※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

現在社保バイトで働く女性が、収入や将来に不安を感じています。派遣で事務職を考えているが、妊娠時の契約更新不安や子育てと仕事の両立が心配です。家計は夫の収入で回っているため、進むべき道に悩んでいます。

現在社保ありのアルバイトとして働いています。
大学を中退し就職したことはなく結婚しました。
最近はこのまま社保バイトで産休育休を取って手当ももらって復帰しようと思っていたのですが、
(今の職場なら産休育休取って復帰はほぼ確実に出来ると思います)
結婚を期に引っ越し、暇な店舗に移動しやりがいが分からなくなってきて、また手取り10万程で収入が低い自分に自信が持てません。もっと稼ぎたいと思っています。

現在25歳で動き出すなら子どももいない今のうちなのではないかと思い、派遣で未経験でもできる事務職を探し、
経験と資格を見につけてから将来はステップアップしていけないかと考えています。
少しでも収入が増えればもらえる手当も多くなるしとも思います。

しかし派遣について調べてみると、妊娠したら契約更新してもらえなかったという事があると知り、不安になってきました。もし育休取れず産休で復帰となると、親も遠くて頼れないし現実的ではないです…。そこで専業主婦になってしまうと今度働きたくても保育園に預けられない、子どもがいると仕事がないという八方塞がりで専業主婦でいなければならなくなる状況になるのも怖いです。

今の家計状況は、夫の収入はほぼ生活費に消え、私の収入はほぼ貯金という形です。私が働かなくなり子どももいたら回らなくなるのではと思います…。

夫は私が好きな方でいいと言うのですが、一人でずっと考えてても先に進めない気がして、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴこりーな

派遣じゃなくて、今のうちに就活頑張って正社員になるのがいいかと思いますよー。

• ねこ

ねこ

自分には正社員は無理だと最初から諦めていました(゚o゚;;
    大学中退でアルバイトしかしたことない私でも正社員になれますかね?😥

• 7月5日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

なれますよー!
    もしかしたら何社も落ちるかもしれませんが、派遣でって考えるのはその後でもいいかなぁと思います!

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

ほんとですか⁈😭
    正社員方面も考えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

正社員の方がボーナスもあるし、絶対いいです!
    子供が出来てからの方が難しくなると思うので、今のうちに!

• 7月5日
ぷぷぷ

PC操作はできますか?PC使えて受け答えさえそれなりにできれば、頑張れば正社員で仕事見つかるかなと思います😊❤️
PCが全く使えないのであればまずある程度使えるようになることが先かなと思います😊

• ねこ

ねこ

PCは大学の授業である程度やってきたとは思っているので本気で復習すればできるようになるのでは、という感じです😥
    資格という目に見える形ではないのでアピールには使えないです…😥

• 7月5日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

PC普通に使えるのであれば事務職ならまだ25歳ですし正社員で探してみていいと思いますよ😊子供が生まれてからだとやっぱり選択肢が狭まるので、妊娠する前にしっかり育休とれる会社に正社員として務めるのが1番安心だと思います😊
    もちろん派遣で経歴積んでからという考えもアリだと思いますが、妊娠とかの事を考えると最短で正社員が1番ですよね♡

こどもできてしまうとそれなりの経歴や手に職がないと正社員になるの結構難しいかなと産後再就職し直した時に私は感じました🤔

資格なんてなくてもコミュニケーション能力や要領のよさがあれば若いうちは正社員の仕事何かしら付けると思います😂❤️

頑張ってくださいね♡

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

子どもを産む年齢も考えたりしますし、最短正社員が本当に理想です!😳
    子どもがいない内に経歴作っておくのも大事ですね!💦
    コミュ力良く要領良くも自信があるとは言えませんが、自分の経歴と比べたらそっちの方がマシなので🙄笑
    頑張ってみます!😶

