※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない子になるのか、5ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況について悩んでいます。自然に寝てくれるようになる方法はあるのか、ねんとれしないとダメなのか心配です。

抱っこで寝かしつけしていたら、抱っこでしか寝ない子になってしまうのでしょうか。
今日布団に寝かせて寝かしつけしようとしたら、びっくりするぐらいギャン泣きされ、心折れて抱っこで寝かしつけました。
5ヶ月になり体重も8キロあるので、抱っこせずに寝てくれたらなあと思いつつ、ねんとれなるものをやる勇気もなく…。やはり、ねんとれしないとダメでしょうか。自然に寝てくれるようになんてならないんでしょうか。

コメント

メメ

寝かしつけの習慣は変えない限りはそのままかもしれないです…でもまだ5ヶ月なら幾らでも変えられると思いますよ😊
私は抱っこはしんどそうで最初からしなかったのですが、その代わり抱きしめて横になって寝かしつけてました。
それがそのまま大きくなって、添い寝だけで寝るようになりました。
ネントレと言うほどのことはしてません。

deleted user

こんにちは。
ずっと抱っこで寝かしつけをされていたのですね。
腕は大丈夫ですか?自分は2ヵ月くらいで腱鞘炎になり、医者で手首に注射打ちました😅
腕を守るためにいろんな寝かしつけを試しました。
まずおくるみは効果的でした。
次にゆりかご。抱っこゆらゆらでうとうとしたタイミングで
ゆりかごに置く、背中スイッチでグズるけど
グズッた瞬間ゆりかごをゆらゆら。
抱っこゆらゆらの延長線と思うのかそのまま寝てくれました。
そんなことしてるうちにゆりかごゆらゆらで寝るようになり、今ではゆりかごや布団に置くとセルフで寝てくれるようになりました

ぴんぽん

7ヶ月の男の子を育てています。
私もずっと抱っこで寝かしつけをしていて、手首に痛みが出てきてしまいました。。
夜は甘えたい気持ちもあって抱っこですが、お昼寝は一緒にゴロゴロしながらお布団でトントンして寝かしつけするようにしました😃

まだ慣れなくて泣き叫んだり目が冴えちゃう事もありますが、少しずつ寝るようになってきましたよー🤗

deleted user

ずっと抱っこ寝でしたが
一歳すぎてからは寝入るまで抱っこしてベッドに置く
最初は泣いてたけど徐々に泣かなくなり
それからは抱っこなしでベビーベッドにおいて同じ部屋で寝てました‼️
2歳すぎてベビーベッド卒業して家族全員川の字で寝てます。
色々寝かしつけ方法変えてますけど癖になってこれじゃないと寝ないということはありませんでしたよ☺️

にゃんにゃん

1歳手前ぐらいまでは抱っこで寝かしつけてましたが、1歳過ぎてからはとなりに寝てトントンしたら寝てくれるようになりました!
なので今はまだ抱っこでの寝かしつけでもいいと思います🤗