※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短くなってきたので心配。里帰り先での受診が必要か悩んでいます。同じ状況で正産期まで過ごせた方、入院か自宅安静か教えてください。前向きなお返事をお願いします。

今日健診に行ったら子宮頸管2㎝(1.97㎝?)で、前回に引き続き、自宅安静で張り止めを処方されました。
里帰り出産なので、早く帰って里帰り先の病院を受診して下さいと言われました。
この数週でこの長さだったら入院になりますよね。
入院になるのはしょうがないと思っているのですが、赤ちゃんには正産期までお腹の中にいてほしいです。
私と同じく32週くらいで子宮頸管が2㎝もしくは2㎝以下の方で正産期までもった方いらっしゃいますか?(入院か自宅安静も教えていただきたいです)
落ち込んでいるので、なるべく前向きなお返事をいただけると助かります、すみません。

コメント

1人目のとき、30週くらいから切迫気味手間なるべく安静と言われてて、里帰りするまでは入院にならないよう先生がそれを見て見ぬ振りしてくれて、33週で里帰りしたら26mmで自宅安静、34週で23mmになったので入院しました。

私の場合は36週を過ぎれば産める病院だったのと赤ちゃんの大きさも問題なさそうだったのでそのまま35週いっぱいで退院しました。結局、すぐ産まれて36週の早産でしたけど、問題なく育ってますよ!

• ★

お返事ありがとうございます!
    私も30wから切迫気味でした😥
    自宅安静にしていたのですが、結局伸びず今日に至ります。
    36wで無事にご出産されたんですね😊
    私の赤ちゃんも1wほど大きめなので、里帰り先の病院が何週から産めるか確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 7月5日
mini

私は30週で1.9cm、34週で1.5cm、36週で0cmでした😄自宅での絶対安静&張りどめの内服で38週半ばまで持ちました😊
私の産院は36週なら産まれても大丈夫だよみたいな感じで入院の話は一切ありませんでした😅

• ★

入院にならなかったんですね✨
    それに0㎝になっても産まれないんですね😳
    初めて知りました!
    私もなるべく長くお腹にいてほしいです💦
    里帰り先の病院が何週から産めるか確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月5日
👧👦👼👼🤰

32週で29ミリで自宅安静、34週で23ミリで入院しました。
35週で29ミリと伸びたので退院、37週まで自宅安静で38週3日で出産しました。

私の病院では35週から出産可能の病院だったので35週まで赤ちゃんにお腹にいてねーって話しかけて過ごしてました😊

• ★

1wで0.6ミリも伸びたんですね✨
    私も里帰り先の病院に何週から産めるか確認してみます!
    あと今日から毎日赤ちゃんにお腹にいてねって話しかけたいと思います🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月5日

全然フォローにも何にもならないですが...

前兆も何もなく、33週で前期破水、逆子、子宮口全開で緊急帝王切開で産まれ、nicuのお世話にまでなった娘も、今や実月齢の標準よりも大きく、成長も早めで、元気いっぱい立っちしまくってるので大丈夫ですよ!!
赤ちゃんの生命力半端ないです💦

• ★

早産になっても、そのように元気に成長している方がいると励みになります!
    私も赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月5日
RKmama

現在31wで1週間前の健診で18mmでした!入院を勧められましたが上の子がいる為自宅安静になりました。今日また健診なのでそこで短くなっていたら入院だと思います💧ウテメリンを二錠ずつ飲んでますがめちゃくちゃ張ります💧

• ★

そうなんですね💦
    上のお子さんがいらっしゃると入院大変ですよね😥
    自宅安静も難しいですし💦
    私は予定よりも早く里帰りして、来週里帰り先の病院で診て貰うんですけど、このままいくと入院かなーと思ってます😭😭
    RKmamaさんが今日の健診で良くなってますように🙏🏻

• 7月6日