※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

2人育児が不安でたまりません。上の子は保育園に入れていたが、今後は2人を家で見ることになり、不安で泣けてきます。夕方から夜は忙しく、夫は出張が続くためワンオペ状態です。アドバイスを求めています。

もうすぐ始まる2人育児が不安でたまりません😭😭
情けない事ばかり言ってお恥ずかしい限りですが…

先月産まれた子と2歳児がおります。
今上の子は産前産後で保育園に入れています。
ですが、
それももうすぐ終わり、家で2人見ることになります💦
これが不安で不安でたまりません😭😭
考えただけで頭痛くなるし、怖くて泣けてきます😭😭

上の子のお世話、特にご飯の用意とお風呂が億劫です⤵️
また夜寝れない分、日中の自分の仮眠時間も取れなくなり、
体力が持つのかも心配です⤵️
上の子がいなくて出来ていた事が出来なりそうで
どうしようって感じです💦

夕方上の子が保育園から帰ってきて、
寝るまでの数時間だけでもわちゃわちゃしているのに、
これが24時間となると気が狂いそうです。
上の子はイヤイヤ期、癇癪、赤ちゃん返り?もあります💦
また、下の子もよりによって忙しい夕方から夜ほぼ寝なくて、
ずっと抱っこであやし続け、家事はほぼ進みません😭


主人は産後は仕事を調整してくれていましたが、
それももう終わり、出張ばかりの勤務になります。
頼れる身内はいません。
専業主婦なので当てはまらないかもしれませんが、
いわゆるワンオペです。

1人で2人の未就園児をお世話しているママさん
本当に尊敬します😭

どのようにこなしていますか?
何かうまくいくアドバイスがあれば何でも聞きたいです!


コメント

あか

いちばんは、出来なくて当たり前と思うことだと思います。
家事出来なくて当たり前。
一人でふたりの世話出来なくて当たり前。

何でもやろうとすると絶対むりになります。😂

お惣菜、レトルト使ったり。。
わたしは二人目がうまれるまではテレビあんまり見せてなかったですが、テレビDVDほんとに役立ちます。
上の子が釘付けになってくれると、助かります。😂

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    今のうちにレトルト買い足しておこうと思います💦今もテレビやスマホで動画を見せてしまうのですが、一回渡すと何時間も見てしまうし、やめさせようとすると癇癪⤵️⤵️
    でもそうして上の子だけでも手を離さないとやっていけないですもんね💦
    できなくて当たり前、念頭に置いておきます!
    回答ありがとうございます!

    • 7月5日
deleted user

私が意識してやってたのは、
・上の子優先にしない。2人とも平等。
・下の子のお世話に上の子を巻き込む。(下の子のお母さん、もしくはお父さんと思わせる)
・家事は生きていける最低限のみ!
ですかね?🤔

よく上の子優先っていいますが、そうすると優先されることが当たり前になるのでは?と思ったので、平等に扱いました!
またオムツ替えを一緒にやったり、ミルクや搾乳を使って、下の子を一緒に育ててる!って思い込ませました😊泣いちゃったからいいこいいこしようか?とか、お腹空いてるのかも!聞いてみようか?とかやってました🙆‍♀️✨授乳中はこれはね、ご飯なんだよー!○○(長女)も一緒に何か食べる?とかですかね?おやつが多くなりましたが、この時期だけなのでよしとしました🤣

家事は本当に手抜きでした🤣洗い物が嫌いなので、紙皿紙コップにしたり、お惣菜で済ませちゃったり、そしてアンパンマンカレーはフル稼働でした。笑 掃除はクイックルワイパーでささっと!でした。笑

これは賛否両論あると思いますが、我が家は2人ともほとんど抱っこせずに育ててます😊抱っこであやすなんて、ぶつけたり転んだりして泣いた時だけです😅最初はふげふげしてましたが、そのうち1人で起きてる時間も増え、メリーみて笑ったりしてました!
泣く=抱っこ、泣き止ませないと!と思わなくてもいいと思います!泣かせっぱなしでもいいと思います😊泣いた時にどうしたー?って声かけて、顔見てあげるだけでも安心すると思ってます!

お母さんが壊れないことが1番です🙆‍♀️✨
長々と本当にすいません💦

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    たくさんアドバイスありがとうございます!上の子への接し方も参考になります。
    今も家事がテキトーになっていますが、上の子がいるとますます無理そうです💦が、それで仕方ないですよね!
    壊れないように気をつけないとですね💦
    回答ありがとうございます!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

今が1番大変な時期ですよね😭

上の子がまだお昼寝するようなら、時間を合わせて3人でお昼寝をするのがいいと思います💦(私は自分が辛いので、2人同時におんぶと抱っこしたり、意地でも寝かしつけていました。笑)

日中はハイローチェアを使って、下の子はゆらゆらさせていて、おんぶができるようになってからは、おんぶをしながら家事してました💦

下の子で忙しい時は、上の子にテレビ見ててもらったり、ベビーフードもかなり活用していました😅

毎日毎日上の子に怒ってばかりで、今となっては優しくできなかった事が申し訳なかったなと思いますが、それほど毎日が必死でしたね😭💦

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    昼寝は確保したいですよね😭ご飯も3食どうしようと憂鬱です⤵️惣菜を調達しに行くのも2人連れてとなると大変…
    毎日必死、世のママさん本当に大変な中頑張っていますよね…私も出来るように慣れていかなきゃと思いました💦
    回答ありがとうございます!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

