※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

育児中にパニックや過呼吸になり、産後うつや育児ノイローゼか悩んでいます。心療内科に行くべきでしょうか。旦那もサポートしています。

昨夜、子供の夜泣きに耐えられなくなり泣いてしまいました。

なんとなく「このままだとヤバい」と思ったので、泣きながら旦那を起こし、違う部屋に移動して耳を塞いで泣いてしまい(激しい頭痛もありました)、そのまま過呼吸になりました。。

とにかく子供の泣き声が嫌で聞きたくなくて、でも聞こえてくるからおかしくなりそうでした。。

最近、以前は好きだった料理をする気が全くおきなかったり、仕事に行くと元気なのに家に帰るとだるくなったり頭痛がしたり、おかしい気がするとは思っていましたが、産後うつとか育児ノイローゼとかなのでしょうか。。

私がそんな不安定な状態なので、子供も泣き止むはずもなくギャン泣き、私は激しい頭痛と過呼吸で号泣・・・という状態なので、旦那は子供をなだめ、私をなだめてと寝不足になってしまっています。

子供が可愛くないとか、何か手を加えるとかは一切ありません。仕事がない日は一緒に遊んだり出掛けたり楽しく過ごしてます。

ただ、毎日ずーっと一緒に居るのは息が詰まってしまったので仕事を始めたという経緯があります。

慣れない育児に疲れただけ・・・と思いたいし、今はこうして冷静に考えることが出来ていますが、急にパニックになったり号泣したり、自分でも訳が分からなくなる時があることを考えると。。やはり心療内科に行くべきなのでしょうか。。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

ムーたん☆

大丈夫ですか⁇
心療内科の前に実家にしばらく帰るとか選択肢はないですか?💦

• すー

すー

実家は、母が祖母と二人暮らしで、母も仕事をしているのでその選択肢はないです。。
    産後も里帰りしなかったし、行くと疲れるので。。

• 3月23日
ひーこ1011

保健センターにまず相談してみてはどうでしょうか?必要であれば、受診を勧められるかもしれませんし、話を聞いて何か解決法を教えてくれるかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

夜泣き酷いと辛いですよね。
赤ちゃんの夜泣きは精神的にもやられますよ。
かなりお疲れのご様子なので心配です。
育児鬱やノイローゼ的なものも考えられますが、ご実家に甘えられるのであれば甘えて少しモコ★さんもおやすみになられたほうがよろしいと思います。

夜泣きで私もイライラして赤ちゃんと接するのも嫌になったときがありました。旦那も起こしてしまい迷惑をかけて自分も眠れず神経は高ぶるばかり…。そのときは実家にかえりました。しばらく実家で過ごすと赤ちゃんは嘘のように夜泣きはおさまりました。
イライラしながらあやしても絶対泣き止まない赤ちゃんってほんと人の心を読んでますよね。

吉祥寺子    

お疲れ様です。イライラしますよね。うん、余裕でします。うちも夜泣きありました…抱っこしながらそのまま寝落ちしてました。クッション使うと自分が寝落ちしても子供落とさないです!
こんなことも今だけ今だけ、と冷静になれたら良いんですけどもね、その時はそれどころじゃないですよね。休める時に休むしかない!昼間お仕事でリフレッシュして(仕事だけど…)夜だけ頑張りましょう!!!ママ友に愚痴りましょう!心療内科はあまりオススメしません。行くことによって、逆に「あぁ心療内科にかかってしまってる自分、だめだ…」と思ってしまうからです。(私の経験ですが)
長文駄文失礼しました。

のんびりママ

投稿から日がたっててもうしわけないですが、、。

私も産後2か月くらい、全く同じようなかんじでした!
私の場合は、これはやばいと思い、まずは役所の家庭課の保健師さんに電話で話を聞いてもらいました。
それを繰り返してなんとかやっていましたが、なかなかしんどさや不安や、赤ちゃんがこわく感じるのがなおらず、保健師さんはいかなくていいと言われましたが、一度メンタルヘルスクリニックにいきました!
けっか、心理テストみたいなのと問診をうけ、頓服の不安薬を念のためだしてもらいましたが、あまり深刻に考えなくても大丈夫な状態だよ、まだ育児に適応できてないんだよ、赤ちゃんも、ママもいつまでもいまのままではないから、しんどいときはこれのんで、しばらく様子見てねといわれました。
しんどくなれば、薬があるとおもうと、気が楽になりました。
自分だけで頑張ってたのも悪化してた原因かもしれません。
その後も保健師さんに相談しながらやりすごしてたら、赤ちゃんがしっかり寝るようになり、私も収まりました。
先のことは心配せず、まずは今のつらさを保健師さんに相談してみられてはどうですかね?
しんどいですね。一人で抱えないでください!病院いってみるのもいいし、相談できるとこには手を借りましょ(^^)

ソラMama

こんにちは。
夜泣きしんどいですよね😵
うちも最近まで一時間おきに泣いて抱っこしてないと泣いてました。昼も全然寝ないんだけど眠いからグズグズ。保育園に行ったら疲れて・・・なんて期待してたけど変わらず助産師に相談したところ完ミにすると無くなると言われました。
つい最近からそろそろ仕事も始まるしと思いきって断乳しました❗そしたらピタッと無くなり朝まで爆睡するようになりました。