※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ子
その他の疑問

大学イモについて!多くの人の意見聞かせてください。私は大学イモをオカ…

大学イモについて!
多くの人の意見聞かせてください。


私は大学イモをオカズにしてご飯が食べらるって旦那にいったら「信じられない!!ありえない!!」ってすごくビックリされました

大学イモをオカズにご飯ってたべませんか?

旦那の中では、サツマイモやカボチャなような甘いものはおやつの分類だそうです
私はサツマイモの天ぷらでもご飯食べられるんですけど…


一般的にはどうなんでしょう??

コメント

つー

大学いもはおかずにはならないです(^◇^;)
デザートですね。大好きですが♪

  • トメ子

    トメ子


    どこいってもスイーツの欄にありますもんねー(ㆀ˘・з・˘) 笑

    私も大学イモ大好きです♡

    • 3月23日
ぷーのちぃ

地域性もあるらしいですよ!
以前ケンミンショーで茨城の一部だけ、サツマイモがたくさんとれる地域は大学芋がおかずとしてでてくるとやってたらしいです。
なので、おかずにされる方のほうが少数派かな??

ちなみに私は九州、中国地方、関東と住んでいますが、大学芋はおやつです( ´͈ ᐜ `͈)

  • トメ子

    トメ子


    おぉ∑(゚Д゚)やっぱり地域で違うのかもしれませんね!私は岐阜が実家なんですが…母親が住んでたところでは食べてたりしたからかな?食卓に並ぶこともありました!!

    きっと少数派ですねw

    • 3月23日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    岐阜ですか!
    あ、でも、サツマイモの天ぷらやかぼちゃの煮つけなんかは、れっきとしたおかずですから、それは旦那さんが少数派かとおもいますよー!
    なんだかサツマイモ食べたくなりました。笑

    • 3月23日
永愛mama

さつまいもの天ぷらならご飯食べます(笑)
大学芋はさすがに甘すぎてご飯に合わないのでデザート感覚ですね(笑)
でも美味しいし、いんじゃないですか♡

  • トメ子

    トメ子


    やっぱりデザートですかねー( •́ ⍨ •̀)笑
    おいしいですよね!大学イモ

    • 3月23日
  • 永愛mama

    永愛mama

    大学いも大好きです♡家でつくってよくたべます♡
    とゆうかさつまいもおいしいですよねえ!

    • 3月23日
deleted user

私も大学芋はおやつかな??
天ぷらなら他もあるのでおかずにできます◡̈⃝

  • トメ子

    トメ子


    やっぱりおやつ感覚が一般的なんですねー(ㆀ˘・з・˘) 笑
    天ぷらはおかずですね!

    • 3月23日
はな

和食のおかずとして出します。
砂糖に、少しお醤油や塩をきかせて味付けします。

たしかに甘いので、お茶請けとして良いかもしれませんが、おやつよりは、ごはんのイメージが強いです(^-^)

  • トメ子

    トメ子


    わぁ!オカズにするかたもいて嬉しい(´;ω;`)
    味付けの仕方なのかな

    ちなみにお住まいはどのへんですか?
    私は岐阜が実家なんですが…
    どこかの地域はオカズにするって聞いたことあるんで…

    • 3月23日
  • はな

    はな

    地域性かはわかりませんが、東北です。
    個人的には、材料からするとお菓子っていうイメージがないからでしょうかね?(^_^;)

    近くの大型スーパーだと、
    あたたかい状態だと、お惣菜売り場でごま塩もふって売られています。
    冷たい状態だと、スイーツ売り場で売られています。
    ・・・どっちでも売ってますね。

    我が家で残りを次の日に食べる時は、冷たい状態で、バニラアイスとかと合わせてデザートとして食べたりします。
    私はどちらもイケる方です(笑)

    • 3月23日
mako♡*.+

大学イモ大好きです♡
でも私もそれで白ご飯‼︎ってのは
ならないですかね ∑(゚Д゚)笑
ご飯全部食べ終わった後に
最後に食べる感じです。

  • トメ子

    トメ子


    やっぱりデザートですかねー(ㆀ˘・з・˘) 笑
    私も大学イモ大好き!
    芋類って女の人大好きですね♡

    • 3月23日
ぷるるっとな

大学イモはおやつの感覚です😃
天ぷらはおかずとして食べてますけど😄
何だろう…甘くコーティングされてるからなのか、おやつ!って気分になるんでしょうかね…、と考えてたら今日のおやつとして食べたくなりました(笑)

