※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が歯磨きをイヤイヤ期になってから拒否しています。イヤイヤ期が終わったら歯磨きを再開してくれるでしょうか?誘導方法を教えてください。

2歳半の息子の事で質問させて下さい。
イヤイヤ期に入る前は歯磨きさせてくれてたのですがイヤイヤ期に入ってから全くさせてくれません(;o;)
誘っても何を言ってもイヤイヤイヤイヤこのままずっと歯磨きしてくれないのではと不安です…イヤイヤ期が終わったらまたしてくれるでしょうか?
またどうゆう風に誘導していましたか?

コメント

ゆきんcoママ

うちも、2歳なったばかりの息子。同じようにイヤイヤで歯磨き拒否です。でも、YouTubeで「歯磨き上手かな」(女の子の)みせるとやってくれます(笑)

miii

うちも今2歳半で、歯磨きもイヤイヤですが…
今のところ、洗面台に子供が立って鏡が見える高さの踏み台を持っていって、二人で鏡を見ながら歯磨きしています(´・ω・`)
大人と同じようにできるのが面白いらしく、グチュグチュペーも私のコップを使ってできるので面白がってしています。
仕上げ磨きもその場であーんしてもらってしています。
ブームが去ればまたイヤイヤになるかもしれませんが…(^_^;)
もし試していなければ、してみてください(*・∀・*)ノ

のんびりママ

テレビ見てる時誘っても自分がってなるとイヤがるので困ります。

のんびりママ

ウチも踏み台は買ってるのですが流しの所で遊ぶだけで磨いてはくれなくて(´・ω・`)

a-mama

うちは無理矢理怒りながらやってた気がします(;´Д`)
本当はよくないんでしょうが、何をしてもイヤイヤだったので、虫バイキンがきて、歯が真っ黒になってすごーく痛くなるよと言いながら横にならせて、ちゃんと横になったら歯磨きの歌とか歌いながら誤魔化しつつなんとか毎日磨いてた気がします(;´・ω・`;)
今やおっきくなったので大人しく仕上げ磨きさせてくれますが、イヤイヤ期は本当大変でした(p_q)
でも毎日虫バイキンがくるよーって話してたら一応磨かないとまずいというのはわかったみたいです(笑)

のんびりママ

ちゃんと言って磨かしてくれるのホンマに羨ましいです。
ウチの子はいくら言ってもイヤイヤで困り果ててます(;o;)

ぶるま

「お口の中にバイキンマンがいるよ!今日食べた○○美味しい〜って、(息子)くんの歯を痛い痛いしてやる〜って言ってる!大変!来て来て!!」と毎晩名演技で一芝居うってやっと洗面台に連れて行ってました💧

一緒に歯磨きしてアーンと泡泡の口の中を見せてあげたりおもしろおかしくブクブクうがいして見せたり。。。とにかく飽きないように、楽しいことしてると思わせるように心がけました!

仕上げ磨きになると、やっぱり逃げ出そうとするのですが強引にお膝に寝かせコチョコチョしたりして緩ませたところでプロレスごっこみたいに四肢を固め拘束(笑)、ところどころでコチョコチョしながら磨けても30秒ほどですがしないよりましかと(泣)

あとは100均で買ったのですが、息子の好きなカーズのちょっと面白い(側面にキラキラした水が入ってて、星や♡が浮いてるものです)コップを買ってあげたら、羽交い締めにしなくてもだんだん自分でやりたがるようになりました☆

のんびりママ

それに近い事は試してみたんですが、笑顔でイヤイヤ~とかわされて無理やりすると手がつけられなくなるし( ;∀;)でもコップはなかったので今度買ってみます。