※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

1歳児健診で発語に課題があり、1歳半健診で発語が5つほどあることが期待されている。発語がない子は少ないとの指摘に対し、心配している様子。

先日1歳児健診にいきました。
発達面についてとりあえずは問題無しですが、言葉について指摘を受けました。

以下、娘の様子です。(言葉に関してのみ)
・バイバイ、こんにちは(お辞儀)はするときとしないときがある
・おいで、で来る
・ちょうだい、と言われてどうぞできる
・どうぞして、でどうぞできる
・名前を呼ぶと、はーいと手をあげる
・いいこいいこして、でぬいぐるみ等をいいこいいこする
・いただきますとごちそうさまができる
・おもちゃをここに入れて、本をここに入れて、などの簡単な指示が通る
・「あたま」というと自分の頭を触る
・おもちゃに指をさして「それ、ちょうだい」と言われると、おもちゃを拾って差し出す
・「ダメ」と言われると手を引っ込める
・喃語は盛んで、宇宙語をずっと話している
・発語はなし(バイバイしながら「ばっばい」といったことが数回ありました)

「言われた意味が通じているようなので、とりあえずは問題ないですが、発語が1つ2つあると良いのですが…。」と指摘を受けました。発達は決して早い方ではないけれどごくごく普通だと思っていたのでびっくりしてしまいました💦発語チェックは1歳半健診で、5つ程度と噂で聞いていたので、その頃から話し出すのかな〜と💦

1歳0ヶ月のお子さんで発語がない方はあまりいらっしゃらないのでしょうか?

コメント

さゆ

発語なくて当然です!大丈夫です!👌

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!
    安心しました✨わたしが心配性な上に、第一子なので、少し言われただけで気にしてしまって😂💦

• 7月5日
ざわちゃん

えっ1歳でそんなこと言われたんですか!?うちの子なんてその時は言葉全く出ず、今でも4語くらいしか出てませんよ…男の子ってのもあると思いますがそれは厳しすぎです💦

• おいも

おいも

コメントありがとうございます😊
    小児科でお医者様に言われたので気にしてしまって💦
    安心しました✨ありがとうございます😊

• 7月5日
ママリン

うちの子、↑のもほとんどできず、最近でもやってるかな?程度です💦
今でも、ママをママと思ってママとは言ってないし、犬をみてワンワンとも言わないし、いないいないばぁーって新生児の頃から言ってますが、「ばぁ」すら言いません💦
この前保健師さんに相談しましたが、早い子は言うけど、まだ出なくて当たり前よ〜!と言ってましたが、まわりの子がどんどん生長していて、心配と言うか焦っちゃいます😅

• おいも

おいも

保健師さんに相談されたのですね✨安心しました!ありがとうございます✨

• 7月5日
イリス

うちの息子より全然できていますよ❗今のところ心配ない思います。
名前がわかる、頭を触れる、ダメがわかる、は息子はできないですかねー。

息子は…
・いただきますはできるが、ごちそうさまは気まぐれ。←たぶん、ごちそうさまはしなければまだもらえると思ってる食いしん坊の疑いあり。笑。
・「おいで」でくるときもあるけど、だいたい途中でコースアウトしておもちゃに浮気する。
・名前は誰の名前でも反応する←音に反応してるだけ
・おもちゃポイして片付けて、はできるが、出しては入れての繰り返しで微妙

などです。
息子もずっと何かしら声を発していますが、意味のある言葉はまだひとつもないですよ。

1歳検診では「声を出しているし、こちらの言うことに反応してるし、バイバイなどの真似っこがひとつでもできているなら大丈夫」って言われましたよ。

• おいも

おいも

詳しく教えてくださってありがとうございます✨

いただきますはできるがごちそうさまは気まぐれ😂
    娘もごちそうさまを頑なにせず、ご飯待ちしてることがあるので笑ってしまいました😂💕💕

安心しました!ありがとうございます✨

• 7月5日
ままり

え、厳しい方に当たったんですね💦

女の子の方が言葉は早く出るお子さんが多いですが、別に1歳の段階で単語が出てなくても全く問題ないですよ😅
1歳で単語が数個出てるのはけっこう早いお子さんだけだと思います💦

因みにうちの子、一歳半でやっと単語1つでしたよ💦

• おいも

おいも

コメントありがとうございます✨

小児科でお医者様に言われたので気にしてしまっていました💦
    1歳で数個出るのは早い方なのですね!友人の同じ月齢の子が「アンパンマン」「いた!」とバラバラですが二文語のようなものを話し始めているそうで、それもあり余計に気になってしまいました💦

安心しました!ありがとうございます😊✨

• 7月5日
なぁ

うちの娘も発語ないですし、いまだにバイバイやはーいもしません😂むしろできる事多くて素晴らしいなと思いました👏✨
それでも1歳検診で何も言われませんでしたよ😊
これから少しずつできるようになるよって優しく言ってくださいました!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます✨

一歳健診の様子教えてくださってありがとうございます!今回は厳しい方に当たったのですかね…😂💦安心しました!ありがとうございます😊

• 7月5日
ひい

えっ?すごくないですか?
バイバイですら先週から気まぐれでしてくれるくらいです。あとはおいでで来るくらいです。
言葉なんてまだまだな感じです。

• おいも

おいも

わたしが心配性な上に、第一子なので、気になってしまっていました😣💦
    バイバイ気まぐれですよね😂健診の最後にお医者様に「バイバイ!」と声かけられて、また何か痛いことがはじまるのか?!とギャン泣きしてました😂(笑)
    安心しました✨ありがとうございます!

• 7月5日
ヒヨコ

うちの子発語ないですよ(笑)
昨日13ヶ月検診行きましたが、発語なしでも順調って言われました😄
もう発語ある子いるみたいですけどーって言ったら、早い子はねー!って。
ゆっくりな子はまだまだこれから!気にしない!って言われました(笑)

というより
出来る事多くないですか?😅
うちの子頭なんてわかりませんよ!
いい子いい子出来ませんし、お辞儀も出来ません。
ダメって言葉も分からないです…
でも気にしません(笑)

• おいも

おいも

そうなんですね!13ヶ月検診の様子教えてくださってありがとうございます✨ここで相談してよかったです!わたしも気にしないでおこうとおもいました😊

ちなみに、頭は、わらべうたの頭片膝ポンで覚えたようです💡

• 7月7日