※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家族について、少し気になっていることがあります。虐待、毒親な…

旦那の家族について、少し気になっていることがあります。
虐待、毒親などと最近多く見るのですが、これがそうなのかどうか、気になっています。
少し長くなってしまいますが、ご意見を頂けると有り難いです。

旦那は2歳の頃、ある日突然右半身麻痺になったそうです。
もちろん、そういうこともあるだろうとは思っています。医学的に病名もつけられている、と義母は言っていました。
ただ、私個人の意見として、それは義母や義兄のせいではないのか?と思ってしまうことがあります。

まず、義母の態度です。
末っ子で、上と年齢が離れているので可愛い!というのはまぁ分かるのですが、とにかく旦那を甘やかしています。
最初の頃は気にもならなかった甘やかしですが、旦那の小さい頃の話を聞くと「???」となるこがたくさん。
まるで「私のせいでこうなったから」という罪悪感で甘やかしているような態度が見られます。
幼い頃の話ですが、「いじめられている」と訴えた旦那を鼻で笑ったそうです。
そして登校拒否しようとした旦那を、苛めっ子が迎えに来た際も、「友達が迎えに来た」と言って家に入れたそうです。
何度旦那が彼のことを言っても、義母は旦那より友達の言葉を信じて勝手に家に入れ続け、学校で逃げ回っても家に帰ると、既に彼が部屋で待っていたそうです。
そして旦那の担任が、ひどい花粉症の旦那に「お前の脳みそは溶けて鼻から出ていっているんだ」と言ったり、旦那だけを酷い扱いしていたことも、家に帰って話すと家族みんなで笑い取り合わなかったそうです。

次に、義兄の行動です。
義実家の至る所にある、義兄の暴力の跡。
トイレのドアにある小窓が割られている、お風呂場のドアが壊れている、鏡にヒビが入っている、旦那の部屋のドアが歪んでいる、壁に穴が空いている……。
これが全て義兄によるものだと、家族全員が言い、本人も認めていました。(そもそも直せばいいのに)
旦那は金属バットで殴られたこともあり、殴られた所の頭蓋骨が陥没しています。
それが面白い話だと、彼らは思っているようです。
後に旦那に聞いたところ、骨折するまで殴られているのを、義母たちは見ていながら止めもしなかったそうで。
その上「痛い、動けない」と訴えても「あの程度痛くないし大したことないよ」と放置され、大きく腫れて明らかに可笑しいと解ってから病院へ行ったそうです。

義父も、旦那の要望に対してポンっと大金を出すところがあり、「こんだけ世話してやっている」というようなことも言っていたので、まあ性格もあると思いますが、それは罪滅ぼしなの?と思うことも。

義姉もいますが、この方は本当に関わりがなくよく分かりません。
旦那に彼女の話をすると、すぐ悪口になるので仲悪いのだろうとは察しています。

そんな家族なので、やはり2歳の旦那に何かしたのではないか?と疑うことがあります。
ただ、今現在旦那自身は家族をそこまで嫌っていることはなく、むしろ両親に関しては色々世話になっていると感謝しているくらいです。
なのでこれからも私からはそんなこと言えませんが、これは毒親なのでしょうか?
旦那は虐待をうけていた、という認識をしていいのでしょうか?

コメント

もな👠

虐待なのかははっきりとはいえませんが、文面だけ見ると旦那さんに対して家族は愛情を持ってないと感じました。
旦那さんも幼い頃からそれが普通で生きてきたから、今も自分の家庭環境がおかしかったと気づいていないのでしょう。
旦那さんの性格が優しいからなのか?今も家族を敬っているんでしょうね…

こればっかりは今はなんの被害もないのなら、深く関わらないようにしていくべきなのではないでしょうか?