※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

体が熱く、ヨダレが多くてぐずる赤ちゃん。口周りに発疹あり。歯ぎしりも。病院行くべき?

手足口病?歯ぐずり?
一昨日の夜に何か体が熱いな~と思い、起きてから測ったら38.6ありました。
暑そうに顔が赤くなってるくらいで咳鼻水は無かったので病院には行かなかったのですが、その時からヨダレの量がすごくて指を常に口に入れています😣
日中や夜中よくぐずりますが、それ以外は特に症状がありません。
離乳食は普段よりは食べないくらいで、ヨーグルトやバナナ、ベビーせんべいはよく食べます。
ミルクはいつも通り飲みます。

発疹ですが、口のまわりに小さいニキビのようなものが1~2個出ていました。
腕や足にもポツンと全部で2、3個あります。
口の中は見せてくれないのでちゃんとは分かりませんがぐずって口を開けた時に見た限りでは無いと思います。
熱は1日で下がったのですが、ヨダレとぐずりで困ってる状態です。
病院行けばいいんでしょうが、ハッキリとした症状もなく逆にもらったら嫌だなぁと思ってしまい…
手足口病には特に薬がないとも見たので。

歯は、下の前歯の両隣と上の前歯(上は前歯の両隣が先に出てきてました)が見えてきています。
昨日からキリッキリッと時々歯ぎしり?のような音を立てているので歯ぐずりの可能性もあるのかな~と思ってます。
どうなんでしょうか…

コメント

おぽめ◡̈⃝

うちの子も手足口病の時
夜泣きやばかったです😓
朝まで寝るこが夜全然寝なくて
泣いて夫婦で疲れはててました💦
たしかに手足口病は日にち薬ですよね

  • ぽり

    ぽり

    うわ~💦
    手足口病の可能性の方が高そうですね😣
    夜中突然泣きだしてなかなか泣き止まないので、アパートに住んでるので余計に気疲れしてます😵
    今夜は夜通し寝てくれればいいのですが…
    何日か続きましたか?

    • 7月5日
  • ぽり

    ぽり

    あ、すみません、あと親はうつらなかったですか?

    • 7月5日
  • おぽめ◡̈⃝

    おぽめ◡̈⃝


    夜泣きめっちゃ辛いですよね😭
    3日間くらいはやばかったです😭
    4日目から朝まで寝てくれました🙌🏻

    親はうつってないです😃
    とくに用心とかもしてなかったです!

    • 7月5日
  • ぽり

    ぽり

    3日……今日で3日目の夜なので、どうなんでしょうか😅
    特に用心はしなくて大丈夫だったんですね💡
    周りから大人がうつるとヤバいっていうのばっかり聞かされたのでビビってます💦

    • 7月5日
  • おぽめ◡̈⃝

    おぽめ◡̈⃝


    痛い痒いとか聞きます😭
    でもこれからも子供はいろんな
    病気もらってくるだろうし
    かかるもんか!精神で過ごして
    いこうと思います😂(笑)

    • 7月5日
しい

熱が高いのと、湿疹?のようなものがあれば
1度病院でみてもらった方がいいかと思います!
ミルクも飲んで少しでも食べられているなら
脱水とかは心配ないにしても
お熱が高いのが心配です😭
下剤とか塗り薬とかもしかしたら処方してもらえるかもしれませんし、病院に行って大丈夫と言われればそれは安心できますし!
明日にでも朝一ででも行ってあげたほうがいいかなと思います!

私も1人目で何もかも初めてで、少しでも不安ならすぐ病院に行くようにしてます!
お互いにいろいろ大変なことがありますが、お母さんになるのも初めてですし、助け合いながら頑張りましょう^^

  • ぽり

    ぽり

    熱は1日で下がって今は平熱なんですが、もし自分だったら連れていきますか?😣
    1人目だとホントに分からないことだらけです💦

    • 7月5日
  • しい

    しい

    その、湿疹がちょっと気になるので
    連れてって塗り薬がでるなら
    安心なので一応行きます(´nωn`)
    もし、塗り薬とかでなくても
    薬出ない程度って安心できますし!!!

    • 7月5日
  • ぽり

    ぽり

    そうですよね😫
    ありがとうございます!

    • 7月5日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの娘はまさに今、手足口病です😅💦
うちの娘も熱は夜中に38℃台の熱が出て午前中に小児科に連れていった時は口の中にしか水疱が無かったのでヘルパンギーナか手足口病かがいまいちはっきりしないけど…多分水疱の数からすると手足口病かなと言われ1日位したら発疹が出始めるかな?と言われて2日後に来てと言われましたが、本当に熱が下がり翌日には口の周りや手足に発疹が出始め…口周りはヘルペスの様に酷くなったので軟膏を貰ってきました💦ヨダレはとにかく凄い量で…スタイを付けても追い付かず何回も着替えさせる程でしたよ💦💦
食事は幸い気持ち食欲は落ちましたがのど越しの良いもの(うどん等)は食べてくれ、飲み物も欠かさず飲んでくれていたので助かりました😰💨

  • ぽり

    ぽり

    症状似てますね💦
    親はどの程度用心しましたか?
    あと、薬は軟膏の他に何か出ましたか😣

    • 7月5日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    ごめんなさい💦間違えて下にコメントしちゃいました💦

    • 7月5日
みのり

息子も今日手足口病の診断受けました!口や手足に発疹かあるなら、恐らく手足口病だと思います💦手足口病はお熱が比較的高くならない、続かないそうです☺️

機嫌悪いということは辛いんじゃないでしょうか😭発疹もありますし、受診してあげた方がいいかなと思います💦

お大事にしてください🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ぽり

    ぽり

    機嫌が悪いということは辛い、っていうコメントにすごく納得しました😢
    なんでこんなにぐずるの~って思っちゃってましたが、理由があってぐずるんですもんね💦
    病院行ってみようと思います☺

    • 7月5日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

親はオムツ交換の後に手洗いしたり、タオル類を別にしたりした位です💦
食器は元々別なので😊
一番始めに行った時は喉の炎症を押さえるシロップを貰いました😊
うちは手足口病だからと言うより、いつも熱があるときは抱っこでしか寝ないし細切れ睡眠で無くので寝不足でした😰💦

  • ぽり

    ぽり

    喉の炎症がもし起きてるならお薬もらった方がラクになりますよね😱
    うちも降ろすと泣く…って感じで久々に疲れてます😵

    • 7月5日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    そうですね💦大人でも喉の痛みは辛いですし…💧
    少しでも楽にしてあげて寝れた方がお互い体力的にも楽になるかなと思います😰💦

    • 7月5日