なければ借りればokっていう感覚が染み付いてしまったのでしょうね😂
    こっちは頑張ってやりくりしてるのに好きなことされると腹たちますよね😭
    返済おわったら何するか、何買うか私も考えてみます✨

• 7月6日

私の旦那も同じぐらい借金があって
しかもいくら借りてるか限度額までいったからやっと気づいたみたいで
私が仕事辞めた直後だったので
それ聞いてたら妊娠中でも仕事辞めなかったのに(怒)ってなりました。
私が必死に足りるようにやりくりしてる中iTunesカード買って課金しててほんと腹立ちます。
私は仕事はじめたら自分の稼いだお金には絶対関わらせずに
返済とやりくりは旦那の給料からさせて自分は、自分のお金をちゃんと確保して見下してやる!と思っています(笑)

• ko★

ko★

うちも限度額までいって気づいたらしいです💦
    こっちが頑張ってるのに課金って、、、イライラやばいですね😂
    お互い頑張りましょう😭

• 7月6日
*れみちん*

分かります!!このお金があったら、美味しいもの食べに行ったり、旅行したり、子供に色々買ってあげられるのにとか考えてしまいます。ウチは毎回、妊娠中に発覚。上の子の時は税金・奨学金の滞納。今、妊娠後期なのですが、今回はキャッシング。貯金も底をつきバイトしてもらう事にしました。私もまだパートで働いていますが、退職する日も近いので内職に切り替えて仕事しようと思っています。正直、離婚話にまで発展しましたが、子供の為に頑張ろうと決めました。子供にも色んな事我慢させてしまっていて、親として情けないですが、とにかく今は耐えて頑張るしかないと思っています!全ては子供の為です😊

• ko★

ko★

これからまだまだ子供のことでお金もかかるのに、ほんと何やってんねんって感じですよね😭
    私も子供のこと考えたら離婚はできないです🤣
    お互い明るい未来を築くために頑張りましょう😭
    妊娠後期とのことなので、お仕事も無理なさらず元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• 7月6日
Kana

うちの旦那にも借金ありました。
結婚1年半後に知りました。
借金があったことよりも、嘘をつかれていたことがショックでした。
MAXで300万あり、こつこつ返済していたようで、私が知った時には残り100万円でした。弁護士に相談し、少し減額されました。と言っても89万。
お小遣いは今までと変わらず欲しい。けど、ほかにバイトするわけでもなく。

裕福ではないので、毎月3万ずつ返済プラス生活で残ったお金を貯金したいけど、返済用に貯金。私の寸志さえ当てました。renuさんと同じで、このお金があれば…と何度も何度も思い、涙してました。
その時は、絶対返してやる。この人には自分しかいない。あんたを想って結婚したこの気持ちを馬鹿にするなよ。って気持ちでがんばりました。
支えになりたくて。。
お辛いと思います。renuさんのためにもお子さんの為にも…頑張ってください。

• ko★

ko★

私も嘘つかれてた事が本当にショックでした😭
    旦那さんを愛するKanaさんの気持ち素敵です😭❣️
    私も旦那を支えて返済完了まで頑張ります!!

• 7月6日
sa

私の旦那も結婚前に、違法ギャンブルで大負けして借金背負いました😫本当にドアホです。承知して結婚しましたが、旦那より私の方が頑張ってんじゃないか?とこっちのほうが毎月お金の計算でシビアになり、旦那は自分のお小遣い内でやりくりすればいいだけ。こっちの苦労なんかわかってないんだろーなーって感じです!何度も喧嘩して本当にムカつきますが、旦那も頑張って稼いできてはくれてるのでなんとか、、たまーに私も欲しいもの買ったり美味しいもの食べちゃってます(笑)じゃないと自分が作ったわけでもない借金の管理真面目にしてたら本当疲れちゃいます😭

• ko★

ko★

ギャンブルってほんとこわすぎますね💦
    確かにたまには美味しいもの食べたりしないとどんどんイライラも募りますよね😭
    私も一瞬休憩してまた頑張ります😆

• 7月6日
ミルク

うちも400万近い借金ありました〜出産前に発覚で大げんかしました😩
全て結婚前の物がチリも積もって状態だったようです😩
本当ムカつきますよね〜❗️
昨年返済完了しましたが、主人には妻には返済義務が無いから、お祝い金や私の育休で返済出来たようなものだから、きちんと自分のお小遣いから家のお金を返して下さいと伝えて、
10年間毎月のお小遣いから借金返済分を返金するシステムにしちゃいました😊
利子が無い分有り難いと思えと伝えてます😡
本人は申し訳ないと、あると使っちゃうからお小遣い返済システムが良いと言ってます❗️お金が溜まったらきちんと頑張ってる分主人には洋服買ったりして飴と鞭でやってますよ〜〜

• ko★

ko★

400万近くもあったのにもう返済完了されたんですね✨
    すごいです👏
    そのシステムうちも返済完了したら真似させてもらいます❣️🤣

• 7月6日
  • ミルク

ミルク

ぜひ🌸😊
    本人が痛いと思わない限り再発するかもなので、良いですよ〜❗️それにいつか返ってくると思えば気持ちも楽になりますしね❗️返済頑張って下さい😌

• 7月6日
  • ko★

ko★

ありがとうございます☺️❣️
    確かに気持ちに余裕がもてそうです✨
    頑張ります😆

• 7月6日
o.s

私の旦那も借金やら
色々あります。
毎月このお金あれば娘に
あれ買ってあげられるのにとか思って旦那に言ってしまった事もあります💦
でも俺が稼いできたお金で
払ってるのに何で文句言われなかんの?と言われました。

• ko★

ko★

私もつい言ってしまいそうになる時多々あります😭
    旦那さんのその言い方はイラッとしちゃいますね☹️
    子供に何か買ってあげたいという気持ちがもっと強かったら出ない発言ですよね😭

• 7月6日