※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

つわりがひどく、早めの里帰りをしているものです。息子と2人、実家にい…

つわりがひどく、早めの里帰りをしているものです。
息子と2人、実家にいます。
息子は実家の保育園に入園できて、友達もできました。
旦那は1人、一軒家で住みながら仕事、家の事は全て、2日に一度旦那の母が洗濯やら掃除やら草むしりやらご飯やら準備してくれています。
単身赴任みたいな感じで、月に一度ほど、旦那がきます。

旦那…
仕事が大好き
自分時間で動くため、朝はゆっくり起きて自分のことだけ済ませて仕事、帰りは子供が寝てからです(または子供が寝てほしい時間に帰ってきて子供覚醒)
休日は水曜のみ。私と子供とは休みが合わないので、休みの日は寝たいだけ寝るスタイルです。そして、夜は晩酌してその日の気分ではお風呂も入れてくれません。(週に一回のお風呂とか入れられる日なのに)
育児は自分が構いたいときに構って、のタイプ(しかも、仕方なく育児してる風に見える感じです)
ほとんど片手にゲームか携帯
そのくせ、すぐ怒ります。気分で…
家事はほぼやりません。頼んでもイヤイヤなのがすっごく態度に出ます。

みなさんなら産後、すぐ実家を出て、戻りますか?
ちなみに私の実家は、下の子が1歳ぐらいなって少しゆとりが持てるまで居たら?と言ってくれています。
私もそれを望んでしまいます。なぜなら実両親が育児に協力的、なおかつ息子も楽しそうで…。
息子、パパとのテレビ電話や通話もたまに「ヤダ」と言います。
そんな感じなので、なおさら実家にいたい、今のように単身赴任みたいな形で、たまにパパと会える方が父子ともに笑顔で居られるのではないか、と考えてしまいます。
私も実家にいた方が笑顔で育児できる気がしてしまいます、、。

きっと、産後戻ったら戻ったで家事育児をほぼワンオペでできるんです。でも、笑顔は今より消え、きつく当たってしまうこともありそうな気がします。

旦那の義祖母、義母宅は車で20分ほどなので、手伝いに行くよ!とは言われてるのですが、嫌なんです…わがままですが。
子供に合わせようとせず大人に合わせるような育児(放任タイプ)だったり、スナック菓子漬け、家の内外を自由に行き来してネズミとかをつかまえるようなネコと同居してる家族なので…
朝ごはんの支度してたら、わざわざ大人が食べたいからじゃがりこあげるようなお家の人なので…

「みんなやってるんだから」「義祖母宅に赤ちゃん連れてきて働けばいい」と言われてます💦

だから、多少揉めても、下の子が落ち着くまで実家に居たいと思っているのですが、間違ってますかね?

批判はご容赦ください…

コメント

甘党

それで、1年も実家にいていいって誰も文句言わないところがいいですよね!
私なんか義両親、義祖父母に1ヶ月もしないうちにいつかえってくんの?!もうそっちに住めば?!て言われました。ストレスで母乳が出なくなりました笑

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    最低…。
    母乳💦お子さんにとっても、ぺこ★さんにとってもかけがえのない時間なのに…。
    「はい!もうこっちに住みます!」と言いたいです、私なら。笑

たしかに旦那の名字だから義家族の孫ではあるんですが、雑な育児だから嫌なんだ!

うちの家族はみんな、遊びたくて遊んでくれるからすごくすごくありがたい!
    たぶん、義実家は私のことよく思ってないですよ。
    義祖母にだけ落ち着くまで息子も保育園行けるし田舎で暮らそうかと…と言ったら、
    みんなやってるからね、私(義祖母)に預けて働けばいい、旦那が可哀想、と言われました。
    旦那が可哀想?こんなに離れ離れでも全然平気そうですけど?!育児しないですけど?

• 7月5日
  • 甘党

甘党

義実家側の人達って何でも嫁のせいにしますよね〜!
    あなたの息子が1日、いやなんなら1年どんだけ育児に消極的かみろよって感じですよね〜笑

• 7月5日
  • まみ

まみ

はい。
    今まで約3年、見てきたでしょ、
    私が乳腺炎で高熱が出ても仕事から帰らずに、一人で寝かしつけまでして。
    息子が何しても泣き止まなくて夜間救急行った日も仕事。
    休みの日はお昼寝タイムからの行動。

こんな感じで2人育児になったら私から笑顔が消え、息子たちの幸せを奪ってしまう気がします…

なんなら、現状、旦那の世話するんじゃなくて、「子供たちが帰ってきて家事ができるように、自分で今から練習しろ!」とやらせて欲しいくらい。
    なんで、義母義祖母が2日に一回通って家政婦してるのよ。
    私が居ない間に勝手が変わっててそれすら嫌だ…

• 7月5日
  • 甘党

甘党

甘やかし過ぎですよね〜!

• 7月5日
  • まみ

まみ

そう思いますか??
    私の考えは甘えてるのかな…とモヤモヤしちゃってます。
    そんな旦那でも、産後帰って夫婦だけで乗り越えた方がいいのか、本気で悩みます…

• 7月5日
  • 甘党

甘党

まみさんがやりたいように育児していいと思います!旦那さんが育児手伝わないと大変なので!

それも一つの手ですね!
    一度それを試してみてだめだったらまた実家帰って1年間過ごせばいいのかと🙆

• 7月5日
  • まみ

まみ

ですよね…

一度試したいけど、試すためには退園しないといけなくて、
    そうなるとまた息子がかわいそうだな、とか考えてしまいます!
    やりたいように!!!
    田舎に残りたいです!笑

• 7月5日
  • 甘党

甘党

あ、そうなんですね!
    それは大変!
    もう試さず残りましょう🙆笑

• 7月5日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    もう旦那とも義祖母たちとも喧嘩覚悟で、息子たちの幼少期を笑顔で過ごすために!残る話をしたいと思います!!!!

• 7月5日