※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずママ
お金・保険

育児休業中で退職を考えています。失業保険は育児休業給付金と同額でしょうか?離婚手当も知りたいです。

いま育児休業中で育児休業給付金を2ヶ月に1回もらってます
復帰予定でしたが復帰が難しくなり退職を考えてます
その場合、失業保険は育児休業給付金とだいたい同じくらいの金額が貰えるんでしょうか?
そして離婚も考えてます。なにかしらの手当があるとしたらそれも知りたいです

コメント

失業保険と育休給付金は算定方法が全然違うので金額も別ですよー

• しずママ

しずママ

そうなんですね
    失業保険のほうが少なそうですね

• 7月5日
kokoa

失業保険は、同じではないですが率によっては同じくらいかと。ですが、すぐに働く意思があるすぐに求職活動を行うことが条件です。(また、給付開始を、子育てが理由による延長は可能です)

市によっては、祖父母と同居でないなどのいろいろな条件付きで母子手当はあるようです。

• しずママ

しずママ

祖父母と同居だと手当なかったりするんですね.......
    子育てが理由ってのは保育園が空きがないとかでの延長ですかね?

• 7月5日
  • kokoa

kokoa

市によって違うかもなので、ホームページや電話で確認してしたほうがいいかと!

それもありますが、保育園の空きがなく、自分でまだ子育てを行い就職できない状況にある=求職活動を行えない、ので、給付開始を求職活動を行う時まで延長することが可能です!

• 7月5日
  • しずママ

しずママ

そうなんですね!
    すぐ求職活動さなくても延長できるってことですね!

• 7月5日