※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

今週の土日どちらか友達に会う予定なのですが、その友達の子供が先週の…

こんにちは、今妊娠19週の妊婦です。
今週の土日どちらか友達に会う予定なのですが、その友達の子供が先週の土曜に手足口病にかかってしまったらしく、今は普通に保育園に通ってるときいたのですが、きっと遊ぶとなったらその子(1歳)も来る予定です。
一緒に遊んでも問題ないのでしょうか?
うつったりしないかとか心配です…😭

コメント

手足口病は飛沫感染、接触感染、糞口感染(便の中に排泄されたウイルスが口に入って感染することです)が主です。手足の湿疹を触っても移りませんが、咳などしてたらウイルスが飛んで感染る可能性はありますね💦

でも飛沫感染や接触感染は発症後2、3日が1番ピークです。糞口感染は1ヶ月ほどウイルスを排出するため、遊ぶ時にそのお子さんのウンチに気をつければ大丈夫かなとも思います。
でも絶対大丈夫と無責任なこと言えないのでゆかさんによりますかね😅

退会ユーザー

この説明は小児科の先生が言ってました😃

• 7月5日
  • ゆか

ゆか

そうなのですね…
    便は触ったり近くにいないとしても、咳はしないとは限りませんものね…💦

どうしようか迷います。😔

• 7月5日