• 7月5日
ゆか

専門卒後 あり得ない有限に就職しクビになり
フルタイムのバイトをし1人暮らしで金銭面では誰にも頼らずやってきて
旦那と出会い結婚しましたがフルで働かせてもらえず
短時間でバイトしてました😂
不妊治療していたのでそれで良かったと思うことはありました

社保ありのバイトってなかなか無いと思います😳✨
向上心がおありで凄いですね👏

職場には中卒で10年以上働いている人、病気で正社員にならない人、若くて仕事が出来るのになぜか店長をしている人
などなど様々な人がいました
私は普通なんじゃ無いかと思うことがありましたが
コンプレックスは多少あります😅

就職に踏み切れないってコンプレックスになりますよね...
お気持ちお察しします
皆さんが仰るように今が頑張りどきかと思います!
ホワイトな企業に就職出来ると良いですね!
頑張ってください

• ねこ

ねこ

大学中退で先もなく親の扶養にこのまま入ってるのも恥ずかしいと思ってた矢先、社保を提案していただけたので飛び付きました😅
    そうなんです、すごくコンプレックスなんです…
    これを改善するためにも頑張らないとですよね!ありがとうございます!

• 7月5日
しんちゃん

私は、社会保険に入って
パートとして働いてました
去年12月末に退職を決めていて
ちょーど 12月半ばに
妊娠が分かりました!
介護職だった為 予定通り
12月末に辞めて それから
バイト探ししましたが
妊婦という理由から 雇って貰えませんでした…😭😭

派遣だと、契約更新は
難しそうですね…

私なら 子供のいないうちに
働きまくって
とりあえず 貯金しますね😂
そして、いけるかな!?
って頃に子供 が
1番理想かな…と

• ねこ

ねこ

妊娠羨ましいです〜!おめでとうございます!
    やっぱり妊娠、子連れは嫌煙されますよね…😥
    ありがとうございます!

• 7月5日
はっぴ

わたしは今派遣で働いていますが、産休も育休も取らせていただける予定です😊
周りにも過去に取った人がたくさんいますよ☺️
どんな派遣先で働くかにもよると思いますが、女性派遣社員を多く受け入れているそこそこ大きな会社であれば、女性の妊娠は当たり前のこととして、妊娠を理由に契約更新されないことはないと思います。
今の世の中うるさいですしね。
ただ、体調が悪く妊娠してから休みがちになってしまう、入院するなどになればやはり正社員ではないので更新のタイミングで切られても仕方ない場合もあるかもしれません。
派遣会社は気にいる紹介先が無ければ断り、違う会社を紹介してもらうことができるので、一度登録に行かれて派遣会社の担当者と話されてみるのもいいと思います。

わたしは大学卒業後正社員として働いていましたが、辞めて派遣社員として働き5年目になります。
正社員の方が優遇されてるなと感じることもたしかにありますが、わたしは派遣社員の働き方も全然悪くないと思ってますよ。

長くなりましたが、参考になれば☺️

• ねこ

ねこ

そういった派遣先もあるのですね!実際妊娠してみたいと体調のことは分からないですし、難しいですよね💦
    もし正社員が無理で派遣だとしても、今よりは収入が良くなることは間違いないので、そこで頑張るのもいいですよね!🥺
    ありがとうございます!

• 7月5日
すみっコでくらしたい

社保ありってかなり働かないといけないので
長い期間それで働けているなら
大学中退してても向上心見てもらえて正社員に転職出来そうなきもします。

雇用保険はかけてないんですか?
雇用保険も入ってるなら
今の職場で正社員したら
すぐ妊娠しても手当もらえるだろうし
社員としての仕事が増えるのでやりがいもまた変わってくるのではと思うのですが…

• ねこ

ねこ

社保ありで現在2年半程働いています。そういったところも見てもらえるかもしれないですかね⁈😶
    今の職場での正社員の道がないことはないですが、今すぐ正社員ルートで頑張る方向に行けたとしても最低3年はかかると思われます…。私にとってはそれは時間がかかりすぎだと思うので、正社員で雇っていただける所を探して手当もらえるまで働く方が早いかもしれません…😅

