※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

上の子が3歳、下が1歳半の時、認定こども園に入れたいです。上が幼稚園、下が保育園になるでしょうか?お迎えは夕方に揃えばいいですか?

認定こども園について質問です\(^o^)/

今下の子を妊娠中です。
上の子と1歳半差なのですが
早生まれなので学年は2個あきます★

そこで上の子が3歳、下が1歳半になった時に
こども園に入れたいなと思ってるのですが
その場合はどうすればいいのですか??

上の子が幼稚園の部で下の子が保育園の部
とゆう形になるのでしょうか、、?

お迎えのタイミングなどは
二人共が夕方に迎えにいけばいいのですか??

無知ですいませんm(_ _)m
お分かりの方教えていただきたいです😂😂

コメント

k

うちも2学年差です^ ^
私もそれ考えたのですが、同時に入れたい場合は2人とも保育園になるみたいです。幼稚園(1号)と保育園(2号、3号)は終わる時間が違うので…。
私も今こども園に見学に行っていますが1歳児クラスはどこも激戦らしいので来年度は下の子はとりあえず入れるのは諦めて、上の子のみ1号で入園させて、さらに次の年に兄弟枠で下の子を入れて上の子も3号に変更して私も仕事しようかなと思っています💦

  • m

    m

    なるほど!!

    上の子を1号から3号へ
    変更することも可能なのですね🙂

    このこども園って
    私が仕事をしていなくても
    大丈夫なのですか???

    • 7月5日
  • k

    k

    普通の幼稚園、保育園と同じように1号は仕事していなくても大丈夫ですが2号、3号は仕事をしているもしくは求職中でないとダメだと思います😣
    転園せずに1号から3号、またはその逆への変更ができるのがこども園の魅力かなーと思います✨
    もしかしたらこども園によっても違うかもなので…来年、気になる園は色々見学に行って聞いてみるといいかもです😊

    • 7月5日
  • m

    m

    なるほど!!
    ご丁寧にありがとうございます😂❤️

    もう何にも分かってなくて😂

    とりあえず動き出すのは
    来年って事ですねっ⊂︎( ˆoˆ )⊃

    • 7月5日
  • k

    k

    分からないですよね😂私も色々分からずで今年になってから動き始めたら、こども園の1歳児クラスは入るの厳しいという現実を知りました…😅💦
    どうしても2人とも3号で入れたい!という感じなら、一度市役所に保育園の空き情報とか聞きに行ってもいいかもですし、普通の幼稚園だと来年からプレがあったりするのでもう動き出しておいた方がいいかもです❗️
    こども園だったらプレはないと思うので、来年の今頃くらいまでに見学に行ってみたらいいのかな?と思います✨

    • 7月6日
ぷぷぷ

空いていれば上の子を1号認定、下の子を3号認定で預けられてる人はいますよ🙂
ただ上の方も言われてるように下の子は3号認定なので、仕事をしてないと預けられないです💦1号認定は夏休みもあるし保育時間も短いので自営業とかで休みの間は家で見れるような環境じゃないと1号と3号の併用は難しいかなと思います😅