※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子に夜だけミルクを足したい。どのくらい足せば良いか、母乳の後に足すべきか聞きたい。母乳育児推奨のため不安。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の息子がいます。
現在まで完母で育てていますが、ミルクにも慣れてもらいたいのと夜少しだけ楽したいという私のわがままで、近々夜だけミルクを足そうと思ってます。
まずはどのくらいミルクを足してあげれば良いのでしょうか?
また先に母乳をあげてからミルクを足してあげたほうが良いのでしょうか?
産院が母乳育児推奨のため聞けず、、
無知ですみません。
意見頂ける嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月検診のときに同じ質問をお医者さんにしました!
そのときは寝る前に50くらい母乳に足してみてと言われました°°
息子はむちむちくんなので100は多いと言われましたが、体型によって変わるかもしれないです><

• mi

mi

私の息子も1日に42gほど増えてるみたいでムチムチくんです!笑
    私も試しにそのくらい足してみて様子みようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのままり🔰

混合で寝る前、ミルク夜中母乳でした!笑

先に母乳あげてからだとどれくらいのんだかミルクをどれくらいあげたらいいのかわからなかったので寝る前のみミルク160飲ませてましたよ✨

• mi

mi

そうなんですよね、、母乳だとどれくらい飲んでるのか分からなくて、、😔
    寝る前はミルクだけもちょっと検討してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
👑❤️

混合の場合だと母乳が先ですね。左右5~10分ずつあげて、初めはミルクをどのくらい飲めるのか分からないので、まずは60ほど作り、足りなければ20ずつでも足す。というやり方もありますよ😊

• mi

mi

やはり母乳あげてからミルクなんですね!
    教えて頂いた方法で一度やってみようと思います😊
    ありがとうございます⭐️

• 7月5日
えるぼ412

乳頭混乱という危険もありますよ。

• mi

mi

乳頭混乱を知らなかったので先ほど調べてみました。
    拒否する子もいるんですね、、
    勉強になりました!
    ありがとうございました!

• 7月6日
めーたん☆

お風呂上がりにだけミルクにしてます♨️
その時は120あげてます🍼
何があるかわからないからミルクに慣れてる方がいいですよね~
もう少ししたら液体ミルクにもチャレンジしてみたいと思ってます😊

• mi

mi

ミルクだけにしてるんですね👶🏻🍼
    私もできれば夜だけそうしたいんですが、母乳の出が悪くなったりしないでしょうか?!😣
    液体ミルクも気になってました!!私もいつかチャレンジしてみたいです☺️

• 7月6日
  • めーたん☆

めーたん☆

昼間に何回も吸わせてるので1~2回ぐらいミルクでも私は大丈夫ですよ👍🏻
    はってる時は母乳にしてますが😊
    お風呂の後は夕ごはんなんですが母乳だと私が動けないし直ぐに寝ないからちょっとおやすみしたい時は旦那に任せてミルクにしちゃってます🤗

• 7月6日
  • mi

mi

そうなんですね!!安心しました☺️
    母乳だと付きっきりなっちゃうので大変ですよね😣
    今は、お風呂上がったらすぐ母乳あげて〜ベビちゃん落ち着いたらご飯食べて〜とバタバタしてて大変なのでめーたん☆さんのように夜ミルクにして、ちょっと旦那さんにも任せてみようと思います🥴
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 7月6日