• 7月5日

高校中退なら、中卒なのでかなり制限あると
思いますが…あまり条件をこだわらなければ
高卒程度の求人ならたくさんあるかと♪

資格もなく、バイト経験だけだと、産後
子どもがいるというハードルはかなり
高いと思います😅

今のうち正社員みつけた方がいいと
思いますよ♪頑張って下さい♪

• ねこ

ねこ

そうなんですね!全然無知でして😥自分には正社員なんか無理と思ってました😥
    子どもがいない今のうちですよね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
さえぴー

お子さんがいつ頃できるかにもよりますが、まだ予定してないなら正社員にチャレンジするギリギリのタイミングかと思います。
25才で就職経験なかったら大手は難しいかもしれませんが、地元の中小企業とかなら中小は人手不足なのでチャンスあると思います。
せっかくお仕事に前向きであるなら、派遣より正社員経験をした方が良いと思います。
資格は勉強さえすればいつでも身に付けられますが、経験値は経験しないとつきませんから。
私は無資格で30過ぎて子持ち離婚から再就職しましたが、独身時代はずっと大手にいたことで履歴書の見映えはよく、今の職場もスムーズに決まりました。独身時代に経験値積んどいて良かったと思ってます。

• ねこ

ねこ

今までは義理父に急かされ早く子どもを作らなきゃと思ってました。歳とると大変だそ!といつも言われます…。ただなかなか思うようにいかないし、この先ずーっと稼げないコンプレックスを抱えるよりは今動き出した方がいいのではないかと思い始めました。
    年齢的にもギリギリというのも、間違いないですよね😥
    今のうちに経験値あげていこうと思いました!
    ありがとうございます!

• 7月5日
豆柴

派遣って一生安心して働いていけるわけではないし、何かあった時にすぐ契約など切られると思います。
子どももいない今のうちに就活して正社員になった方が断然いいと思います🤔
年齢的にも25歳ならギリ大丈夫だと思います。

私も短大を卒業して幼稚園に就職したんですが色々あってすぐ辞めてしまい、その後フリーターでバイトを転々としていました。
24〜25歳くらいの時に正社員の仕事を紹介してくれる派遣会社に登録し、未経験でも受け入れてくれる事務職に就活し、無事に正社員になれました😊

• ねこ

ねこ

私自信25という年齢にギリギリ感を感じています😥
    紹介予定派遣ですかね⁈しかも事務職で正社員!!
    めちゃくちゃ羨ましいです🥺
    私も頑張らないと!!

• 7月5日
  • 豆柴

豆柴

分かります!25歳って気持ち的に焦りますよね😣
    私自身も25歳だと年齢的にも大丈夫なのかなぁと心配になりながら派遣会社に登録した記憶あります。

そうです!正社員の仕事を紹介してくれる派遣会社でした。仕事の紹介以外にもパソコンのスキルを身につける研修なども無料で参加できました😊

最初の1〜2週間くらいはその派遣会社の契約社員みたいな形で働いて、その期間終了後は就職先の会社と自分と双方で納得すれば就職するというような形でした。
    面接を受ける時も派遣会社の方が一緒に面接を受けてフォローを入れてくれたりしたのでとても心強かったです✨

一度紹介予定の派遣会社にも足を運んでみるのもおススメします🤗
    頑張って下さいね!応援してます❤️

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

面接一緒に受けられるって心強いです🥺
    派遣登録してみてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月5日

私も専門中退してますがその後医療事務として地元の小さなクリニックに就職、ステップアップしたくて比較的大企業の調剤薬局で10年働き、その後経験が認められて全く違う職種でやりたかった仕事に就くことが出来ました!
調剤薬局に転職したのはちょうど25歳です。
まだまだたくさん選択肢はあると思いますよ!
頑張って👍

• ねこ

ねこ

すごく長期間努力しておられてすごいです!
    今のうちにステップアップの土台を作っておくの大事ですよね💦
    ありがとうございます!頑張ってみます!

