※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m.a.
妊娠・出産

第1子の時は入院と早産、今回も頚管の短さで自宅安静。家事を控え、孤独感も。残り3ヶ月、どう乗り越える?

現在第2子を妊娠中で今日で23週5日になります⑅◡̈*
※長文になります

第1子の時は...
→27週から自宅安静
→頚管の長さが4㎜になった為30週から36週まで入院
→入院と同時に妊娠糖尿病が発覚
→36週に退院したものの2日後に出産でした(。・・。)

今回は...
→妊娠8週頃〜14週まで妊娠悪阻で寝たきり生活
→15週から仕事復帰したものの、仕事中にお腹が張り、
17週4日からまた自宅で安静生活が始まりました。

健診では毎回頚管の長さを測ってもらっていて
17週5日→43㎜
21週4日→38㎜
23週4日→34㎜
と少しずつですが着々と短くなって来ています。

まだ34㎜だから大丈夫なのかな?とは思いますが、やはり家事をするとお腹が張ることが最近になって増えて来たので、洗濯、掃除はやらず、ご飯も宅配弁当にしました(..)息子の送り迎えは旦那がしてくれていますが、朝7時に家を出て19時に帰って来る生活です。お互いの両親は遠方のため、簡単に会いに来れる距離ではありません。地元でもない為、友だちも多くなく...約4ヶ月程の寝たきり生活に限界と孤独を感じるようになってきました。息子のため1日でも長く家にいれるように安静にしなきゃ...お腹の赤ちゃんのために安静にしなきゃ...落ち込むと余計にお腹が張っちゃうから楽しみを見つけよう‼︎としているのですがやはり張りが多く暗い気持ちになることの方が多いです。
あと3ヶ月...どう乗り越えたらいいでしょうか(◞‸◟)

コメント

ナナコ

横になってるとやれること少ないんですよね😅
自宅安静の時には、寝ながらご飯作れたら良いのに。とか考えてました(笑)

私は暇潰しに千羽鶴折ってました。簡単なのでお腹も張らないし時間かかるのでオススメです(笑)
あとは、レース編みやブレスレット(組紐とかミサンガ)作ったりですかね。
子供の工作オモチャも喜んでくれますよ~🙆

ママが家に居るのが1番です。安静頑張って下さい♪

• m.m.a.

m.m.a.

返信ありがとうございます😊
    千羽鶴を折るのは楽しそうですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    早速折り紙を買って来ようと思います(笑)

はい⑅◡̈*息子に寂しい思いをさせないように頑張ります‼︎

• 7月5日
3児の母です

私も1人目26週で子宮頸管3センチになり34週まで入院し、退院してすぐ産まれました😧💦

今回の2人目も22週で3センチになったので実家に住んで上の子は一時保育に私の母が送り迎えしました!

旦那や両親の協力があって夢の臨月まで来ました😭

上の子がいての安静って色々辛いですが赤ちゃんのために頑張ってください😩😩

• m.m.a.

m.m.a.

病院によって違うと思うのですが...26週で3㎝だと入院になるのですね(°0°)‼
    次回の健診が25週4日なのでちょっとドキドキします😂

Nさんは22週以降は頚管の長さ変わらず過ごせた感じですか?⑅◡̈*
    上の子の為にも頑張らなきゃですよね‼︎
    出産頑張って下さい♡
    コメントありがとうございます😊

• 7月6日
kana1104azu1218

私も1人目の時は
つわりが酷くて2ヶ月仕事を休んで復帰したら切迫流産でまた休み、1ヶ月後復帰したら次はやはり切迫早産で休んでました😅
やはり仕事で動くので頸管短くなってきて、お腹がパンパンに張ってきて自宅安静でした。
1人目は冬生まれるだったので毛糸で帽子編んだり、カーディガン作ったりしてました🎵ベットに座りながら編んでしんどくなったら寝る‼️みたいな感じです(´∀`)

現在2人目妊娠中ですがやはりつわりが酷くて先月いっぱい休んでました😅(笑)
あまりにも酷くて入院って言われたのですが上の子がいるから自宅療養で通院しました😅

今はとりあえず飲んだり、食べたりが出来るようになってきたので仕事も行ってますがやはりお腹がパンパンに張ってる時があります😅

なかなか家で安静は難しいですが出きるだけトラブルのないようにすごそうと思ってます‼️(笑)

• m.m.a.

m.m.a.

編み物出来るの素敵ですね🧶
    私は不器用なので出来ることが少ないですが、何か夢中になれることを見つけたいと思います⑅◡̈*

1人目も2人目も悪阻が酷く辛かったですね(◞‸◟)
    お互いあまりトラブルなく過ごせますように♡
    コメントありがとうございます⑅◡̈*

• 7月8日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

今でこそ出来るようになりましたが当時は動画を観ながら
    再生と一時停止を繰り返しやっと編める感じでした😅

なにか集中できそうなものを探したとき、私は編み物や刺繍、縫い物と手芸品でした‼️

大人の塗り絵や読書…きが紛れるなにかが見つかると良いですね🎵

• 7月8日