※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で授乳中です。母乳10分➕ミルク50〜60mlを3〜4時間おきに。昼間は母乳メインで授乳したいです。同じ方いらっしゃいますか?

生後1ヶ月半の子がいて混合で授乳してます!
同じ方いらっしゃいますか?😂
どのような授乳の仕方をしていますか?
母乳量はどのくらいですか?
私は母乳10分ずつ➕ミルク50〜60あげてます。3時間、4時間おきです❗️
できれば昼間だけでも母乳でいきたいと思っています😭

コメント

ちゃんまま

最初そんな感じでしたが母乳外来で聞いたら母乳も出てるし、50とか足すならもう1往復すれば飲めるよと言われ、昼間は完母で寝る前だけミルクを足すようになりました‼️
夜も母乳だけで大丈夫なようになりましたよ✨

• ひまわり

ひまわり

授乳に40分くらいかけてる?ということですか?😳
    なるほど!飲んでても寝てしまって飲めてないなーと思うと少なかったり、飲めてたりすると80以上飲めてたりします。あーちゃんさんは母乳量とか把握してましたか?基本70台で多くて90ちょいとか飲んでくれます😭

• 7月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

あと90飲めてりゃ万々歳と言われましたよ(笑)
    母乳は量飲めなくても回数が多ければトータルは量が稼げるからとのことでした‼️

• 7月5日
めーたん☆

私は母乳は出たけど赤ちゃんがうまく飲めなかったので搾乳してあげてました。
あまり量が絞れない時にミルクをあげてました✨
1ヶ月検診の時に体重もちゃんと増えてたので搾乳をやめて直接母乳だけにしてみました。
赤ちゃんが飲めるならもう少し母乳あげる時間を長くしてみては?

• ひまわり

ひまわり

母乳どのくらい出てましたか?😳
    左右10分ずつを5分ずつくらい伸ばしてみようと、思います。でも、娘がモゾモゾしたり泣いたりする時があるので、様子を見てにしてみます😋

• 7月5日
  • めーたん☆

めーたん☆

搾乳は90~100位でした。
    粉ミルクが120とかだったのでさいしょは足りないかと思ってたけど何とか大丈夫そうです😊
    母乳も10分で満足する時もあれば40分ぐらい飲む時もあるので未だに難しいですけどね💦

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

間隔は3.4時間おきですか?
    40分も吸ってるんですね😳💦母乳で満足してるのか、飲み終わった後、グズグズ言わないときもあるけど、ついミルクを足してしまってます😭

• 7月5日
  • めーたん☆

めーたん☆

夜はぶっ通しで寝るので5時間位空いてしまうことも😅
    前は寝ててのまなかったりしたけど昼の授乳で満足してると思うので無理して起こさなくてもいいと病院で言われたので4~5時間かな✨
    昼はだいたい起きてるので起きてると1~2時間おきになる事もあります💦
    体重計で測って体重が増えてれば大丈夫かなと思ってます🤗

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

うちも夜は5時間くらい寝てくれてます😂
    1.2時間で飲ませてそのあとぐずりませんか?😭

• 7月5日
  • めーたん☆

めーたん☆

飲んだあとはご機嫌です✨
    でもすぐ次の授乳がきてぐずぐずかな💦
    最近は18時ぐらいからが大泣きでお風呂の時間があるから直前にあげれないしなんとかあやしてお風呂終わったらすぐあげるかんじです😅

• 7月5日

同じく1ヶ月半の男の子がいます✨✨

2~3時間おきに、授乳してます。
母乳両方で15分~長い時で25分
良く飲む子なので、母乳が溜まるのが追いつかず足りない時のみ40~60追加してます。

夜のみ、みるく120程飲ませると飲んで4時間寝てますよ✨✨

あたしも、母乳だけでいきたく初めの頃は搾乳してましたがだんだん子どもが飲む量も増えて搾乳する程余らなくなりました😅
病院でも、お母さんが辛くならないように、育児を楽しむようにとのことで混合をオススメしていたので
夜の最後は腹持ちのいいみるくを飲んでます!!

ちなみに身長、体重は平均のど真ん中です✨✨

• ひまわり

ひまわり

未だに、お腹が減って泣いてるのか、眠くてなのかの判別がつかず😭2時間とかでも、母乳量ってどんななんですか?😅
    搾乳する時間がなくて、、、。上の子もいるのでなかなか💦

• 7月5日

退会ユーザー

2時間とかでも、140飲んだりする時ありますが
    基本100は必ず飲んでます✨✨

うちの子も分からない時は、咥えさせてみてます。
    眠い時はそのまま寝てくれてますし😂

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

母乳かなり出るんですね😭❤️羨ましい❗️
    飲ませてそのまま寝た時ってげっぷさせてますか?
    夜寝る時結構グズグズいうのでおっぱい吸わせて寝落ちしてそのまま抱っこしてるんですけど、またしばらくすると起きるので、ちょうど3時間でミルク飲ませてそのまま寝るって感じです💦

• 7月5日

退会ユーザー

張りすぎて痛い事もありますが、有難いです(^^;;

させてますよ✨✨
    うちの子は、しっかり飲んでるとげっぷさせる時の振動とかくらいでは起きないので😅
    たまに、げっぷ忘れてたりしますが😅
    おっぱい吸ってると落ち着くのかよく寝る子が多いみたいですね✨✨

連続で3時間寝てくれるのは嬉しいですね(^^)

• 7月5日
ちゃんまま

うちは10ずつでほとんど満足するのでもう1往復はしないですが、すれば足りるから足さなくてもいいよ~って感じでしたね💦
こないだ測ってもらったら10分ちょっとで90飲めてました😊
うちは上もいるのでもう1往復は無理だし私が疲れるので足りなそうならミルクにしちゃいます😅

• ちゃんまま

ちゃんまま

こちらに返信してしまいました💦

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

満足する時ってどんな様子ですか?90飲めてたとして、次三時間おきとかですか?
    わたしも上の子がいて😅バタバタするので頻回すぎるのは無理ですねー😂

• 7月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

自分で乳首を離して、そのあとは泣かないです😃
    次は二時間だったり三時間だったりですね✨

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど😳❗️三時間経たずにグズグズいった時、おっぱいを飲ませてそのまま寝て、またしばらくして泣いて三時間だったのでおっぱい➕ミルクやった時、母乳量はやっぱり少し前にやったからか50もいかなかったんですけど、あーちゃんさんはどんなですか?これだと完母は無理かなーって感じがして😭

• 7月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

母乳量はスケールがないので毎回測れないないのでどのくらいかわからないですが、時間が空かずにグズグズするときはミルクにしちゃいます💦
    あとから出てるのか自分でつまんでみるとピゅーっと出るので出てるんだとは思うんですが赤ちゃんが疲れるのかハムハムしてるだけな感じだなーとおもったらミルクたします!でもさっきはいつも両方で20分ですがそれでもダメで結局30分吸わせたら8時から今まで寝てるので足りなそうならもう1往復やれば私は大丈夫そうです…😅

• 7月5日