2歳になる息子と
新生児で日中3人です!
まだ1週間しか経って
いませんがもう
わちゃわちゃ
すぎてやばいです笑
夕食も冷凍食品で
作っていませんが
大変です😂😂

わたしはとにかく
無になる事を心がけてます笑
あと、テレビ、タブレットは
仕方がなく見せてます💦
あまり見せたくないですが
こんなわちゃわちゃするなら
仕方がないって感じです😭

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    無になるしかないですね…
    今この時間(夜中1:30)で
    片付いてない部屋、洗えてない食器、畳めてない洗濯物、その他諸々の家事を半分終わらせた状態です。泣く下の子のお世話を並行しながらなので進まない😭😭
    自分はシャワーはおろか、歯も磨けてませんし⤵️寝ることすら贅沢に感じますよね笑
    もう泣けてきますよね⤵️⤵️
    きっとこんな日々なんだろうなと覚悟しておきます😭😭

    回答ありがとうございます😊

    • 7月7日
ユッケ丼🍚💞

わたしも今は実家に里帰りで
新生児と2歳児見ていますが、
とにかく上の子はやきもちで
抱っこ抱っこ!ママじゃなきゃダメで
里帰りしてるのに辛いです笑
家に戻ったらどうしよって感じです🥵💦
3歳から保育園に預けようと思ってましたが今は一時保育の利用を検討中です🤦🏼‍♀️💦

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    里帰りしていても2人育児って大変ですよね!辛いですよね😭😭手が回らないし、人手不足って感じで💦💦
    保育園、本気で延長したいです😭😭一時保育、私も検討します。
    お互い頑張りましょうね😭😭
    回答ありがとうございます!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況にもうすぐなります😂😂
上の子は女の子ですが、ヤンチャで今は保育園で暴れ倒してるので、家で見るとなった時に保育園みたいに遊ばせてあげられる自信がなく、、、恐いです😭😭😭
でも母である自分が壊れてしまうのが1番いけないと思うので、とりあえず保育園退所になったら、託児所を利用して、満3歳からは幼稚園の利用を検討しております😭😭✨

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    39週、もうすぐですね!
    上の子を遊ばせたくても、新生児連れて支援センターとか遊びに行くのも難しいですしね😭買い物とか普段の生活だけで精一杯になるだろうし💦
    今も精一杯ですが😅😅
    私も来年からの幼稚園検討していて、とりあえずそこまで持つかどうか…😭おっしゃる通り、自分が壊れるわけにはいかないので、私も利用できそうな周りの施設調べておきます!
    回答ありがとうございます!
    出産、頑張ってくださいね!
    入院中はゆっくりされる事をオススメします😅

    • 7月7日
me〜me

私も同じで、今は産前産後で、里帰りしてるところです!
今月、自宅に帰ります!
前職は、保育士でしたが、産前産後の保育園利用してました笑
自宅に帰ってからも、1週間に2回は一時預かりで預けます!(9時半〜13時半までの短時間ですが。。。)

2人育児の為に、事前に用意したことは、
・食洗機購入
・ソファー購入
・タブレット購入(ブルーライトカットのフィルムも購入しました)
・セカンド抱っこひも(コニー)購入
しました。

お金を投資だと思って自分の為に購入しました(><)あとは、子どもの精神的負担の軽減に繋がればと思って…(><)。

あまり、というか絶対に無理はしないと心に決めました笑

ご飯や家事をするタイミングやお風呂の入り方、寝かしつけなどは、一応予測を立てて動けるようにしようとは思ってますが、頭で思い描いてる通りに行く訳ないのが当たり前だと思って、行動しようと思っています(T_T)
もっと、心の広い人間になりたいと、子どもを怒った後にいつも思っています(T_T)

発散方法と、楽しく育児ができる工夫を日々探していこうと思います(T_T)

どんなに怒っても、どんなに上手く育児ができなくても、我が子の1番大好きなのは、ママなので大丈夫だと信じましょう♪

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    金銭面は今は仕方ないと割り切る方が自分や子供の為ですよね💦
    今も予測立てて行動してもうまくいかない事ばかりですよね😭主人がいるからこなせている部分があるのですが、これが主人不在だともう回らないだろうなと日々感じます💦やる事が溜まっているのにそれが片付かないのが私にはストレスで…💦でもそれが当たり前と思ってストレスにならないよう気をつけたいです!

    頑張ってみようと思えてきました。回答ありがとうございます😊

    • 7月8日
  • me〜me

    me〜me

    わかります(><)。
    やる事が溜まっているのに片付かないとすごいストレス溜まりますよね(T_T)
    私はそれプラス自分の思い描いたプランで事が進まないとストレス溜まります笑

    1人目でもそう思っていて、ようやく生活リズムが整ってきた時に1人プラスされたことでてんやわんやになりそうです(T_T)
    きっと、また、旦那に当たってケンカが増えそうです笑(ーー;)

    助産師さんが言ってたんですが、2人育児といっても、年が近いと家事もあるし、3人育児のようなものだと言ってました(><)。

    • 7月8日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    そうなんですよ!1人目が落ち着いてきた分、また一からやり直しみたいな…でも我が家の場合ら2歳児の上の子の方が手強いかもしれません😅
    私も旦那に嫌味とかしょっちゅう言ってしまいます😅
    てんやわんやな日々、とりあえず自分を大事にしながら、過ぎ去るのを待つ感じですね😅

    • 7月8日