※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が昼寝をしないので困っています。どうやって昼寝させているか教えてください。夜はベッドでトントンして寝てくれるそうです。

5ヶ月の女の子なんですが日中散歩以外でお昼寝しません。
おっぱいの時は飲みながら寝ちゃうので少しはそのままにして寝ますがすぐ起きます。
今日も眠そうでぐずったので抱っこしてたらねたんですけど布団に置いた途端起きました。
普段添え乳しないんですがしてみたら寝ましたが成功した〜と思って離れたら起きちゃいました。
みなさんどうやって昼寝させてますか?
良い方法ありませんか?
夜は一緒にベッドに入ってトントンしてれば10分〜15分位で寝てくれます。
夜中は起きません。

コメント

マリママ

うちは添い乳したまま、寝たと思ってもしばらくそのままでいると2時間くらい昼寝します

せっかくなので自分もねます(o^^o)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    添い乳の体制ってどんな感じですか?

    • 3月23日
  • マリママ

    マリママ

    横向きになって赤ちゃんと向かい合わせになって、下になるほうの自分の肘をまげて自分の耳の下あたりにおきます。
    柔らかい枕を自分の頭から脇の下くらいに置くとやりやすいです

    わかりにくくてすみません(´・_・`)

    • 3月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    枕があると楽になりそうですね!
    やってみます。
    今もおっぱいあげてたら寝てしまったんですがテレビの音にピクなってます…
    モロー反射ほどではないですが。
    下ろしたら起きそうなので困ってます!

    • 3月23日
  • マリママ

    マリママ

    枕ないと結構きついです(・_・;
    下ろすと起きますよねーなのでうちはいつも午後の昼寝は添い乳です

    午前中はあまり寝ないので授乳して寝たら授乳枕にのせたままそーっと絨毯の上に置きます
    20分くらいで起きますが(・_・;

    寝てくれるといいですね(o^^o)

    • 3月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    授乳クッションに乗せたままの時って足側どうしますか?
    体がクッションのってるので降ろすのが難しいです。

    • 3月23日
  • マリママ

    マリママ

    授乳枕にのせて、赤ちゃんと密着したまま、がっつり授乳枕を支えてそーっと腰だけおろす感じです

    下にブランケットとか毛布置いてその上にふわっとおろすといけますよ

    • 3月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    わかりました!
    ありがとうございます。
    挑戦してみます。

    • 3月23日
  • マリママ

    マリママ

    がんばってください(o^^o)

    • 3月23日
yuuuuuuumiii

お昼寝の時も遮光カーテンして極力暗くしています。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    暗くすれば寝てくれますかね。
    寝室で寝かせてみようかなとも思ってます。

    • 3月23日
まうたん

うちもでーす(´°Δ°`)
ベビーカーと抱っこ紐とチャイルドシートだとよくねますが、他は全然です(^^;;
あたしはもう諦めて布団に置くことを止めました!
家事をしたいときはおんぶで、特に何もすることがなければずっとだっこしてます☻
布団に置こうとするから失敗してイライラするんだ!ということに気付いたので(´Д` )

夜中寝てくれるの羨ましーです>_<

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    遅くなりました💦
    確かに置こうとするからダメってのはありますね。
    午前中は比較的機嫌が良い時が多いのでなるべくやる事やっちゃうようにしてます。
    でも少し前に寝返り返りをマスターしてしまってコロコロするので直しにいくのが面倒です…

    • 3月28日