※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

夜間断乳とねんトレについての経験やアドバイスをお願いします。現在のスケジュールや悩み、対応策について相談です。

夜間断乳とねんトレについて💡

経験談やアドバイスなどお願いします🙏

夜間断乳とねんトレを一気に行うのは厳しいでしょうか😣?
現在8ヶ月、3回食です。1食につき8ヶ月のこの目安量は毎回完食します。実施しようと思っているのは8ヶ月3週目からの3週間くらいです。

また、生後7・8・9ヶ月で完母から夜間断乳なさった方、夜の最後の授乳は何時で、朝の最初の授乳は何時になさいましたか?
現在、夜間は、
18時授乳→
19時~19時半就寝→
1~2回起きるので授乳(授乳せずお茶と抱っこゆらゆらで寝たこともあります)→
5時~6時起床(朝ごはんまでの間に授乳したりしなかったり…)→
7時半朝ごはん
という流れで、いつも朝イチ起床後の授乳するか迷います💦

今までは、夜間断乳はおっぱいですぐ寝てくれる方が楽だと思ってたのと、ねんトレも、成功させられる自信がなかったのでやってきませんでした。(ねんトレはやってみた事ありますが泣きすぎて断念しました😥)
ただ、最近眠りが浅く、昨日は1時間ごとに泣いてました…夜泣きもあると思います。

私が楽になりたいのはもちろんですが、私が辛いだけならまだ頑張れます。
でも、夜間断乳やねんトレで、子供の睡眠の質も上がると聞きました。
ちょうど夫も来週から1週間夏休み。その後は私が実家に2週間帰省。3週間人手があり完全ワンオペから逃れられるので、このタイミングで踏み切ろうかと考えています。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

がっつり添い乳の癖がついてしまい1時間おきに起きてしまうようになったので、7ヶ月半で夜間断乳しました。18時離乳食、19:30お風呂、20:30授乳で寝かせています。
(小学生の姉がいるので、その子が気になり、すんなり寝る時もあれば22時くらいまでかかることもありますが)

夜中たまに起きますが麦茶ごくごく飲んでそのまま寝ます。そしてだいたい4:30くらいに泣き出すのでその時は座って授乳し、そのまままた寝ます。最終的に起きるのは6:30〜7:00くらいです。
だいたいこんな感じです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    授乳の時間などとても参考になります😭💕
    うちはいま夜中と明け方に起きるので、どちらかだけでも起きずに続けて寝れるか、お茶で終われるとよさそうです❤️
    ありがとうございました!

• 7月5日
ゆん

元々完母でしたが4月から仕事復帰しているため混合→現在完ミなので少し状況は違いますが💦
8ヶ月の時GW利用して夜間断乳しました!もう毎晩2時間覚醒されるのが辛くて辛くて😂1週間くらいで起きなくなりました😊今は20:30〜6:30まで寝てくれます🙏
ねんトレは一人で寝られるようにする感じですか?☺️うちは生後1ヶ月半頃から夜の寝かしつけは抱っこではなく添い寝で、一時期添い寝なしで一人で眠りについてましたが後追いが始まってからは離れると泣くので添い寝で一緒にゴロゴロしてます。笑
とりあえずお昼寝から添い寝で寝かせてみて、3週目が来たら夜間断乳に踏み切ってはどうかな?と思いました🙋‍♀️

• ゆか

ゆか

20:30から6:30まで寝てくれるなんて神様のようですね🥺💕
    ねんトレは、今は立った状態での抱っこじゃないと寝てくれないので、抱っこなしで寝れればそれで大満足です😭
    うちは寝室に私がいないとギャン泣きしながらすごいスピードのズリバイでリビングに向かってきて、途中の扉閉めてたら激突してます😂なので、1人で寝られるなんて夢のような話です😭
    お昼寝から添い寝で挑戦ですね❤️お昼寝なら、最悪寝なくてもいいですもんね😂
    アドバイスありがとうございます!

• 7月5日
ママリ

うちの息子も8ヶ月で3回食で完母です。

最終授乳が20時で、朝は7時の離乳食後にあげてるので、7時半頃です。

夜断乳する前は3時頃に1度起きてましたが、2回も3回も起きるようになって、断乳しました。

断乳を決意した日から、夜中に起きた時は完全に起こして、再び抱っこユラユラして寝かせてましたよ〜(^^)
夜中だけはだっこしないと、泣き病みませんでしたが…
うちは1週間くらいで起きなくなりました!

4ヶ月頃までは抱っこマンで、昼寝も夜も抱っこで寝かしつけてから、ベッドに寝かせてましたが、腱鞘炎で抱っこが出来なくなり、添い寝で寝かしつけるようにしました( ˃_˂ഃ )初めのうちはギャンギャン泣いてましたが、手を繋いでオルゴールをかけてあげると、うちの息子はシクシクしながら眠ってましたよ(笑)

今は一緒にベッドに横になると、自ら私にすり寄ってきてベスポジ(腕枕)を見つけたら、即寝ます(笑)

頑張ってください😊🙌💕✨

• ゆか

ゆか

自分からすり寄ってきて寝るなんて可愛すぎます😍💕
    さっそく昨日の夜添い寝してみましたが…かなり頑張ったんですが息子も泣いてみたり遊んでみたりかなり頑張られて…けっきょく根負けして抱っこしてしまいました😭
    夫婦ともに、うちらねんトレ無理じゃない😱?と…(諦め早🤣)
    もっと自由に動けない時期にすれば良かったと後悔してます😭
    とりあえず、抱っこでの寝かし付けよりも夜中起きることの方が早く解決したいので、添い寝は昼寝で挑戦しつつ、まずは夜間断乳に向けて動きたいと思います😂

授乳時間や1週間くらいで起きなくなったなど参考になりました❤️
    ありがとうございました!

• 7月6日