※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

会陰マッサージについて質問です。1、どのオイルを使用するのか?2、どのような方法で行うのか?3、結果はどうなのか?教えてください♡

会陰マッサージについて質問です!

そろそろやろうかなと思ってるんですが、
1、何のオイル使ってましたか?
2、どんな方法でやってましたか?
3、結果どうでしたか?

質問攻めですみません^^;
教えてください♡

コメント

Lieb

私は馬油を使っていました!
産院からはホホバオイルやオリーブオイルでも良いと言われました。

時間は慣れたら5分くらい、右手の親指を膣の中にいれて、初めは肛門側に押して慣れてきたら時計の4時から8時くらいを想像して、押しながら左右に動かしていました。
一応産院で教えられた方法です☆

結果は3時間かからない安産で会陰切開はなしでした!
少し内側が裂けたので一応縫いましたが痛みはほぼなく、産後の体も元気そのものでした(^-^)

私の通っていた産院は会陰切開なしを推奨していて、助産師さんからとマッサージするのとしないのとじゃ大きな違いがあるといわれていましたよ!
ちなみに、30wから始めてあんまり真面目にやっていなかったのでやったりやらなかったり…生まれる2週間前くらいからは一応毎日頑張ってました。

私はオススメします!

• りぃ

りぃ

お返事遅くなってすみません!
    私もようやくはじめました!
    でも指を入れるのに抵抗があって…
    とりあえずコットンでやってますT_T

ビニール手袋でLiebさんの方法で試してみようかなと思います!

ありがとうございました!

• 3月26日