※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

先週の妊娠検査で陽性。土曜日に病院に行きたいが予定がある。病院選びと通院方法に悩み。無痛分娩希望で遠い病院に定期検診で通うか迷っている。要相談。

先週の日曜日、wondfoの妊娠検査薬で陽性が出ました。
3/1に排卵検査薬で濃い陽性になったので、3/2が排卵日と推測しました。ですので、今日から5週目突入かなと思っています。
旦那と一緒に病院に行きたいので土曜日に受診しようと思うのですが、来週は予定がある為、土曜日には病院に行けなさそうです。
今週の土曜日か、再来週の土曜日のどちらに行く方がいいでしょうか?
初めての妊娠反応でわからないことだらけです。
微熱、胸の痛み、僅かな腹痛(たまにお腹に違和感を感じる程度です)、眠気、軽い腰痛以外は出血など無いです。


また病院なのですが、↓のどちらに行こうか迷っています。
①隣の駅にある出産を取り扱っていない婦人科
(最寄駅にあった産婦人科がなくなり、そこで勤務されていた女医さんが今年の初めに開業されたそうです)
②反対側の2つ隣の駅にある、無痛分娩を取り扱っている産婦人科

無痛分娩を希望しているので、最終的には②の病院に行くことになるのですが、少し遠いので定期検診で通うのが大変かなと思って迷っています。
車が無いので、電車、徒歩、自転車のどれかで通うことになります。
家から最寄駅までが徒歩15分くらいなのですが、①の病院だと歩いても20分ちょいでつくと思います。
先程、②の病院に問い合わせたところ、36週まではどちらの病院でも大丈夫だそうです。とりあえず9月まで予約がいっぱいということだったので、念の為、分娩予約をしました。

回答頂けると嬉しいです。

コメント

とりまい

6週目以降から心拍が確認できるので、再来週のほうがよさそうです。あとは、病院は私なら②に行くと思います。同じところなら、先生も知ってるし、安心して出産できる気がするからです(*´ー`*)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!!
    先輩ママさんに答えて頂けて心強いです!
    心拍確認は6週以降なのですね!来週行けたら丁度良かったのですが。
    確かに、初期の頃の細かい体調の変化から診てもらってる方が安心ですよね!
    書くの忘れていたのですが、②の病院の難点は予約不可なので待ち時間がかなり長いみたいなのです。それさえなければいいんですけどね…。迷います。

    • 3月23日
  • とりまい

    とりまい

    待ち時間が長いのはお腹が大きくなったり、つわりがある方にはかなりきついかもですね(´-﹏-`;)
    それなら、待たないところのほうが良いかもしれませんね!

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    今は大丈夫でも、つわりの中待つのは辛そうです。ネットでは二時間くらい平気で待つって書いてました。
    ①は予約できるし、新しいから患者さんも少ないかなと思ってます。
    どちらにしろ早いうちに②を一回受診するようには言われてるので、両方行ってみて通いやすさ比較する方がいいかもですね。

    • 3月23日
  • とりまい

    とりまい

    そうですね。ゆゆさんが無理なく行けるところにするといいですよ(*´ー`*)病院の雰囲気とかもありますしね!

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね。どちらもまだ行ったことがないので、雰囲気とかもどんなところか全然わからないです。
    色々教えて頂いてありがとうございます!旦那ともう一度相談してみます!

    • 3月23日
まるこめ

再来週だと予測では7週でしょうか。私なら今週の土曜日に少し早くても行くかなぁと思います(>_<)
子宮外妊娠とかだった場合が心配なので…

あと自転車は妊婦さんは乗らないほうが良さそうです(._.)ガタガタの振動が良くないのと、転んだときの事考えると怖いです(._.)

私も先週の土曜日に陽性でたので、今週土曜日に受診します☆赤ちゃんが育ってくれることを切に願います♡

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    そうです、7週間なので心拍確認まで完了するかなと思ってますが、旦那は子宮外妊娠を心配していて、早い方がいいんじゃないって言ってるんです。

    自転車止めておいた方がいいんですね!
    段差でよく転びそうになるので、暫く封印します!

    わっ、ほぼ同時期ですね!
    妊娠初期症状などは出ていますか??
    お互い頑張りましょうね(* ॑꒳ ॑*)

    • 3月23日
まるこめ

ご主人勉強されてますねー!
子宮外妊娠とか男性で知っている珍しい気がします(^ω^)頼もしい‼︎

陽性が出て、妊娠位意識した途端疲れやすさ、眠気が出てきました(._.)今日も娘と2時間昼寝してしまいました。笑
つわりっぽいのはまだ来ていません(o^^o)

ゆゆさんはどんなかんじですか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなのですね!
    頼りになればよいのですが。

    わかります!ポカポカするからか、とても眠いです!
    それ以外生理前症状がうっすら続いてるという感じですね!
    これから吐き気とかくると考えただけで大変そうです。

    • 3月23日