※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴむ
子育て・グッズ

1歳半検診で単語が言えないと心配。1歳半で単語を話せる子供はいますか?浜松市の検診基準を知っている方いますか?引っかかった経験のある方いますか?

来月1歳半検診があります。
まだあんまり喋れなくてパパママも時々しか出てきません..
ママ友から単語がある程度言えないと検診で引っかかると言われて不安になってしまって..
こちらが言ってることは理解できてるんですが言葉に出てこなくて..
みなさんのお子さんは1歳半で単語喋れますか?
浜松市はどんな感じで検診の基準があるかご存知の方いらっしゃいますか?
また、検診で引っかかった方っていますか?

コメント

ラテ∞

今月1歳半検診があります💡
息子は単語1つも喋れないです😂
うちも引っかかるか
ドキドキはしてますが
こちらの言うことは理解出来ているし
喋れるようになるのを
気長に待とうくらいの気持ちでいます😆

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    わたしばっかり焦ってましたが気長に待とうと思います!

• 7月6日
🍎

初めての集団検診、不安ですよね💦
一年程前ですが、浜松市で一歳半検診しました!確か、絵本を見て〇〇はどれかなー?と聞かれて指差し出来るか、2センチ四方くらいの小さな積み木を3個積めるかをやりました!
言葉が出てないだけで引っかかるのではなくて、頭打ちや後追いしないなど気になる点がいくつか重なった時に引っかかるのだと思います🤗

うちの子は一歳半検診時に言葉はほとんど出ておらず、その他にも気になる点があった&検診時はずっと泣いていて様子が見られなかった為、後日心理相談しました。
心理士さんには療育を考えて…と言われましたが、保健師さんには様子見で大丈夫だと思うので、3ヶ月に一回くらい電話でどんな様子か確認させていただきますねー!と言われただけでした🤗
今は言葉は周りの子に比べて遅いですが、正常の範囲内だと言われているし、結局療育も集まり?も行っていません😆
私が必要以上に不安がり、それを保健師さんに伝えていたので心理相談〜という流れになったのかな?と思います😂
もちろん不安な事は相談すべきですが、言葉が出ていないのはそんなに重大な事ではないと思います😊

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    細かくご説明していただき少し安心しました!
    言葉のことだけが気になってしまって保育園で他の子は喋っていたので焦ってしまいました💦

• 7月6日
  • 🍎

🍎

グッドアンサーありがとうございます😊
    個人差とわかっていても、保育園に行っていると嫌でも比べちゃいますもんね💦
    時々でも言葉が出ていれば、もうすぐだと思いますよ🤗
    落ち着きがないのも相談したことありますが、これくらいの子はみんな多動よ笑と保育士さんに言われてすごく安心したのを覚えています😂
    とは言え、ぴむさんが安心出来るのはぴむさんのお子さんが話せるようになった時だと思います。それまではぜひ、出来ない事じゃなくて出来る事に注目してあげてください🤗

• 7月6日
まーこ

うちも全然ですよー!
上の子も言葉遅くてしかも人見知りだったので1歳半検診でうんともすんとも言わなくて耳が聴こえてない疑惑をかけられましたが(笑)大丈夫でした🙆‍♀️
地域差や保健師さん次第なところはありますが、私のところは「気になるようであれば1ヶ月毎に電話連絡しますよー」程度でしたよ😊

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    保育園で人見知りはよくなったんですが、全く知らない人は大丈夫かな..心配ですがいつも通り受けてきます!

• 7月6日

うちの子、全然喋れないし
1人だけ落ち着きなく歩き回ったり、指差しとかもしなかったですが、全く引っかからなかったですよ🙆‍♀️

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    うちも落ち着きなく動き回ってるので大丈夫かな..💦

• 7月6日
ゆりのママ

うちも今月1歳半検診ありますが、まだ何も喋れません…
指差しもしないし心配です。

全体的に成長がマイペースだったので気長に待つしかないですね😅

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    歩くのも1歳になるくらいだったので気長に待とうと思います!

• 7月6日

引っかかったというか、それから3ヶ月に1回の子育て相談に誘われました🙂
全然住んでるところが違うので、参考になるかはわかりませんが、娘は同じように理解力があって、言語表出のみが遅れていたので、子育て相談では言語聴覚士さんと面談したりしてきました。保健師さんには幼稚園選びの時にアドバイスをもらったりして、相談の連絡は私や娘のためには良かったなぁ、と思ってます!

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    そんな対応をしてくれる所があるんですね!

• 7月6日

一歳半検診行ってきましたが、指さしである程度理解してるなら、おしゃべりは個人差あるから気にしなくていいよ!って言われました(*^^*)

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    指さしで理解ってこれとかあれって指さしたら理解できることですか?