• 7月5日
サコカー🚗

今のアルバイトを続けるって選択肢もありだと思います😃私もねこさんと似た感じで、社会人辞めてからアルバイトで10年以上過ごしました。結婚もしましたし、産休育休後は復帰する予定です。結婚などのタイミングで店舗の異動もしてますが仕事内容は変わらないので働きやすいです。長く勤めてるぶん育休明けの子供に振り回されるときも融通ききやすいかなと期待できます。一部上場企業なのでアルバイトながらも産休育休、有給、賞与など制度が整ってるのも大きいです。
ねこさんが辞めたいと思ってるなら別の社員雇用を探すのいいと思いますが、本当に合う職に就けるか不安ですよね💧シフトを固定できるのなら、お若いですしアルバイトの掛け持ちしてみるのもよいかと思います。新しい自分が見つかるかもだし、気分転換にもなりますよ😉

• ねこ

ねこ

有給まではありますが、賞与もらえるのはすごいですね!
    確かに、ずっと今のところで働いているので、自分に合うところを見つけられるかは不安です😭
    アルバイト掛け持ちは、社保抜けると損だと思うので、考えてなかったです😥

• 7月5日
  • サコカー🚗

サコカー🚗

賞与って言ってもそんなに多くはないですけどね💰️でもやっぱりないのとあるのとではちがうかな😊笑
    社保抜けなくても掛け持ちできませんか??今の仕事が休みの日だけ行くとか、休みを減らすのは嫌だったら仕事の前か後の時間に。私は基本的に曜日固定のシフトだったので夕方まで仕事して夜に別のところ行ったりしてました。
    掛け持ちのほうでたくさん稼ぐのは難しいですが、暇な時間が減るだけでも無駄な出費はなくなるし、新しいコミュニティができるので楽しかったです。家事の都合と体力面が大丈夫なら考えてみてください😉

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

社保ありでも掛け持ちってできるんですね!知らなかったです!ありがとうございます😊

• 7月5日
ゆゆゆ

初めまして!
自分も大学を卒業後3年間アルバイト生活→病気で立ち仕事が困難になり派遣社員として事務職に就き、2度の転職を重ねて派遣社員のまま今という感じです。

結論から言いますと、派遣社員はオススメ致しません。
自分の場合は音楽活動を中心に生活していたのもあり、派遣社員という立ち位置はちょうどよかったのですが、入籍と妊娠がほぼ同時になり派遣社員のまま迎えた生活はかなり大変でした。

人の体質によりますが、悪阻が酷くなかなか出社できなかった場合、正社員のような手当も有給も無いので給与、出産手当金、育児休業給付金等にもろ影響します。
私は職場のご厚意で産休育休取得までいきましたが、職場によっては契約満了を機に産休育休取得前に切られる事もざらにある話です。
また、派遣社員の育休というのは、派遣先との契約終了→派遣元の登録スタッフとしての育休という扱いですので、職場復帰=就活です。
言ってはなんですが、派遣社員の穴埋めなんてすぐに見つかります。
なので勤めていた会社に復帰、というのはほぼ不可能と考えた方がいいです。。
となると、生後1歳未満の子どもを持つ母親として就活をしなければなりません。
雇う側の視点から見れば、正直、いつ子どもが体調を崩して休まれるか分からない人をフルタイムで雇うことに乗り気にはなれませんよね。
かといってパートとフルタイムでは点数が全然違うので(地域によると思いますが)、保育園に預ける事がより困難になります。

今後、産休育休取得の事も考えていらっしゃるのであれば尚更正社員をおすすめします。
もしくは派遣やパートで入社しても、最終的には正社を獲得したい為に積極的に正社員へのステップアップを促す企業もあります。

