※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事を拒否する悩み。食べムラはあるが、いつか元通りになるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育ててます。
相談させてください。。
今まで離乳食は自分からちょうだいとかはないですが、私がスプーンを持っていけば口開けて完食してくれてました。

ここ3週間くらい前から、今まで普通に完食してくれてたものを一口目からプイッて口すらも開けてくれず、今までの半分も食べないくらいになってしまいました💦

本当に悩んでいろんなメニューも作って手づかみのものにしたりしましたが一口で終わったり、手でグチャグチャして終わったりでちゃんとまともにご飯を食べてないです😭

椅子からもすぐ出たがって、降ろしたらもう食べ物どころか触ることもしなくて、イライラしてはダメと分かっているのですが、栄養の心配と食べない焦りでもうどうしたらいいのか分からなくて😭

一歳過ぎてから食べムラがあるとは聞いてはいましたが、いつかは前みたいに食べてくれるようになるのでしょうか?

今だけって分かっていたら少しホッとしますが、いつまでかわからないので余計に焦ってしまって💦

同じ経験ある方教えていただけたら嬉しいです。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子はいまだにそんな感じですが、4歳5歳くらいには落ち着く子が多いらしいですよ!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか💦まだまだ先は長いですね😭

• 7月5日
3人のまま🐷

うちも離乳食始めたころは食べてたもの急に食べなくなった時期ありますよ〜😅
色んなものに興味が出てきてじっとしてないのは2歳になった今もそうです💦💦一歳のときよりは多少座るようになったし、食べるようになったけど、まだまだです💦野菜食べさせるの難しい😭😭

• ちょこ

ちょこ

唯一うどんだけはまだ食べてくれるのですが、お米は3.4口でもうプイってされてしまいます😭炭水化物だけでも食べて欲しくて焦ってしまいます。。

• 7月5日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちも急に食べなくなりました😭💦ゆきちさんと同じように一口目からプイってします😩💦
大きさや味を変えてもダメ、スプーンをフォークにしてみてもダメ🙅‍♀️💦

唯一食べてくれるのがこれまた同じ麺類(うどん・そうめん)です。なのでここ1ヶ月以上、うどんやそうめんばかりです😓💦お米はスープを入れたりして汁びたし(猫まんま状態です😅)だと食べるので、野菜を入れたりしてなんちゃって雑炊みたいなのを食べさせてます。毎日同じものばかりになって心配ですが、あれこれ作っても食べないので今は食べるものだけをあげてます😓

一昨日からは子ども用のカレーのレトルトをあげてみたら完食でした😊✨なので焦らず、いつものうどんは用意しつつも、たまーに間で食べればいいやーって感じで違うものをあげてそっちに移行していけたらと思います。

• ちょこ

ちょこ

うどんは唯一食べてくれるのでもう3食うどんにしようと思いました😭
    カレー食べてくれてすごい嬉しいですね😊私は誕生日にカレーあげてみたら全くダメでしたが久しぶりにあげてみようかな🙋‍♀️
    食べるものを常に用意してプラス食べてくれたらラッキーな感じで用意するのいいですね‼️私もそれやってみます🥰

• 7月5日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

アンパンマンが最近好きなのでアンパンマンのカレーを少しだけあげたら食べました😱✨✨✨ビックリでした。

それからここ、2〜3日は、うどんと何かプラスしてあげてみてます。プラスは食べないなら食べないで うどんあるしーと思ってあげると食べることが増えてきました😅

でも、口触りの嫌なものは相変わらずすぐにペーッと出したりテーブルからポイポイ下に落としてます😰💦

• 7月5日
  • ちょこ

ちょこ

食べてくれたらすごい嬉しいですよね😍
    これも成長の一環として見守っていくしかないですもんね💦私も少しづつでも食べていく方向に持っていけたらいいなあ😢

• 7月5日

でもまだまだですよ😓💦

うちは同じ月齢のお子さんに比べると遅れてます😭💦大きくすればテーブルからポイポイ落とすし口に入れようともしないので、食材の形状も進みません😭💦💦手づかみ用におやきとか作っても口に入れた瞬間ペェーッと出して食べてくれないし😩

ママリでみるみなさんの写真見てビックリです😓💨

• 7月5日
  • ちょこ

ちょこ

私もインスタなどで見る同じ月齢の子の食べっぷり見るとすごく不安になってしまってました😭
    食べ過ぎで困るって言ってみたいです笑

• 7月5日

ですです😭💦ミルク時からミルクの量も飲めないコだったので早々と離乳食に突入してまあまあ食べてくれるかなーって感じだったんですが、1歳前付近から食べなくなって…

体重も横ばいが続いてます…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
ちゃんと食べてたから、そろそろ量を増やそうかな、と思った矢先にです💦

毎日毎食トマトです💦
ブロッコリーとトマトは好きみたいですが💦

• ちょこ

ちょこ

私も量を増やし始めた矢先でした😭
    ほんと同じですね‼️
    いっぱい食べてる同じ月齢の子を見るとウチだけなのかなってとても不安になってました💦
    いっぱい食べてくれる日がまたきてほしいです😢

• 7月5日

1歳過ぎた辺りって皆そんな感じなんですね😳
うちも今そうです😂今まで食べてた物も、イヤイヤしたりしてますよ💦
食べないなら、いいや〜って大好きな食パン渡してます(笑)
うちの子はお味噌汁が好きなので、豚汁的な具沢山のお味噌汁作ってます✨
上の子もそんな時期がありましたが、大きく育ってます😊
お互いこの時期を頑張って乗り切りましょうね💓

• ちょこ

ちょこ

この時期みなさんも同じだと知ってなんだか肩の荷がおりました😭
    とにかく食べて欲しいって思いだけで焦ってしまってたので、これからは今は好きなものだけ食べてくれたらいいやって思うようにしたいと思います😊

• 7月5日