• 7月6日

退会ユーザー

「ワンワンはどこかなー?」で犬を指させれば理解してるってことだと思います(*^^*)

• 7月6日
  • ぴむ

ぴむ

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月6日
(2児母)

1歳過ぎたころにママと時々言っていたんですが、いつの間にか言葉が出なくなったと問診?の時に伝えたら検診引っかかりました!
あと、指差しも家で出来た事なかったので検診の時チェックもせずです😅
ぴむさんのお子さんと同じで、こちらの言うことは理解は出来ていたと思います!

引っかかってからは保健師さんのススメで役所でやっている、たんぽぽ広場という集まりに週一で参加しました!

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    そうなんですか💦
    保育園にいってても広場とかは行くんですかね?

• 7月6日
  • (2児母)

(2児母)

任意なので、保育園通っているなら行かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    活動内容も遊びなので保育園でやっていることとあまり変わらないんじゃないかと思います!😊

• 7月6日
  • ぴむ

ぴむ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 7月6日
♡

浜松市の一歳半検診で引っかかりました😵💦
一歳半の目安だと単語が3つ程出ているかだそうです(。-∀-)

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    単語が出ないとダメだったんですか?
    もし引っかかるとその日にわかるんですか?💦

• 7月6日
  • ♡

検診のときに言葉が出てるか聞かれて、言葉はまだ出てないですって言ったらすぐ教室勧められました💦
    私は言葉が出ないことは気にしてないですと言ったら、2〜3ヶ月後に電話しますと言われて終わりましたよ☺️

• 7月6日
  • ぴむ

ぴむ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 7月6日
のらねこぐんだん

浜松市ではないですが、単語が出ずに引っかかってしまいました。でも、こちらの言ってることは理解していたのであまり心配しなくていいと言われました😊
一応、2歳の時に保健師さんと話しましたが問題なかったです🙌🏻2歳半あたりからうるさいくらい喋るようになりました😅

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    やっぱり単語なんですね💦
    でも理解できてるし子供が訴えてることも分かるのでちょっとくらい多めにみてほしいです😅

• 7月6日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

大丈夫だと思いますよ😊個人差が大きいことだから心配になるお気持ちはよくわかります💦
    でも、言葉がまだでも責められたりはないので安心してください😊

• 7月6日
  • ぴむ

ぴむ

それならよかったです😭
    周りと比べて歩くのも遅かったので言葉が出ないこととか落ち着きがないことはあまりよくないのかなと考えて焦ってました💦

• 7月6日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちも同じです😊
    支援センター行けば落ち着きないのが目立つし、言葉は全然だしで焦ってました。でも、男の子は遅いって言うし、こちらの言うことを理解した行動が出るなら大丈夫です😊
    今、言葉のバケツがいっぱいになる途中なんだと思うようにしてました‼️

• 7月6日
  • ぴむ

ぴむ

たしかに男の子は遅いって言いますよね💦
    言葉のバケツの考え方が素敵です!わたしもそう思えるようにしていきたいです☺️

• 7月6日
かな

こんにちは。つい先日次男が1歳半検診でした。正式には1歳7か月で受けましたが

発語は5個くらい、理解はしてる感じです。

しかし!

その場の雰囲気とウロチョロウロチョロしたいのに制止されてギャン泣き。

内科 ギャン泣き
歯科 ギャン泣き
積み木や指差しのテストは、帰りたいモードがすごくて、靴片手に脱走したいモードw

テストどころではなくて、自ら2歳頃再検査に来るので今日は帰らせてくださいwと行っちゃいましたw

ちなみに、長男は1歳半 発語ゼロ 落ち着きはあるも指差し出来ない、積み木はつめた、、たまたま長男が住んでた市は2歳と2歳半でみんな相談があったので、半年ごとみてもらいましたが、2歳半で、やっと単語が増えてきて.3歳前で一気に2語文 3語文と会話が成立してからははやかったです!

遅い子ほど喋り出すとおしゃべり君ですw

• ぴむ

ぴむ

ありがとうございます😊
    うちと似てるような感じです💦
    落ち着きないけど制止するとギャン泣きなので検診中大丈夫かなーとビビります😭
    おしゃべりできるようになるのを楽しみに待ちます🎵

• 7月6日
  • かな

かな

周りの子がびっくりするくらい泣かない、ママにべったりで、帰ってから涙が出てきました。

長男が大人しかったので、活発な子に憧れがあったのですが、いざ次男が典型的なヤンチャタイプになると、、おとなしい方が育てやすかった、、とつくづく思います。

• 7月6日