  • トメ子

    トメ子


    やっぱりおやつ感覚なのですねー( •́ ⍨ •̀)笑
    私も話してたら大学芋食べたくなっちゃったです♡

    • 3月23日
まー

さつまいもの天ぷらならご飯食べれますが、大学芋はデザートですかね(*^o^*)
大学芋食べたくなってきたぁぁ♡

  • トメ子

    トメ子


    やっぱりみなさんデザートですかねー( •́ ⍨ •̀)笑
    芋おいしいですよねー!!
    大学芋って本当たまーに食べると美味しいし大好き♡

    • 3月23日
ゆんゆん

大学芋大好きです♡たしかに一般的にはデザートなのかもですが、私はおかずとしてご飯食べちゃう方です( ´ ▽ ` )

  • トメ子

    トメ子


    うはー(*´∀`*)嬉しい
    同じ人もいたなんて!!

    • 3月23日
*たまちゃん*

さつまいもとかカボチャでも、調理方法によってはスイーツやけど、基本はおかずになるけど、大学いもはおやつかな〜〜笑

  • トメ子

    トメ子


    旦那は甘いものをオカズにはできないみたい^o^
    味付けでオカズにもなりますよね!
    大学芋はみんなやっぱりデザートなんですね!

    • 3月23日
ブリオッシュ

大学芋はおかず派です!!
逆にデザートって初めて知りました❗😲

  • トメ子

    トメ子


    嬉しいぃいいい(*´∀`*)
    私も最近までデザートって知りませんでした!

    • 3月23日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    私も嬉しいです❗
    “いもけんぴ”は、おやつだけど大学芋はおかず!笑

    栗きんとんは物によるかなぁ~😆

    • 3月23日
  • トメ子

    トメ子


    芋ケンピはおやつ!
    大学芋はおかず!

    栗きんとんでご飯あるんですね!!∑(゚Д゚)

    他にも私、、、きな粉でご飯とか食べちゃう…

    • 3月23日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    おせちの栗きんとんはおかずってイメージです!が、茶巾絞りみたいな感じだとデザートって思います!

    きな粉でご飯‼珍しいですね!でも大豆だし!試してみたい!
    桜餅風味のふりかけとかあるし、好みなんかなぁ~

    • 3月23日
  • トメ子

    トメ子


    あ!おせちのやつ!確かにオカズって感じです♡

    そんなふりかけあるなんて知らなかった(*´∀`*)試してみたい!!

    • 3月23日
リーハ❤

私は、おかずで出してます。
主人の反応は同じで、おかずじゃないって言われました(。>﹏<。)

  • トメ子

    トメ子


    嬉しい!私もオカズに出したら全然食べてくれなかったことがありましたm(_ _)m笑

    • 3月23日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    だって、大学いもって惣菜コーナーにありません?

    • 3月23日
  • トメ子

    トメ子


    ですね!笑
    惣菜コーナーにありますよね!!

    ちなみにすんでる地域はどのへんですか?
    私は岐阜が実家なんですが…
    地域でも違いがあるみたいです

    • 3月23日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    私は実家は静岡ですが、今は岐阜に住んでます(・∀・)
    主人は岐阜県産まれですΣ(´∀`;)

    • 3月23日
  • トメ子

    トメ子


    ありゃー!笑
    じゃあ岐阜が大学芋をおかずにするわけではないのか…笑

    うちだけだったかなw

    • 3月23日
でーる★

地域性ですかね?(´・ω・`)

私もおかずにだしますよ^^*

  • トメ子

    トメ子


    嬉しい(*´∀`*)地域性かなぁ…
    おかずに出すかたもいてよかった!

    • 3月23日
もりりん

サツマイモやカボチャでごはん食べられますけど、大学イモは水飴ついてるからおやつ感覚ですねー(;^_^A

  • トメ子

    トメ子


    やっぱりデザート感覚なんですねー(ㆀ˘・з・˘) 笑
    味付けでかわりますね(´;ω;`)

    • 3月23日