長くなってしまいましたがわ、私の場合はあくまで関東圏・事務職・派遣社員としての立場からのお話ですので、ご参考の一部になればなという感じです^_^

• ねこ

ねこ

妊娠中の体調のことはなってみないと分からないですし、難しいですよね💦
    派遣の現実教えてくださってありがとうございます!参考になります!子持ちで職探しからしなければならないこと知らなかったです😥
    やはり正社員目指せるならまずは正社員目指した方がいいですよね!
    自分には無理とはなっから諦めてましたが、頑張ってみます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

まだ若いし、公務員試験頑張ってみたら?
受かれば、安泰だよ

• ねこ

ねこ

公務員試験という方法もあるのですね!
    試験に向けて1年は勉強していく必要ありますかね?🤔
    筆記試験とかは努力でなんとかなったとして、大学中退アルバイトではイメージが悪くハードルが高いと感じるのですが、現実的にどうなんでしょうか?😥

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試験ですから、合格すれば問題ありません。
    後は所謂リクルートな格好かな?
    人気なので集中して勉強しないと倍率で弾かれますが
    チャレンジしない手はないと思うよ。
    産休、賞与、福利厚生‥やっぱり公の仕事はしっかりしてると思う。
    住宅ローンとかも組みやすくなりますよ。

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!知らなかったです!
    公務員について調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月5日

私は年齢も就職活動の重要ポイントだと思ってます!
例えば、25歳と40歳の未経験者が同じ求人に応募してきた場合、単純に年齢だけで採用を決めるとしたら25歳新人の方が有利なのかなと…。

歳を取るほど経験が無ければ採用も難しくなります。
逆に考えると、若いうちの方が、多少高望みかもしれない会社でも、挑戦させてもらえる可能性も与えられやすいのでは😆✨
25歳なら未経験でも採用してくれる企業はあると思います🤔
別に事務職に限らなくても良いし、正社に拘らなくてもいいと思いますが、正社の方が任せられる仕事の範囲がパートや派遣よりも広い分、ねこさんの経験値的には高くなるかなと思います😌

若いうちから今後の可能性を狭めない生き方をされた方が、歳とってからも多少楽ができるかもしれません😆
あの時○○しておいて良かった‼️と思えるよう、若い時の戻らない時間を大切に…👍🏻✨

• ねこ

ねこ

もうこの際自分の身分で絶対事務職正社員とか言ってられない気がしてきました!😅
    そもそもどんな仕事があるのかそこから勉強してみようと思います😅
    年齢大事ですよね💦あと1ヶ月後には26になってしまいます。たった一歳ですけど、字面だけみたら採用する側としては結構重要なのかなとか考えてしまいますし💦
    あの時〇〇しておいたらよかったのに…とかが1番良くないですよね!
    今でさえ、1年前に正社員目指してれば…とか後悔しますもん。今ならまだ巻き返せますかね⁈😳
    ありがとうございます!

• 7月5日

退会ユーザー

私は転職したのが27歳でしたよ❗️全然間に合うと思います😆‼️

私は卒業後、販売職の正社員でしたが、資格(管理栄養士)が活かせない職場だったので、今後の事を考えて資格を活かせる保健所に応募して、嘱託職員でしたが採用して頂けました。
    お店で品出し・発注・レジ打ち程度の経歴しかないのに、嘱託だけど栄養士だし公務員で採用してもらえるなんて奇跡でも起きたかな⁉︎とその時は思いました😆笑

後に転勤がある方と結婚したので、保健所勤務が活かせる職場に転職できました。

私の場合は正社から嘱託と、役職?的にも給料面でも下がりましたが、専門の経験が積めない正社で働くよりはよっぽど有益でした🙌🏻
    後々時間に余裕ができたら、将来的には専門職の正社員に転職したいと思ってます✨

今の職場の上司に「みょんさん正職にならない?」と、ありがいお誘いも頂きましたが、受験資格の年齢がギリギリアウトで受けられず…年齢ェ…って思いましたね😭(苦笑)

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

資格があるの素晴らしいです!
    そういう風にステップアップもしていけるのですね😳
    この先年齢でアウトになることもあるかもしれないですよね😥
    今諦めるのは損ですね!1年でも早く動き始めた方がいいですよね🥰

• 7月5日
はじめてのママリ

資格を何かとったりしてみては?仕事の幅が広がりますよ!

