※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市の保育園について色々気になっています。育休中で、月15万ほどの手当で、10月から保育園に入れたいです。認可保育園の中途入園は難しいですか?無認可保育園は待機児童で入れるかどうかも知りたいです。保育園の値段の差や復帰時期も気になります。

大分市の保育園について色々気になってる事があるので教えて下さい😭
育休中で、仕事がフルタイム勤務で月15万ぐらいなので手当が3/2貰える今年の10月までは育休して10月から(?)は保育園に入れようと思っています。
ですが認可保育園の中途入園はなかなか難しいですよね😭
ちなみに賀来、または南大分近辺の保育園を希望しています。第1志望はもみの木保育園です。
認可保育園が待機児童で入れないけど無認可保育園も待機児童で入るの難しい状況なのでしょうか?それとも認可と違って中途でもすぐ入る事が出来るのでしょうか?
それと、人によって変わるでしょうけど認可保育園と無認可保育園は値段はどのくらい差が出てくるのでしょうか?
また、私と同じで仕事がフルタイム勤務月15万ぐらいの方はいつぐらいに仕事復帰しましたか?

コメント

ぱんだ

私は7月末から仕事復帰です。
6月の申し込みで一発で認可保育園入れました!!これは場所によると思いますが…私は高城、日岡あたりで探しました。
認可外も一応見学と話を聞きに行き、金額は2千円しか変わりませんでした。
そしてフルタイムで20万くらいの私ですが、丸っと1年育休取らせてもらいました…私の場合夜勤をしていた仕事なので育休明けからは夜勤が出来なくなって給料がグッと減るのでそれなら働かなくて1年休もうと思いました。

カナリア

希望地域ですが10月あたりからの中途入園って育休明けフルタイムでもなかなか難しいと思います💦うちは2人を4月に同時入園させました。
家庭の収入状況によっては認可外のほうが保育料が安かったりしますよ。

よっちゃん

うちは無認可の方が
安くて今認可ですが
動こうと思ってます!

みつ

旦那さんがいくら稼いでるか次第ですが、認可だと保育料高くなりそうですね💦
私の周りの話ですが、フルタイムで働いてる人は無認可に預けてる方が多いです。

あと、下半期はほぼ途中入園はできないです。特に南大分は激戦区ですよ!