※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻🌸
子育て・グッズ

1歳の息子のスケジュールについて相談です。朝寝をやめさせるべきか悩んでいます。朝寝は必要かどうか、他の子どものスケジュールも知りたいです。

朝寝ついてお聞かせください!

来週で1歳になる息子ですが、毎日ほぼこのスケジュールで過ごしています。

5:00-5:30 起床
7:00 朝ごはん
9:30-11:30 朝寝
(この時間に1時間半から2時間程度)
12:00 お昼ご飯
15:00-16:00 夕寝
(この時間に30分から1時間程度)
16:30 軽くおやつ
17:30 夕ご飯
18:50 お風呂
19:30 就寝

夕寝をして夜の寝かしつけが遅くなってしまうという子もいますが、うちはすんなり一人で寝てくれています。

ですが、1歳から保育園では朝寝はしていなかったり、運動量を増やした方がいいなど聞いたことがあるので朝寝をやめさせようか迷っています。

朝寝はぐずることが少ないですが、この時間に寝室で抱っこゆらゆらしたら10分もしないうちに寝ます。朝寝前に車で食料の買い物に行くと帰りは必ず車で寝ちゃいます。なのでまだ朝寝は必要かな?とも思っています。
お出かけの際は朝寝をしてから外でご飯、帰りの車で夕寝をさせているので朝寝をなくすとおでかけしにくくなるなとも、、、

長くなってしまいましたが、いつ頃まで朝寝をさせていましたか?保育園に通われていないお子様や同じ月齢の方はどういったスケジュールなのか教えていただきたいです!

コメント

みっみー

1歳の頃は一日2回寝てました!
でも、2、3ヶ月したら朝寝をしなくなり、昼食後にまとめてお昼寝するパターンになりました😊

お子さんのペースでいいんじゃないでしょうか?
体力がついてきたら朝寝しなくなると思います✨

• 🐻🌸

🐻🌸

ご回答ありがとうございます!
    あと2、3ヶ月は様子を見ながら減らしていったりしてみます!

ちなみですが、お出かけされる時のお昼寝はどうされていますか?ベビーカーで寝させてますか?

• 7月5日
  • みっみー

みっみー

お出かけするときは、車の移動時間にぶつけるか、
    お昼寝前に自宅に戻れるようにしていました😊

• 7月5日
  • 🐻🌸

🐻🌸

そしたら午前中のお出かけ中心になりそうですね!
    お答えいただきありがとうございます😊

• 7月5日
  • みっみー

みっみー

そうですね✨
    出先で不機嫌に泣かれたりしたら、メンタルにくるので、早起きして午前中にお出かけが多かったです😊

• 7月5日