• ねこ

ねこ

資格大事ですよね💦働く意欲はあってもアピールできるものが何もありません😭
    資格所得も頑張ってみます!

• 7月5日
ぷふ

正社員目指していいと思います!😊私は高卒ですけど(商業高校なので、高卒の就職率が進学と半々だったんです😅)転職したって普通に正社員受かりましたよ😶ちょうど同じくらいの年頃のときに、転職しました😆✨
それにアルバイト経験すらない高校生を雇う企業があるんだから、アルバイトでも社会経験あれば問題ないのでは???面接のときに、きちんと経緯を説明すれば問題ないし、正社員を目指したいから就活してるって志望動機、とっても良いと思います☺️
ハローワークでもそういった方に指導してると思うので、一度相談してみたらいかがでしょうか?

• ねこ

ねこ

確かに言われてみればそうですね!高卒で働いてる方だってたくさんいますよね!
    自分の経歴に自信がないことばっかりで、考えてもなかったです😥
    ハローワークという手もありますね!
    ありがとうございます!

• 7月5日
わかめ

アルバイトやパート・派遣等のお仕事と業務内容や責任の重さなどなど…違いがあるからこその正社員ですが😗
年齢的にもまだまだ諦める年齢ではなさそうですし、今後のことを考えればこそ正社員ならではの安定感はメリットになるかと思いますよ👌❤️
高卒の私でも正社員採用で事務職の転職を成功させてますし、ヤル気の問題だけかと思いますよ😘
あとは、自分のライフスタイルや家庭内でどうありたいか…よーく考えてみてどういった雇用状況が今後の生活を考えた上で適しているのか?
いま一度考えてみれば答えは出るかと思いますよ🕊応援してます❤️

• ねこ

ねこ

正社員になったら業務内容、責任などは今私が体験している以上のものはありますよね😥
    ただやったこともないのに諦めるのは勿体ない気がしてきたので、できるところまで頑張ってみようと思えてきました!☺️
    今はみなさんに励ましていただいて、やる気まんまんです🥰笑
    このモチベーションのまま頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月5日
ここあ

その社保ありバイトから正社員になる道が3年コースだとしてもあるならそこにチャレンジしながら、
就活して正社員目指してみては?
転職エージェントが無料でコンサル、アドバイスしてくれますよ。あなたに向いてる仕事などを😊

• ねこ

ねこ

同時進行でどちらにも進めるようにできるのもいいですね!
    転職エージャントのコンサル、アドバイスとは、どこで受けられるものなのでしょうか?😣

• 7月5日
  • ここあ

ここあ

どちらにお住まいかによっても変わりますが、私はリクルートエージェントで転職しました。エンエージェントも最後まで親身でした。まずはネットで転職と調べて1個登録、エージェントと会ってみて相談してみるのもアリだと思います。今まで就活したことない、専門的な経験なしなら、スカウト系はあまりオススメしません。変なのとかしか来ないから。
    私は28歳で未経験正社員事務職に転職しました。

今の時代、正社員でもクビ切られるのはよくあることですが、ねこさんのようにしっけり地に足つけて努力できる方ならどこででも必要な人材としてやっていけると思います。

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 7月5日
  • ここあ

ここあ

全然28歳でも遅くないとその時言われましたよ😊
    ねこさんの年齢ならまだまだ可能性はいくらでも!

• 7月6日
ねこ

リクルートエージェント調べてみました!面談予約してアドバイス受けられる感じなんですね!
向いてる仕事などお話ししてみたいので、やってみようと思います😊
28歳でも未経験正社員すごいです!
ありがとうございます😊